• ベストアンサー

タコメータとスピードメータについて

タコメータの表示できる回転数の限界値ってそのままバイクのパワーと考えていいのでしょうか? スピードメータが180キロまであってタコメータが13(×1000rpm)まであるバイクと スピードメータが180キロまであってタコメータが18まであるバイクの違いはなんなんでしょう? ゼルビスとホーネットのそれらを眺めてて非常に疑問に思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.2

パワー(馬力)とは何か知っていますか? ものを回転させる力のことを「トルク」といいます。回転力です。 エンジンの軸が回転する力の大きさもトルクで表します。 トルクが大きいほど重いものを動かせるのですが、トルクには時間の概念がありません。 戦車やトラクターのように力があっても、ゆっくりであれば速くは走れません。 そこでトルクに時間をかけたものが馬力です。 具体的に言うと、75キロの物体を一秒間に1メートル持ち上げる力が1馬力(1ps)です。 1ps=75kg・m/s=0.7355kwです。 馬力が同じで最大出力発生回転数に違いがある場合は、 トルクの小ささを回転数(時間)で稼ぐことで馬力を上げているのです。小さいトルクでも沢山回せば大きな出力になります。

kussetsu
質問者

補足

ってことは、タコメータの数字が13までしかないものは、18あるもに比べて、エンジンを長く動かすことで馬力をあげているってことになりますから、それは加速とは関係あるってことになるんですか?

その他の回答 (4)

• sin_sc33
回答No.5

スピードメータが180kmあるのとタコ(回転数)は今の規制入った国内車では関係はほとんどないといっても良いと思います。 国内のバイクのスポーツタイプはビッグバイクでも、180kmリミッターがあるためメーターは180kmまでしかありません。 スピードメーターは置いといて。 ゼルビスとホーネットの回転数の違いは気筒数の違いで、基本的に多気筒ほど高回転(各気筒(同じ排気量でも1気筒のピストン自体が小さくなるので)の抵抗が少なく)でスムーズな乗り味になります。 逆に2気筒やシングルはトルクフル?な乗り味になります。 規制がなく、パワーを求めるなら高回転の多気筒の方が有利になりますが。 250の場合、2気筒、4気筒関係なく、40(45)PS規制が掛かっているので、回転数にこだわる必要はないと思います。 2気筒、4気筒それぞれの特性、乗り味、好みかと。 >タコメータの表示できる回転数の限界値 =パワーにはなりません。

kussetsu
質問者

お礼

そうですか~じゃぁ250で考える分には、加速を重視したければ2stって感じですかね。。 人それぞれフィーリングが違うってのがバイクのいいところですけど、初めて選ぶ人にとっては厄介ですね。 いろいろ試さないといけないですし・・・

回答No.4

実際の加速は減速比(ギヤ比)とも係わって来るので、エンジン出力特性だけでは言えません。 エンジンだけで言えば、最大出力が同じでそこにいたるまでの出力の出方も同じであると仮定すれば、18よりも13の方が低回転から大きなトルクが出ていることになるので、高効率なエンジンと言えるでしょう。 ぎゅわぁぁぁぁぁぁぁんで40馬力より、どわっっっで40馬力の方が速いですから。 ただ、一概には言えません。 実際の走行性能はそのほかの要因による部分が多すぎます。 タコメーターだけでバイクを判断するのはスリーサイズで女を判断するようなものです。 顔がブーかもしれません。 ババァかもしれません。 女もバイクも乗らなきゃ判りません。

kussetsu
質問者

お礼

うまいですねー よくわかりました。僕のやろうとしていたことはまさにそういうことですね笑。実際にスペックを見てみたところ、ギア比とかタンクの量や燃費などバイクっていろんな性格がありますね。それらをすべて理解した上で判断しないといけないですね。勉強になりました!ありがとうございます!

回答No.3

訂正 トルクに時間をかけたものが馬力 ↓ トルクを時間で割ったものが馬力  ですね。

• bardfish
回答No.1

ピークパワーをどの回転数で出すか。の違い。 400cc4気筒のバイクだとピークパワーは9,800rpm辺りになり、250cc4気筒だと14,000rpm辺りがピークパワーとなります。(確かこんなモンのはず) 400ccだと13,000rpm、250ccだと18,000rpmまでタコメーターがきってありますが、ピークパワー以降の回転数はシフトダウンした際のオーバーレブ(?)対策です。 回転数を上げれば馬力を出すことは可能ですが、高回転域で馬力を出すタイプのエンジンは、低速トルクがスカスカの場合が多いですね。

kussetsu
質問者

補足

あぁ・・まだまだ勉強不足です・・・ ってことは、400ccの方が低速でも快適に走れるってことでしょうか? 同じ250ccでも回転数メータの違いで低速トルクがいいとか悪いとかの判断ができてしまうってことですかね?