• 締切済み

250CCと400CCの違いって・・・

今現在、250CCのフォルツァに乗っています。車体自体が古くなってきたので新しいものに乗り換えようと思います。新しいバイクもビックスクーター系にしようと思います。そこで質問なんですが250CCと400CCの違いってなんなんですかね?当方、250CCの経験しかないもので・・・。 よく、馬力が違うといいますがそれってスタートの加速が速いってことなんでしょうか?また最高スピードはどうでしょうか?当方のバイクは中古ということもあり高速道路でめいいっぱい飛ばしても130Kmぐらいしかでません。(実際は100kmしかだしちゃけないんでしょうけど・・・)最高スピードももっとでるもんなんでしょうか?ご存知の方おしえていただけますか。

みんなの回答

  • tsukachi
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.11

No5 ですが、私のマジェスティ400は高速で160キロならなんなくでます。 (通常の姿勢です。) フロントのバイザーに伏せた状態で数キロアップしますがミラーが見えなくなるのであまりしませんが・・・

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.10

違いってもう車検の有り無ししかないです。 持てるなら排気量が大きいほうが絶対いい。 スポーツバイクなら排気量カテゴリーが厳然とあるけど、スクータとかアメリカンスタイルのマシンは持てるだけ最大の排気量マシンに乗るべきです。 もちろん、税金や車検費用が苦しければ無理するべきではありませんから、加速だのタンデム時のパワーだの最高速だの言ってもしょうがないです。 ただ、400ccの車検なんか大した事無いんじゃないのかな?法定点検をキッチリ受けてると思えばかえって安心(まあ意見は色々あるけど)って事で。 250ccと400ccの最高速は違いますとしか言い様が無いでしょうけどスクータの評価って最高速じゃないと思うよ。速度を求めるなら(違法だけど)他にやり様があるし。

xyzxyz
質問者

お礼

自分の場合スクーターの中でってことで知りたかったんです。車検の有無って安心を買うってことですよね。

回答No.9

補足ですが燃費は400ccの場合だいたいリッターあたり 13Kから17Kくらい走ります 250ccはリッターあたり20K以上走るようです

回答No.8

250CCは維持費が安く、普通車並に加速や最高速もでますが、高速道路では100km/h以上の加速があまりないので長距離の運転は大変です。    400CCは車検が2年に1回あり(新車で購入しても)最低の整備基準がありますが、はずれは少ないと思います。加速は250CCよりもパワーがあるため、250CCよりも低い回転数でシフトチェンジできます。(スクーターは関係ないかな!) 最高速度ですが、自分は99年式CB400SF-Vに乗っていますが、180km/hまでは出したことがありますが、それ以上は風との戦いとリミッター解除が必要です。バイクにはVTECコントローラーはないそうです。メーターバイザー等があれば違うかも?RVFみたいなバイクなら軽くリミッター迄とどきます。 余談ですが、高速道路は4速7000回転(100KM/H)で巡航するとすごく楽です。 トラック等あおられてもVTEC全開で加速できます。 アメリカンの乗るのであれば、低速重視のトルク型なので街乗りには不自由はないと思います。 ただ、タンデムや長距離がメインで最高速も出したいならネイキッドじゃレプリカ(新車はないかな?)をお薦めします。ハザードランプはまばらのなので排気量で選別できませんが、有料道路の料金所で一時停止する時や高速道路の渋滞の周知などにに使え、あると楽ですよ。あと、400CCのバイクにはクラッチレバーの近くにパッシングボタンがあり、瞬間的にハイビームにしたい時に便利です ↓のURLは排気量・種類別に簡単な説明が記載されてます

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~nao10/umaerabi.html
xyzxyz
質問者

お礼

なるほど、そんなにふかく考えたことがありませんでしたが突き詰めるとそうですよねえ。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.7

10年以上前のバイク雑誌で、750とオーバー1000の違いについてこう語っていました。 750は濡れ雑巾をギューっと絞るようにパワーを絞り出すのに対し、リッターバイクは何もしないのにパワーがダラダラと滴り落ちるという感じ。 ・・・これを読んでナルホドな、と思いました。要は余裕の差かと。 絶対パワーの違いはあるにせよ、250対400でも近い感覚があると思います。 大排気量になるほど、最高速云々よりも、ストレスの無い加速/登坂性能が期待できるでしょう。

xyzxyz
質問者

お礼

うーん!わかりやすい比喩ひょうげんですね。なんかわかるようなきがします。

  • ken129
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.6

はじめまして!! ビックスクーターですか?!いいですね(自分は経験ないですが(笑 250ccと400ccの違いはまず250ccには車検がないですから金銭的には余裕が出るでしょう。以前HORNET250乗ってましたが初速がいいですし街乗りでは最高でしょう。ただ高速はきついです。出してはいけませんが100キロ以上になると伸びにくくなりストレスが溜まりやすいですね(汗、最大の欠点(?)はタンデムすると初速、加速がかなり落ちます(汗 400ccはCB400SF-Vとスティードに乗った経験あります。 バイクには知ってる通りにネィキッド、アメリカン等といったいろいろな種類のバイクがありますが同じ400でも馬力が全然違いますね。スティード(アメリカン)はゆったり乗り心地がいい反面スピードは出にくいですし、高速では風を全面に受けてある意味死にそうになります(笑、最高速も140KMぐらいしかでませんでした。CBの方は乗りやすく加速、扱いやすさは今まで自分の中ではダントツでした(笑、最高速は160キロ出ましたし。タンデムしてもまぁまぁですね(笑、余談ですがHORNET600とCB400比べても対して変わらなかったです。高速だとだいぶ楽でしたが(汗 馬力ですけど現在、CBR954RRに乗ってるのですが逆輸入で馬力が150近くあり2秒くらいで速度100キロは余裕で出てしまい燃費も悪くなるし必ずしも馬力がいいからといってあった方がいいとは言えないです。(速すぎて事故りましたから(汗、ただスロットルをあまり回さずにスムーズにスタートできやすくスタートもいいです。 本題になりますが250ccにあまり最高速を求めないほうがいいです。ただ街乗りでは最高ですからね。二人乗りがちょっとつらいです。タンデムしないなら250ccで全然いけると思いますよ。一つ注意なのが250は車検が無いために年式や整備、状態にちょっと不安があります。 400ccは車検ありと本体が値段的にちょっと高いですけどこちらも街乗りにはいいと思います。 是非自分にあったバイクを選んでバイクライフを楽しんでください♪スピード出しすぎで事故起こさないでくださいね(笑

xyzxyz
質問者

お礼

そうなんです。2人乗りだとどうしても・・・。けれどスポーツタイプにくらべて乗るときのしせいが楽なような気がするんです。

  • tsukachi
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.5

私はつい最近、400のスクーターを購入しました。 マジェスティの400です。 以前は中古で、マジェスティの250に乗ってましたが、タンデム時のパワー不足を感じ次は400にと思って購入しました。 250の時は高速でも130キロがいいとこで、よくて140出ましたが・・・ 400に乗り換えて、タンデム時のパワー不足はそれほど感じませんが、スタートの加速は早いとは感じません。 スカイウェーブの650とのスタート加速では天と地の差でした・・・ ちなみに高速では160キロは出ます。

xyzxyz
質問者

お礼

大型免許もっていないんですよねえ。ちなみにマジェスティ400最高何キロでます?

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.4

 パワーバンドが同じ場合、トルクが違う ってことになります。この場合摩擦が起きないと考えれば、同じ回転数で速度も同じです。ところが上り坂になりますと低い排気量のほうは、回転数を上げる必要があります。またこれによってピークバンドを維持できなくなりその差は開く一方となります。カタログなどで放物線のようなデータが載っていますが、馬力とトルクの放物線です。またそれを用途に応じて低い部分を太らせたり(低馬力となる)できます。加速重視なら2ストが最高です。 実際は摩擦がありますので、性能が同じであれば加速、最高速とも高排気量のほうが出ます。

xyzxyz
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。理論的に考えればそうですよね。

回答No.3

取り回しを考えたら断然250だと思うのですが・・・ 確かに馬力や安定感は400の方が上ですが、街乗りの取り回しは250の機敏性が上ですよ

xyzxyz
質問者

お礼

機敏性というとターンするときなどでしょうか?外見からだとそんなにかわらないかなあと思ってましたが。ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

400cc ・車検がある ・250ccに比べ安定感が増す ・最高速が250ccよりかは出る ・いざって時の直線での加速が早い などでしょうか? 手間とか金銭面考えたら断然250ccのほうが個人的には お奨めです。

xyzxyz
質問者

お礼

うーん。やっぱり加速のちがいがありますか!!こればっかりは実際乗ってみなくてはわからないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

    今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか? バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。 どうなんでしょうか?

  • 400cc 250cc の違い

    こんにちわ。単車のバイクを買うのに迷っています。 400ccと250ccの違いについてですが、 スピードについてと維持費です。 維持費はガソリン代や車検など含め合計を比べてどのくらいいいのかです。 加速など詳しく教えてくれたら助かります。 400ccの場合PXJバイクなどがありますが 250ccの場合はどんなのがありますか? それとおすすめのバイクもあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミドルクラス2気筒の最高速は400cc以下?

    閲覧ありがとうございます。 5年ほどバイクにのってるライダーです。 このほど650ccの2気筒バイクを購入していろいろ調べてたのですが ユーチューブで最高速が205キロほど 知り合いのRVF400はハヤブサに並走してもらって240キロとかなんとか・・・ CB400SFの昔のとかは210キロでるとか・・・? 活字でみたスペックでは馬力、トルクともに650のツインが勝ってるように思うのですが(乗った感じもそう。) ここの質問等でも400ccのレーサーレプリカは200Km~とかみかけますし・・? これは4気筒と2気筒のエンジンの特性のせいなのか、RVFとかレーサーレプリカは70馬力以上の出力を得てるのか・・・? 回答いただければすっきりするので質問させていただきました。 個人的な感想としては ・加速は650ccツインが上 ・しかし最高速はのびない(200km前後) ・650はギア比的には問題なし ・馬力は650ccが70馬力、なら最高速が上回る400ccはもっと上? ・空力が関係するのか?しかしネイキッドのCB400SFも210キロでるとか? 当方は暴走行為をして確認するわけではないのでここでいろいろ教えていただければ幸いです。

  • 125ccか250cc

    片道50分の通学に125ccか250ccのビックスクーターでどちらを購入しようか迷っています。コストを抑えることを考えて125ccがいいかなっと思っているのですが,高速道路に乗れないということは大きいですか??車はマジェスティです。

  • 400ccと250ccの違い

    中型の購入を考えているんですが、400ccと250ccで悩んでいます。 本当は400ccが欲しいのですが、車検など出費がかさみそうなので250ccも検討しています。 最高速や加速などで明確な違いはあるのでしょうか? 長距離ツーリングや峠もせめてみたいのでいろいろ教えていただければ幸いです。 また、空冷と水冷はどんな違いがあるのでしょうか? 車体の温度やその他性能に違いはでてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 250cc以下0→60kmに達するのが一番早いのは

    250cc以下でスタートダッシュ(0→時速60kmに達する)で一番早いのは 現在新車購入できるバイクの中ではどれでしょうか? WR250X(よく最強という言葉を聞くので) 200DUKE(パワーウエイトレシオがよい?) NINJA(国内最高馬力) CBR250R(そつがないHONDA) あたりでしょうか? それとも別のバイクでしょうか?(アドレスなどのスクーターは除く)

  • 一番最初に買うバイク

    はじめまして。 早速なのですが質問があります。 16歳で普通二輪の免許をとってバイクで学校に通学しようと思います。 個人的には250ccのビッグスクーターがいいと思っています。 特にホンダのフォルツァがいいかと思っているのですが バイク経験なしの16歳が乗りこなすことができるでしょうか? それとフォルツァのいいところと悪いところも教えてください。 ちなみに通学距離は高速を含み大体50kmほどで高速が全体の3分の1くらいです。 2年間は全寮制なので家に帰るのは週1ほどです。

  • 50cc

    50cc以下(原付)のバイクの購入を考えています。 馬力があって、快適で、長持ちするってのを考えていますが、なにかお勧めありますか?スクーター、普通の形かどうかは決め兼ねています。 初めてバイク買うので何にもわかりません。よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター 速度UP

    はじめまして。 単車の免許をやっと取りにいけることとなり、250~400CCのバイクを購入しようかと思っております。 扱い安そうで、2人乗りで後ろの人が楽にできそうなビックスクーター(FORZA・Z)を買おうかと思っているんですけど、どうやったら速くなるんでしょう? 馬力もたいしたこともない上に250にしては重い車体、遅くてあたり前なんですけど少しだけでもスピードUPさせたいんです。 宜しくお願いします。 (基本的にはいろんなとこへツーをしたいんですけど、そうなるとアメリカン(DSC4)の方がいいのでしょうか?こちらも後ろに乗る人が楽そうだし・・・)

  • スカイウェイブ400とフォルツァの操作性の違い。

    ビックスクーターの250CCと400CCの操作性の違いを知りたいです。250CCの代表格であるホンダのフォルツァやヤマハのマジェスティ250は所有している知人が多いので、運転させてもらっているのですが、400CCのビックスクーターは乗ったことありません。 250CCに乗りなれていても、400CCは簡単に扱うことできませんか?それとも似たような感じなのでしょうか?よろしくおねがいします。