• ベストアンサー

スピードの計算式

エンジン回転数、減速比、タイヤ外形からスピードを計算する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。乗っているバイクのスピードメータがくるってるような気がするので、一度計算してみたくなりました。タコメータがくるってたら意味ないんですが・・・

• katam
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

こちらでしょうか?

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/haruseikun/dentaku.html
katam
質問者

お礼

ありがとうございました、ihあたりの回転数を、それぞれの減速比で割っていけばいいんですね、とても参考になりました。ありがとうございました。