• ベストアンサー

バイク 90CCと125CCの性能の差は大きい??

原付2種のYAMAHAのバイクを購入したいのですが以下で迷っています。 基本的に50CCの2ストエンジンで慣れてるので昔4スト試乗しましたが物足りなかったです・・・でも125CCの4ストなら違いますかね・・・?  環境のため4ストは分かるのですが・・・ (1)100CC(約18万円 GRAND AXIS 100 2ストエンジン) (2)125CC(約33万円 CYGNUS-Xシリーズ  CYGNUS-X SRシリーズ 4ストエンジン)  値段がまったく違います・・・ 今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・ 性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・  重さはどうですか? ちなみに少々スピード狂です。 教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg 最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min 最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/spec/index.html CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg 最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min 最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/spec/index.html >性能はまったく違いますか? ご覧の通りです >馬力とか・・・   10馬力と11馬力の差を体感できるシチュエーションはほとんどないでしょうね >重さはどうですか? 20kgの違いは押して歩く時にかなり違う 慣性が変わるので操作感は違うでしょうね 重いから運転しにくいと言う意味ではありません >ちなみに少々スピード狂です。 安全運転でお願いします >教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・ 体力をつけてがんばってください

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

仕様諸元を見ますとGRAND AXIS 100 は 4スト125に気を使っての数値が表示されているだけで 実際の能力はもっと高そうです。 CYGNUS-Xはまあこんなもので限界かな言う感じです。 4ストは実際に乗ってみるとメリハリもなく高馬力でも眠くなります。 スピード狂でしたら迷う余地はないと思われます。 ちなみに私も同類で一度免許をなくしています。 命はたまたまなくしていませんが確立と運しだいですので 交通社会との兼ね合いも考えると公道では程々にしたいところです。 環境につきましては、たかだか100cc程度の乗り物なので 数千ccの乗用車を一人での乗りまわしている場合に比べたら 気を使う必要は全く無いと思われます。

noname#49021
noname#49021
回答No.2

ホンダ・ディオから、シグナス(現行型・台湾仕様)に乗り換えました。 シグナスは重いので、ゼロ発進に限ればディオと変わらないぐらいです。 ちょっとスピードが出れば、パワーの差でシグナスの圧勝なんですが… 2ストの原付に慣れてるなら、シグナスでも物足りないぐらいだと思います。 アドレスV125なら、2ストの原付でもいい勝負できるのではないでしょうか。 私は最初からアクシスは選択肢になかったのですが、 いまさらアクシスはいかがなものかと正直思います。 デザイン的にも機能的にも、いい加減古臭いですし… ヤマハに特別なこだわりがあるならシグナスをオススメ。 そうでもないなら、スズキ・アドレスV125がいいと思います。

回答No.1

 全て主観ですが街中で法定遵守の場合ではシグナスXがGアクが勝てる部分は制動力ぐらいです、12インチタイヤやダブルサスが有効に働く環境は街中にはなく、よほど田舎にお住まいでない限りどちらでも違いはありませんが燃費が大問題です、リッター150円は家計に響きます。  シグXとGアクの値段についてですが、現在旧シグナスXなら新車国内仕様でも24万程度の底値投売りで出回っていますので一度お近くのバイクショップを数店回られ実売価格を見てその上でご判断されてはいかがですか。

関連するQ&A

  • バイク 90CCと125CCの性能の差は大きい?

    原付2種のバイクを購入したいのですが90CC(約20万円)と125CC(約35万円)で値段がまったく違います・・・ 今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・ 性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・ ちなみに少々スピード狂です。 教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目です・・・

  • 100ccと125ccの制限速度は?

    こんにちは 今、スクーターを買おうと思っているんですが、候補としてヤマハの「グランドアクシス100」か「シグナス-X(SR)」で迷っています。 そこで質問なんですが、上記2車種は100ccと125ccで排気量が違いますが制限速度も違うんですか。 それと2段階右折をするのは原付だけで100cc以上ではしないでもいいと記憶してるんですが間違ってますでしょうか。

  • 4ストの原付バイクの燃費はどれ位ですか?

    私は今2ストエンジンの原付バイクに乗っているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこで、4ストのエンジンは燃費が良いと聞いたので、2ストにしようか4ストにしようか悩んでいます。 4ストエンジンの原付に乗っている方、メーカーカタログ値ではなく、実際の街中での燃費を教えて下さい。 ちなみに私の原付(ヤマハのアプリオ)はリッター35km走ってます。

  • 4スト250cc勢について

    ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

  • 125ccで…

    今日、やっと普通二輪AT限定の教習を終えました。 駐輪場の関係で125cc(ヤマハ・シグナスX)を買ったのですが、原付ではできなかった遠出もやってみたいと思ってます。 しかし、「免許取立て」「125cc」で日帰り旅行ぐらいの遠出はどうでしょうか?無謀ですか?

  • 4ストエンジン車のガソリンに2ストオイル

    中古車屋で50ccスクーターにヤマハアクシス100のボアアップエンジンを載せてあるものがありました。 焼きつき防止のためにガソリンに2ストのオイルを少し混ぜて乗ると良いと言われたのですが、 アクシスのエンジンって4ストですよね? 4ストエンジン車のガソリンに2ストオイルの混ぜても大丈夫なんでしょうか? またそのような乗り方をすることって有るのでしょうか? そして、ボアアップすると焼きつく心配があるのは仕方ないと言われたのですが、それはなぜですかね? 是非、考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 400ccのバイクを購入しようかと思っています。

    もともとバイクには全く興味がなく、便利という理由で原付スクーターに乗っていました。しかし、原付に乗り始めてから、街で様々なバイクを見かけ、バイクの魅力にやられて、現在車校で免許取得に向けて奮闘中です。毎回教習車のCB400に乗るのが楽しみで仕方ありません。 そこで、これからの季節、どんどん寒くなっていくので来年の春先くらいからSR400を新車で乗れるように貯金をしようと考えています。しかし、親が車両保険関係の仕事をしていることもあり、バイクを乗ることには反対されています。だから、車体、保険、車検代すべて自分で貯めて、一括で購入し、親を説き伏せようと思っています。 そこで、質問なんですが、だいたい新車で400ccのバイクを買うと、車両代の他に、どれほど費用がかかるのでしょうか?また、大体400ccのバイクの年間維持費はどれくらいなんでしょうか?ちなみに、私は19歳で、保険は任意にも加入するつもりです。ヘルメットは原付の冬用に使っているジェットヘルを使うつもりです。

  • 100ccスクーター、オススメありますか?

    ヤマハ グランドアクシス100に興味を持ちました。 みなさんの意見をお伺いしたいと思います。 来年から都内で暮らすことになりました。 現在はヤマハのSR400を乗っているのですが、買い物用として原付を買おうと思っています。(いつ買っても同じなので、3ヶ月以内に買う予定です) 荷物入れがある100ccスクーターにしようと考えています。   買い物に適した小さなボディ   安い   壊れにくい   国道も楽に走れる程のスピード などのことを考えています。 スクーターの良し悪しがわからないので、どのようなことに注意すべきかわかりません。 時間があるときに意見をお願いします。

  • どのバイクを買うか悩んでいます。

    どのバイクを買うか悩んでいます。 400ccのバイクがほしいんですが、候補として、ヤマハFZ400、XJR、カワサキZRX、ゼファーを考えています。 街乗りで乗りやすく、山でも馬力がありストレスのない走行ができるのはどれがお勧めでしょうか? あと、スピード感もほしいです。 候補以外にもその条件ならこれがお勧め!とかあったら教えて下さい! ちなみに、原付時代はホンダNS-1に乗ってました。

  • バイクのカスタムで青いライトは?

    YAMAHAの125ccシグナスX-SR F1を最近買いました。 ナンバーの上か下に青いライトをつけたいのですが… ①結構見掛けますが法的には違反でないですか? ②YAMAHAの純正オプションでありますか? ③どこにつけるんですか?(何かを外して改造?) ④もしあったら製品のHPとか教えて下さい(純正でなかったら)