• ベストアンサー
  • 困ってます

タコメータとスピードメータについて

タコメータの表示できる回転数の限界値ってそのままバイクのパワーと考えていいのでしょうか? スピードメータが180キロまであってタコメータが13(×1000rpm)まであるバイクと スピードメータが180キロまであってタコメータが18まであるバイクの違いはなんなんでしょう? ゼルビスとホーネットのそれらを眺めてて非常に疑問に思って質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

パワー(馬力)とは何か知っていますか? ものを回転させる力のことを「トルク」といいます。回転力です。 エンジンの軸が回転する力の大きさもトルクで表します。 トルクが大きいほど重いものを動かせるのですが、トルクには時間の概念がありません。 戦車やトラクターのように力があっても、ゆっくりであれば速くは走れません。 そこでトルクに時間をかけたものが馬力です。 具体的に言うと、75キロの物体を一秒間に1メートル持ち上げる力が1馬力(1ps)です。 1ps=75kg・m/s=0.7355kwです。 馬力が同じで最大出力発生回転数に違いがある場合は、 トルクの小ささを回転数(時間)で稼ぐことで馬力を上げているのです。小さいトルクでも沢山回せば大きな出力になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ってことは、タコメータの数字が13までしかないものは、18あるもに比べて、エンジンを長く動かすことで馬力をあげているってことになりますから、それは加速とは関係あるってことになるんですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

スピードメータが180kmあるのとタコ(回転数)は今の規制入った国内車では関係はほとんどないといっても良いと思います。 国内のバイクのスポーツタイプはビッグバイクでも、180kmリミッターがあるためメーターは180kmまでしかありません。 スピードメーターは置いといて。 ゼルビスとホーネットの回転数の違いは気筒数の違いで、基本的に多気筒ほど高回転(各気筒(同じ排気量でも1気筒のピストン自体が小さくなるので)の抵抗が少なく)でスムーズな乗り味になります。 逆に2気筒やシングルはトルクフル?な乗り味になります。 規制がなく、パワーを求めるなら高回転の多気筒の方が有利になりますが。 250の場合、2気筒、4気筒関係なく、40(45)PS規制が掛かっているので、回転数にこだわる必要はないと思います。 2気筒、4気筒それぞれの特性、乗り味、好みかと。 >タコメータの表示できる回転数の限界値 =パワーにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~じゃぁ250で考える分には、加速を重視したければ2stって感じですかね。。 人それぞれフィーリングが違うってのがバイクのいいところですけど、初めて選ぶ人にとっては厄介ですね。 いろいろ試さないといけないですし・・・

  • 回答No.4
noname#45918
noname#45918

実際の加速は減速比(ギヤ比)とも係わって来るので、エンジン出力特性だけでは言えません。 エンジンだけで言えば、最大出力が同じでそこにいたるまでの出力の出方も同じであると仮定すれば、18よりも13の方が低回転から大きなトルクが出ていることになるので、高効率なエンジンと言えるでしょう。 ぎゅわぁぁぁぁぁぁぁんで40馬力より、どわっっっで40馬力の方が速いですから。 ただ、一概には言えません。 実際の走行性能はそのほかの要因による部分が多すぎます。 タコメーターだけでバイクを判断するのはスリーサイズで女を判断するようなものです。 顔がブーかもしれません。 ババァかもしれません。 女もバイクも乗らなきゃ判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまいですねー よくわかりました。僕のやろうとしていたことはまさにそういうことですね笑。実際にスペックを見てみたところ、ギア比とかタンクの量や燃費などバイクっていろんな性格がありますね。それらをすべて理解した上で判断しないといけないですね。勉強になりました!ありがとうございます!

  • 回答No.3
noname#45918
noname#45918

訂正 トルクに時間をかけたものが馬力 ↓ トルクを時間で割ったものが馬力  ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4730/16680)

ピークパワーをどの回転数で出すか。の違い。 400cc4気筒のバイクだとピークパワーは9,800rpm辺りになり、250cc4気筒だと14,000rpm辺りがピークパワーとなります。(確かこんなモンのはず) 400ccだと13,000rpm、250ccだと18,000rpmまでタコメーターがきってありますが、ピークパワー以降の回転数はシフトダウンした際のオーバーレブ(?)対策です。 回転数を上げれば馬力を出すことは可能ですが、高回転域で馬力を出すタイプのエンジンは、低速トルクがスカスカの場合が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あぁ・・まだまだ勉強不足です・・・ ってことは、400ccの方が低速でも快適に走れるってことでしょうか? 同じ250ccでも回転数メータの違いで低速トルクがいいとか悪いとかの判断ができてしまうってことですかね?

関連するQ&A

  • スピードの計算式

    エンジン回転数、減速比、タイヤ外形からスピードを計算する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。乗っているバイクのスピードメータがくるってるような気がするので、一度計算してみたくなりました。タコメータがくるってたら意味ないんですが・・・

  • XR100にNSR250のタコメータをつけようとしています

    XR100モタードにNSR250のタコメータをつけましたが、 実際の回転数(自分のフィーリングですが)の半分を タコメータが表示します。 XR100にはカム軸センサが無いので 2回転に1回の点火では無く、 毎回点火していると思っていたので 2ST、4STの違いは問題無いと思っていたのですが・・・・。 また、回転を少しずつあげていくと メータ読みで3000RPMくらいから 実際の回転数に反してタコメータの針が下がってきてしまいます。 対策の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 また、自分のブログに経過を記載しています。 よろしければ、ご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/xr100/

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • 安い電気式タコメータを探してます。

    XR400モタードにタコメータをつける予定です。 安くて(1万円以下)取り付けが容易なタコメータがあればぜひ教えてください。 回転数は9000rpm~16000rpm。 コンパクトなタイプが好みです。 よろしくお願いします。

  • スピードメータなしは法律違反?

    現在乗っているバイクにタコメータがついていないので付けようと思うのですが、取り付けスペースがあまりないため、純正のスピードメータと交換しようかと思っています。  そこで気になったのですが、スピードメータのついていないバイクは道交法違反になるのですが?回答をお願いします。車種はカワサキのKSR110です。

  • メーター破損後、エンジのン回転数が不安定に・・・

    メーターカーバーを外して清掃中に、メーター上に工具を落としてしまい、スピードメーターは針の0ポジションが20km表示あたりにずれてしまいました。 この時、針に軽く触れるとスムーズに動いていたのですが、無理に0km表示位置にあわせようとしてしまったため、症状が悪化してしまいました。 針の動きは指で触れたくらいでは動かなくなり、元の位置にも戻ってきません。 タコメーターは針を0位置で止めるピンが折れてしまい、0より下側に振り切ってる状態です。 とりあえず、この状態のままで、メーターを元に戻して走ってみたら以下のような症状が出ました。 ・クラッチを切るとエンジンの回転数が徐々に上昇していく。 ・特に発進時は回転数が不安定でエンストすることもある。 ・ある程度走り、スピードが出てくると回転数は安定する。 メーターを壊した事と、エンジンの回転数がおかしくなってしまったことは、どのような関係があるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 後学のためにも、原因を知りたいので、どなたか教えてください。 あわせて、メーターを自力で直す方法が「もしも」あるのならば、教えていただきたいです。 タコメーターのピンはDIYで何とか出来そうです。 車種はZZR400(N2型)です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • スピードメータが動かなくなってしまいました。

    ※申し訳ありません。yahoo知恵袋の方にも同様の質問をしたのですが、回答に個別レスを付けられず得たい情報が得られないかもしれないのでこちらに再度質問したいと思いました。 結果的にマルチポストのようになってしまってすいません。なにかあればすぐ削除いたします。 CB-1のスピードメータが動かなくなってしまいました。 HONDA CB-1(NC27)というバイクのスピードメータの反応が無くなってしまいました。 私は整備の知識がないのですが、このバイクに長く乗り続けるために自分の手で修理したいと考えております。 そこで、できるだけ症状を書きますので、難しいとは思いますが考えられる故障点を教えていただけると助かります。 スピードメータ反応なし(針は0km/hで停止) トリップメータ反応なし(0に戻しても反応なし) 総走行距離メータ反応なし タコメータ、水温計は問題無く動いています 二つあるメーターの左側は動かず、右側は動いてます。 一昨日の台風の時は、いつもはシートを掛けているのですが、あまりにも風が強く倒れる可能性があると判断しシートを取り外し雨ざらしにしてしまいました。一応倒れずに済みました。 昨日の走行中に、マンホールが盛り上がっていることに気づかず速度のある状態で乗っかってしまい結構な衝撃がありました。その際フロント周りに強い衝撃があったと思います。 故障に気づいたのは昨日の走行中で、台風のせいなのか、衝撃のせいなのか微妙に判断しづらいところです・・・。 実車を見なければ何とも言えないと思いますが、少しでもヒントを頂きたいと思っていますので、どうかお気づきの点がありましたら教えてください。

  • 電気式タコメーター

    先日、アドレスV125(4st)を購入しデイトナ電気式タコメーターを取り付けました。 ですが、回転数が正しく表示されていません。半分ぐらい? 取り付けしたバイクはFI車なのですが、それが原因でしょうか? また、スイッチの設定(クランク1回転あたり1点火または2点火の切替スイッチ)を変更してみたのですが、さらに回転数が半分に表示されてしまいます。 また、メーター自体がおかしいのかと思い、別の2stスクーターに取り付けて見ましたがそちらは正常です。 取り付けは、信号をIGコイルから取る方法とプラグコードに巻きつける方法両方試しましたが、症状は変わりませんでした。 解決策などわかるかたいましたら、教えてください。

  • 車とバイクのエンジンの寿命について

    免許取り立ての初心者ゆえ、意味不明な質問になってしまうかもしれませんが、あらかじめご了承ください。 バイクは車(四輪車)と比べて高回転域を多用しますよね? (ホーネットなど、14,000rpmを超えてもまだまだ回り続けますし) 一方、車はオートマやCVT車など、タコメータをみると、常時2,000~3,000rpmぐらいです。 1.このことから、バイクは車に比べてエンジンの寿命が短いと考えていいでしょうか? 2.スーパーカブなどは唸るほどブン回して荒く乗っていても、メンテナンスさえしていれば10万kmぐらいは持ちますが、それはなぜでしょうか? たぶん常用回転数は結構高いはずですが・・・。 3.また、そもそも寿命は常用回転数に依存しますか? (たとえば、バイクでも車と同じように3000rpmぐらいでトロトロ走っていたら、同じぐらい持つと考えていいですか?)