• ベストアンサー

タコメータとスピードメータについて

タコメータの表示できる回転数の限界値ってそのままバイクのパワーと考えていいのでしょうか? スピードメータが180キロまであってタコメータが13(×1000rpm)まであるバイクと スピードメータが180キロまであってタコメータが18まであるバイクの違いはなんなんでしょう? ゼルビスとホーネットのそれらを眺めてて非常に疑問に思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

パワー(馬力)とは何か知っていますか? ものを回転させる力のことを「トルク」といいます。回転力です。 エンジンの軸が回転する力の大きさもトルクで表します。 トルクが大きいほど重いものを動かせるのですが、トルクには時間の概念がありません。 戦車やトラクターのように力があっても、ゆっくりであれば速くは走れません。 そこでトルクに時間をかけたものが馬力です。 具体的に言うと、75キロの物体を一秒間に1メートル持ち上げる力が1馬力(1ps)です。 1ps=75kg・m/s=0.7355kwです。 馬力が同じで最大出力発生回転数に違いがある場合は、 トルクの小ささを回転数(時間)で稼ぐことで馬力を上げているのです。小さいトルクでも沢山回せば大きな出力になります。

kussetsu
質問者

補足

ってことは、タコメータの数字が13までしかないものは、18あるもに比べて、エンジンを長く動かすことで馬力をあげているってことになりますから、それは加速とは関係あるってことになるんですか?

その他の回答 (4)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.5

スピードメータが180kmあるのとタコ(回転数)は今の規制入った国内車では関係はほとんどないといっても良いと思います。 国内のバイクのスポーツタイプはビッグバイクでも、180kmリミッターがあるためメーターは180kmまでしかありません。 スピードメーターは置いといて。 ゼルビスとホーネットの回転数の違いは気筒数の違いで、基本的に多気筒ほど高回転(各気筒(同じ排気量でも1気筒のピストン自体が小さくなるので)の抵抗が少なく)でスムーズな乗り味になります。 逆に2気筒やシングルはトルクフル?な乗り味になります。 規制がなく、パワーを求めるなら高回転の多気筒の方が有利になりますが。 250の場合、2気筒、4気筒関係なく、40(45)PS規制が掛かっているので、回転数にこだわる必要はないと思います。 2気筒、4気筒それぞれの特性、乗り味、好みかと。 >タコメータの表示できる回転数の限界値 =パワーにはなりません。

kussetsu
質問者

お礼

そうですか~じゃぁ250で考える分には、加速を重視したければ2stって感じですかね。。 人それぞれフィーリングが違うってのがバイクのいいところですけど、初めて選ぶ人にとっては厄介ですね。 いろいろ試さないといけないですし・・・

noname#45918
noname#45918
回答No.4

実際の加速は減速比(ギヤ比)とも係わって来るので、エンジン出力特性だけでは言えません。 エンジンだけで言えば、最大出力が同じでそこにいたるまでの出力の出方も同じであると仮定すれば、18よりも13の方が低回転から大きなトルクが出ていることになるので、高効率なエンジンと言えるでしょう。 ぎゅわぁぁぁぁぁぁぁんで40馬力より、どわっっっで40馬力の方が速いですから。 ただ、一概には言えません。 実際の走行性能はそのほかの要因による部分が多すぎます。 タコメーターだけでバイクを判断するのはスリーサイズで女を判断するようなものです。 顔がブーかもしれません。 ババァかもしれません。 女もバイクも乗らなきゃ判りません。

kussetsu
質問者

お礼

うまいですねー よくわかりました。僕のやろうとしていたことはまさにそういうことですね笑。実際にスペックを見てみたところ、ギア比とかタンクの量や燃費などバイクっていろんな性格がありますね。それらをすべて理解した上で判断しないといけないですね。勉強になりました!ありがとうございます!

noname#45918
noname#45918
回答No.3

訂正 トルクに時間をかけたものが馬力 ↓ トルクを時間で割ったものが馬力  ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

ピークパワーをどの回転数で出すか。の違い。 400cc4気筒のバイクだとピークパワーは9,800rpm辺りになり、250cc4気筒だと14,000rpm辺りがピークパワーとなります。(確かこんなモンのはず) 400ccだと13,000rpm、250ccだと18,000rpmまでタコメーターがきってありますが、ピークパワー以降の回転数はシフトダウンした際のオーバーレブ(?)対策です。 回転数を上げれば馬力を出すことは可能ですが、高回転域で馬力を出すタイプのエンジンは、低速トルクがスカスカの場合が多いですね。

kussetsu
質問者

補足

あぁ・・まだまだ勉強不足です・・・ ってことは、400ccの方が低速でも快適に走れるってことでしょうか? 同じ250ccでも回転数メータの違いで低速トルクがいいとか悪いとかの判断ができてしまうってことですかね?

関連するQ&A

  • XR100にNSR250のタコメータをつけようとしています

    XR100モタードにNSR250のタコメータをつけましたが、 実際の回転数(自分のフィーリングですが)の半分を タコメータが表示します。 XR100にはカム軸センサが無いので 2回転に1回の点火では無く、 毎回点火していると思っていたので 2ST、4STの違いは問題無いと思っていたのですが・・・・。 また、回転を少しずつあげていくと メータ読みで3000RPMくらいから 実際の回転数に反してタコメータの針が下がってきてしまいます。 対策の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 また、自分のブログに経過を記載しています。 よろしければ、ご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/xr100/

  • バイクのスピードメーター

    バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

  • スピードの計算式

    エンジン回転数、減速比、タイヤ外形からスピードを計算する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。乗っているバイクのスピードメータがくるってるような気がするので、一度計算してみたくなりました。タコメータがくるってたら意味ないんですが・・・

  • 安い電気式タコメータを探してます。

    XR400モタードにタコメータをつける予定です。 安くて(1万円以下)取り付けが容易なタコメータがあればぜひ教えてください。 回転数は9000rpm~16000rpm。 コンパクトなタイプが好みです。 よろしくお願いします。

  • スピードメータなしは法律違反?

    現在乗っているバイクにタコメータがついていないので付けようと思うのですが、取り付けスペースがあまりないため、純正のスピードメータと交換しようかと思っています。  そこで気になったのですが、スピードメータのついていないバイクは道交法違反になるのですが?回答をお願いします。車種はカワサキのKSR110です。

  • スピードメーター等について

    車やバイクのスピードメーターについて、法定速度や制限速度以上に180キロまであるのはなぜでしょうか?そんなスピードを出す必要がないのになぜと思ってしまいました。  また、原付バイクについてですが、制限速度が30キロにも関わらず、50ないし60キロ近くまで出るのはなぜでしょうか?

  • バンバン50のスピードメーター

    私はバンバン50という原付にのっています。 今朝、いつものように走っていたところ、突如ウィーンという音とともに、 スピードメーターのハリが一回転してしまいました。 実際のスピードは30キロほどしかでていないのですが、 走行中は常にメーターのハリは振り切った状態になってしまいます。 ※信号などで停止すると、ハリはまた0キロの所にもどります。 この症状はどこの箇所(メーター?ケーブル?)が故障したのでしょうか? また、直す方法があったら教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • スピードメーターへの配線か取れました(SR400)

    先日、SR400で走っていると、突然スピードメーターが0キロのまま動かなくなってしまいました・・・。 ちなみにバイクは今でも普通に走るし、エンジン回転数のメーターは普通に動きます。 その時は夜だったので気付かなかったのですが、後日確認したら、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れていました。 (これではメーターが動かないのは当然ですよね・・・) なので、簡単に直るのではないかと思い、今回、ご質問させていただきました。 ちなみに行きつけのバイクやは2週間ほどお休みなので、自分で簡単に直せるようなら、できるだけ自分で直したいと思います。 スピードメーターが動かない理由は、「ただ単に、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れただけ」だと思ったので、今日、前輪側の配線口と配線をつなぐネジを指で回して繋いだのですが、ダメでした・・・。 ●繋ぐときのコツ(?)、方法 ●その他考えられる故障の要因 ●その他、アドバイスやどんな御意見でも について、どんなことでも構いません。 お時間のあるときでかまいませんので、御回答よろしくお願いします。

  • 車のスピードメーターで

    車のスピードメーターで 表示されているスピードは 実際出ているスピードよりも 高く表示されているって本当ですか? 例えばスピードメーターは 100キロ表示。 実際出ている速度は 95キロってことですか?

  • 車のスピードメーターは正しい??

    車のスピードメーターですが正しいスピードが表示されているんでしょうか?また車種によって違いはありますか?私はデミオです。疑問に思った理由は先日スピード違反で捕まったからです。83kmくらいで走ってて78kmで捕まったんですよ。