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スピードメータが動かなくなってしまいました。
※申し訳ありません。yahoo知恵袋の方にも同様の質問をしたのですが、回答に個別レスを付けられず得たい情報が得られないかもしれないのでこちらに再度質問したいと思いました。 結果的にマルチポストのようになってしまってすいません。なにかあればすぐ削除いたします。 CB-1のスピードメータが動かなくなってしまいました。 HONDA CB-1(NC27)というバイクのスピードメータの反応が無くなってしまいました。 私は整備の知識がないのですが、このバイクに長く乗り続けるために自分の手で修理したいと考えております。 そこで、できるだけ症状を書きますので、難しいとは思いますが考えられる故障点を教えていただけると助かります。 スピードメータ反応なし(針は0km/hで停止) トリップメータ反応なし(0に戻しても反応なし) 総走行距離メータ反応なし タコメータ、水温計は問題無く動いています 二つあるメーターの左側は動かず、右側は動いてます。 一昨日の台風の時は、いつもはシートを掛けているのですが、あまりにも風が強く倒れる可能性があると判断しシートを取り外し雨ざらしにしてしまいました。一応倒れずに済みました。 昨日の走行中に、マンホールが盛り上がっていることに気づかず速度のある状態で乗っかってしまい結構な衝撃がありました。その際フロント周りに強い衝撃があったと思います。 故障に気づいたのは昨日の走行中で、台風のせいなのか、衝撃のせいなのか微妙に判断しづらいところです・・・。 実車を見なければ何とも言えないと思いますが、少しでもヒントを頂きたいと思っていますので、どうかお気づきの点がありましたら教えてください。
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- oo14
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おそらくですがスピードメーターのインナーワイヤが切れています。 アウターは無傷のことが多いです。 ホンダならスピードメーターのインナーワイヤだけの注文ができるはず。 両方買っても大した金額ではないですが、インナーだけなら圧倒的に安く上がります。 ただ、古いバイクだから、直接の純正の型番がないかもしれません。 ただ、長さだけの問題なので、しっかり探してもらってください。 バイク屋さんの誠意が試される仕事です。できないといわれたら、 そんなバイク屋と付き合っていても先々ろくなことがありませんので、 場合によっては縁を切られたほうがよいです。
- Canon_F-1
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No.2です。下記の回答の一部を訂正させていただきます。 「切れていれば、スッと引き抜くことが出来てしまいます。」→「引き抜いて明らかに短ければ、破断しているということです。」 切れてなくても引きぬけることも有りますので、訂正させていただきます。
- Canon_F-1
- ベストアンサー率30% (186/608)
CB-1のスピードメーターは、最近のモデルのような電気式ではなく機械式なので、単なるケーブルワイヤー切れの可能性が一番高いと思います。取りあえずまず、スピードメーターからメーターケーブルを外して、内部のワイヤーを引っ張ってみてください。切れていれば、スッと引き抜くことが出来てしまいます。 走行距離が延びている場合は、ワイヤー切れでなく動力軸とのジョイント部品が摩耗していることが有ります。この場合は、動力軸とのジョイント部品と合わせてケーブルも新品に交換なさった方が良いでしょう。 CB-1なら純正パーツがまだあると思いますので、ホンダ車を扱うバイク店に注文して、下記のURLをご参考に御自身で交換なさってはいかがでしょうか?ごく簡単な作業です。 ホンダ純正部品 スピードメーターケーブル:品番44830-KAF-000 動力軸とのジョイント:品番44808-MR-7013 http://blogs.yahoo.co.jp/taka_jam/39601892.html
お礼
本当にありがとうございます! 正直何に手をつけたらいいのかもわからず、素人考えで「メーターが壊れてるに違いない!」とか思ってたのが恥ずかしいですー 今日はもう暗くなってしまったので、明日一番にプライヤでワイヤーの確認をしてみます。 URLと純正部品の品番まで頂けて、本当に至れり尽くせりで有難すぎます><
- Kirby64
- ベストアンサー率27% (668/2450)
スピードメーターの動作原理は、前輪の軸部でギアで回転を拾い、その回転をワイヤーケーブルで伝え、スピードメーター内部で積算系のメーター(トリップメータ、走行距離メータ小)とスピードメーターに伝えているニャ。 スピードメータは発電機と電圧計が一緒になったような物で、ワイヤーの回転数に応じてスピードメータ(電圧計)の針が上がっていくニャ。 両方とも動かないのは、多分以下の2つが原因ニャ。修理には部品以外にサービスマニュアルという整備用の冊子(7000円前後)が必須だが、初心者ならそれがあったとしても難しいニャ。 1.スピードメータのワイヤーの切断 これは部品交換しかないニャ。ワイヤーを部品で購入して交換ニャ。 2.前輪軸部のドブリンギアが破損or外れた ギアがショックで外れたなら比較的簡単だが、それでも初心者は出来ないと思うニャ。
お礼
ありがとうございます! なるほど、サービスマニュアルは英語のものを持っているので、一応何とかなりそうですが・・・素人では難しいのは変わらなそうですね。 幸い強電系の電気工学を専攻しているので、なんとかなりそうならやってみますが、無理そうならバイク屋さんでちゃんとプロの方にお願いしたいと思います。 素早い回答ありがとうございました。何とか復旧への道が見えてきました。 蛇足ではありますが・・・猫好きにはたまらない回答でしたw ありがとうございました。
お礼
お礼が遅れてしまい申し訳ありません! 少々私用で時間がとれず、パソコンもバイクも手を掛けられませんでした。 明日確認しようと思っています。 なるほど、アウターというのは被覆のようなもので、インナーとはワイヤーのことなのですね。 バイク屋さんに関しては、引っ越したばかりで周りに馴染みの店がないので、良い試金石を教えて頂けて有難いです。 バイク屋さんで、純正パーツがあるかどうかを聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!