再婚してからの養育費について

このQ&Aのポイント
  • 再婚してからの養育費について困っています。
  • 元旦那が再婚の報告を受けてから養育費を支払っていません。
  • 再婚によって調停で決めた養育費が破られて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚してからの養育費について・・・

離婚して5年少しです。調停をし養育費を子供が20歳になるまで支払うと言うことを決めています。 5年間、遅れることはあってもきちんと振り込まれてました。 昨年に私が再婚をし、もちろん元旦那にも報告はしました。  その時に相手は”養育費は続ける”と言いましたが、再婚の報告をした月からプッツリ途絶えました。 電話やメールを何度しても連絡がつきません。 逃げてるとしか思えない行動です。 払う気が無いのであればそう言えばいいけれど、続けると言ってはそのままです。 再度、家裁へ行き手続きをしようか悩んでいます。 生活費や慰謝料とは違いますし、再婚したからと言って調停で決めたことを簡単に破られたのでは、意味がありません。 同じような経験のお持ちの方アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arsenic23
回答No.1

こんにちは。 親には子供を育てる義務があります。 養育費はそのためのものですし、元旦那さんにはお子さんに対して責任があります。 ですから、支払い続けるべきです。 下記URLを参考にしてください

参考URL:
http://rikon.office-ichikawa.com/saikon.html
trtr2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 決心つきました!!  早速、家裁へ行って来ます。