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スピードメーターの目盛り切り方
家にはスペイシー100とリード(107cc)を所有してますが、スピードメーターは両方共100km迄になってます。スーパーカブ110も一緒です。スズキアドレス125は120km迄になってます。これはメーカーの違いか、排気量で規制されているのか、どうなっているのでしょうか? 先月1回だけですが走行距離1万6000kmのスペイシーで深夜に約1kmの夜間用信号規制された道路(法定速度で走ると確実に数回赤信号で止まる)を時速90km強で走って1回も止まらずに走りきった事がありました。その気になってアクセルを開ければメーターを振り切るのも可能かと思いました。バイクはノーマルのままで改造等はやってません。100cc(実際は102cc)でも振り切れるメーターを付けるのは、自主規制の為なんでしょうかね。
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- oo14
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回答No.1
ホンダのカブ50ccのC50はスピードメータは100まで刻んでありましたね。 OHC4.8馬力は性能曲線からみても、 100までは容易に到達可能なものでした。 67年ですかね。 当時似たようなエンジンのバイクに乗っていましたが、 メーターを振り切るのは難しいことではなかったです。 5速のギアの守備範囲が100のマシン(SS50)もありましたし。 (御存知のようにホンダはメーターに書いてあるのです) 300mぐらいの助走さえ出来れば。 メーターの精度はJISで決められているようなものですから、 実際出るものを押さえると、メーターの内部ばねにとっても よくないというか、精度低下の元です。 なんせ純メカですから。 jisなり国交省なりバイクメーカーさんにも合わせようとすると、 メーター屋さんの気苦労も大変ですね。