SR400のスピードメーターへの配線が取れた!修理方法や故障の要因について教えてください

このQ&Aのポイント
  • SR400で走行中に突然スピードメーターが動かなくなりました。前輪タイヤとスピードメーターを繋ぐ配線が取れていることが原因です。
  • バイクは普通に走るし、エンジン回転数のメーターは動くため、配線の取れ具合がスピードメーターの動作に影響していると考えられます。
  • 配線を繋ぐためのコツや他の故障の可能性についてのアドバイスをお願いします。自分で修理できるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピードメーターへの配線か取れました(SR400)

先日、SR400で走っていると、突然スピードメーターが0キロのまま動かなくなってしまいました・・・。 ちなみにバイクは今でも普通に走るし、エンジン回転数のメーターは普通に動きます。 その時は夜だったので気付かなかったのですが、後日確認したら、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れていました。 (これではメーターが動かないのは当然ですよね・・・) なので、簡単に直るのではないかと思い、今回、ご質問させていただきました。 ちなみに行きつけのバイクやは2週間ほどお休みなので、自分で簡単に直せるようなら、できるだけ自分で直したいと思います。 スピードメーターが動かない理由は、「ただ単に、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れただけ」だと思ったので、今日、前輪側の配線口と配線をつなぐネジを指で回して繋いだのですが、ダメでした・・・。 ●繋ぐときのコツ(?)、方法 ●その他考えられる故障の要因 ●その他、アドバイスやどんな御意見でも について、どんなことでも構いません。 お時間のあるときでかまいませんので、御回答よろしくお願いします。

• merio
  • お礼率99% (110/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れていました。>配線ではなくケーブルでしょ? 回転直動式ならインナーケーブルが切れていませんか?ケーブルの中身です、ひっぱて見て下さい、またFホイールを浮かせて、回転させて「メータードライブギア」(貴方が締めたネジ部の中です)が回転するか確かめた上でケーブルを交換か判断です。 なお、ケーブルの端とギア部の「合わせ方」に不具合があるなら回りませんし最悪、壊しますからもっと、よく観察して作業(と言う位のものでも無いが)して下さい。

merio
質問者

お礼

すみません。 配線ではなくて、ケーブルでしたね^^; インナーケーブルですが、なくなっていました。 出発当時にケーブルが外れていたので、おそらく落としたか、それとも盗まれたのではないか、と思っています。 (でも、インナーケーブルだけなんて、盗む人いるんでしょうか??) 今回の御回答のおかげで、少しだけ知識が増えて、良かったと思っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

つないでるところを外してみて中に四角い断面のケーブルは入っていますか? もし無いならどっかで落としてきてます。部品ごと交換しましょう。 あったとしても、ねじ切れていたりするかもしれませんので、 その場合も交換になりますね。それほど高いものではないです。 ま、SRならばちょっと大き目のバイク用品店に行けば、 在庫置いてるんじゃないでしょうか。

merio
質問者

お礼

No.1さんのお礼と同じ内容になってしまいますが、インナーケーブルがそっくりなくなっていました。 部品ごと交換しないと無理そうですね^^; ちょうどバイク用品店には買いたいものがあったので、一緒に購入したいと思います。 今後の参考とします。勉強になりました。 御回答いただき、ありがとうございました!

merio
質問者

補足

良回答、次点について、すべてのご意見が大変参考になりましたので、なかなか順位を決めることができませんでした。 せめて一番始めのKINPATSU-OYAJIさんの御回答を最良回とさせて頂きましたが、みなさんのご回答も参考になりました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.3

私が経験した時はほぼ同じ状況で、インナーワイヤーがそっくり落としてしまいました。 ワイヤーの車輪側を見て断面が四角いインナーワイヤーの先端が見えればいいのですが。

merio
質問者

お礼

私のバイクについても、インナーワイヤーがそっくりなくなってしまいました^^; 今後も気をつけたほうがよさそうですね。 勉強になりました。 御回答ありがとうございました!!

merio
質問者

補足

良回答、次点について、すべてのご意見が大変参考になりましたので、なかなか順位を決めることができませんでした。 せめて一番始めのKINPATSU-OYAJIさんの御回答を最良回とさせて頂きましたが、みなさんのご回答も参考になりました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

よくメーターケーブルが緩みます。緩んだままにしておくと勘合が磨耗してしまいます。こればっかりは中のワイヤーだけ交換できればいいのですが、そういうわけにはいきませんね。ケーブルが回ってないようならアッセンブリ交換ですね。いわば消耗品ですから、そんな高いものではないですが、長持ちさせようとするとこまめにグリスアップしとくべきでしょう。それから、一回外れるとクセになりますので、ウオータープライヤーなんかでしっかり締めておきましょう。

merio
質問者

お礼

No.1さんのお礼と同じ内容になってしまいますが、インナーケーブルがそっくりなくなっていました。 「まだ納車3年のバイクなのに、こんなところで故障なんておかしいなぁ」と思っていましたが^^; しかし、今後もケーブルが緩んでないかこまめにチェックする必要がありそうですね。 今後の参考としますので、たいへん勉強になりました。 どうもありがとうございました。

merio
質問者

補足