解決済み

ホンダスーパーカブ90ccの登坂性能について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.6116447
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ホンダスーパーカブ90ccの登坂性能について教えてください。

現在スーパーカブ50CCに乗っておりますが、30km規制と2段階右折に嫌気がさし、90-125ccへの乗換を検討しております。
スーパーカブはとても素晴らしいバイクだと思いますのでスーパーカブ90ccを考えているのですが、50ccでは少しの登り坂でもスピードが落ちてしまうのが欠点でした。
90ccでは登坂性能はどうでしょうか。50ccと90ccの両方を乗った経験のある方にお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
回答とは異なりますが、88ccのボアアップ車(4速車)でフロント・リアのスプロケ交換をしています。
50ccの時、時速40キロがやっとだった坂道を88ccでは60キロで軽々と上って行きます。

ギア比にもよりますが、90ccのカブなら十分満足ができると思いますよ。
お礼コメント
ok1355

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
50ccよりもかなり期待できそうですね。
投稿日時 - 2010-08-18 19:06:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (992/2392)

90だと中古か探さないと新車は難しいかも。
ただ、変速機が3速なので、登坂の傾斜%と距離、速度により
違ってきますが、3速40km/hで一般的な一級河川の橋の上りでは
アクセル開けても徐々に減速します。2速に落とすと振動と
エンジンの悲鳴でかわいそうです。50km/hでは減速率は低いので
距離次第でしょうか。

YBR125 9.6psで5速40km/hだと減速しますが、50km/hだと
アクセル開ければ何とか維持できます。60km/h以上なら5速でも
加速できます。

110なら4速あるので、3速に落とせば速度を保つことは
可能と思われます。このクラスは20~50ccの排気量の違いと
変速機が動力性能に与える影響はかなりあります。
お礼コメント
ok1355

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
スーパーカブ90ccにもタイカブ110ccのように4速があると申し分ないのですが。
20&#65374この部分は文字化けがしているようでが、50より90の方が動力性能がかなり上回っているということと理解しました。
投稿日時 - 2010-08-18 19:13:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

http://www.honda.co.jp/news/1971/2710106.html
登坂能力というのは四つ輪であろうが二つ輪であろうが、
同じ形状の乗り物なら、基本的にエンジンの排気量ではないです。
ただ、速度がでないだけ。
排気量が2倍で、同じ味付けだと、
トルクは倍、つまり速度は倍(低速の場合、風速とかは関係がないからです)
これだけです。CT110でも同じ。この場合副変速機でレバー1つで
トルクが倍に変身します。(速度が1/2ってのは、めちゃさびしいですが)
お礼コメント
ok1355

お礼率 80% (4/5)

早速の回答ありがとうございました。
理論的にはあなたのおっしゃる通りだと思います。
投稿日時 - 2010-08-17 21:49:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ