• ベストアンサー

スカイウェイブ400とフォルツァの操作性の違い。

ビックスクーターの250CCと400CCの操作性の違いを知りたいです。250CCの代表格であるホンダのフォルツァやヤマハのマジェスティ250は所有している知人が多いので、運転させてもらっているのですが、400CCのビックスクーターは乗ったことありません。 250CCに乗りなれていても、400CCは簡単に扱うことできませんか?それとも似たような感じなのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 480912
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

見て参考にしてみてください

参考URL:
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/index.html
KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます!ほとんどのスクーターが載ってますね!参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

今大型二輪(MT)の教習中で、400ではないですが昨日たまたまスカブー650に乗りました。普段はフォルツァZに乗ってます。 違いはやはり重さにあるようです。フォルツァでさえ170くらいはありますが、スカブー650はもっとでしょう。取り回しが普段と違い大変でした。 あと、エンブレの感覚が違いました。スカブーの方が良く効くような気がしました。他は加速感ですかねぇ。。。 長くなりましたが、結論としては自分の好きなほうを買ったほうがいいでしょう。後悔しないように。慣れれば変わりはあんまりないと思います。ただ、400は車検があるので維持費は少しかかりますが。。。

KUGESHO
質問者

お礼

650CCは重そうですね~。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

車体重量が似ていれば、パワー以外同じです。 (扱い方は、似ています) シルバーウイング等、車両重量が重く、 2気筒エンジンであれば、かなり、フィーリングが 違ってきます。 操作感は同じでも、安定性が違ってきます。 転けた後、起こすとき、重いのも気になります… こんな感じです。 以上

KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • スカイウェイブとフォルツァで悩んでいます。

    現在通勤用にアドレスV125に乗っていますが、二人乗りもそこそこするので250ccのビッグスクーターの購入を考えています。 どちらも中古の一つ前のモデルで2万キロ以内の20万円前後のものにしようかと思っています。 用途は片道10kmの通勤と二人乗りで中距離をブラブラする程度で、高速に乗るつもりはありません。 フルフェイス2つと二人分の荷物を入れても余裕が持てるように、35~40リットルくらいのリアボックスも取り付けたいと思っています。 私がビッグスクーターに求めるものは ・広いメットインスペース ・足付き ・最高速よりも加速 ・二人乗りでも疲れにくい メットインスペースと足付きについてはどちらも同じかなと思っているのですがどうでしょうか? デザインはスカイウェイブの方が好きですが、スカイウェイブはバカでかいからフォルツァの方がいいと友人に言われています。 それとマジェスティは不良が乗っているイメージがあるのであまり好きではありませんが、マジェスティも含めるとどれが一番私に合ってますでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • フォルツァかマジェスティどちらが良いのか・・・

    2ヶ月程後に、250ccのスクーターを購入しようと考え、そして、購入車両には最低でもWirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーを付けようと計画し、候補のホンダ フォルツァ、ヤマハ マジェスティを見に行きました。 しかし、ホンダではこれから遅くても1年以内にフルモデルチェンジがあり、今のものよりも10万円程価格を下げ販売することとなる、そのため海外で生産し、現行の装備よりはランクが下がるか、今程の装備は付かない事になる確率が高いと言われ。リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー は付きますが。 ヤマハでは、なんと、WirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーが構造上強度が無いため販売予定なしってなっているじゃないですか・・・ フォルツァはリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー販売されていますが、下手すると購入後半年でフルモデルチェンジ。 マジェスティはフルモデルチェンジはまだないが、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーは無し。 1、現行フォルツァを購入してしまうか。 2、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーをあきらめてマジェスティにするか。 3、フォルツァの新型が出てから再度比較検討するか。 どれが良いのでしょうか、迷ってしまいます。 また、1,2,3以外でその他の提案があれば宜しくお願いします。 250cc以上とかスカイウェイブは眼中にありません。

  • SUZUKI(スカイウェイブ)ってどうですか?

    スズキって「変態」「スズ菌」「整備性が悪い」などと、 あまりいいようには書かれてませんよね…(スズキファンの方ごめんなさい) 私は今、ビッグスクーターが欲しくて色々探してます。 フォルツァ(MF08)・マジェスティ・スカイウェイブの3車種なんですが… ホンダ・ヤマハしか乗った事がなくて(今の愛車はシグナスです)、 今までは何となく「スズキ」と言うだけで正直敬遠してました。 が、色々見比べれば見比べるほど「スズキって意外とやるのでは?」と思ってきました。 スペックや画像を見ても収納力・パワーに関しては一歩リードしてるように見えますし… 大柄で安定感ありそうな車格と引き換えに、取り回しは苦労しそうですけど… あっあと、街中でほとんど見かけないのもかなりポイント高いです(笑) が、皆様スズキ(特にスカイウェイブ)ってどう思われますか? スカイウェイブユーザーでも、スズキユーザーでも結構です。 スカイウェイブの「良い点」「悪い点」 スカイウェイブと他車(フォルツァ、マジェスティ)との比較 などなど、何でもお待ちしています。

  • フォルツァ について色々教えて下さい!!

    今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、 免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい! 最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。 外見的にはフォルツァが一番好きです。 そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真 を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は フォルツァにしようと思ってます!! (もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい) ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。 先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか?? それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか?? 最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?) ものにしようかと思ってます。 それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか?? サイトの写真のはタイプZと書いてありました。 フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。 (サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります) これらのことについて、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • マジェスティかスカイウェイブか?

    現在乗っている方、また乗られていた方に質問です。 もちろん、両方乗られた方の意見大歓迎です。 400ccのスクーター、どちらがよいか迷っています。(すぐ買うわけではないのですが) スズキのスカイウェイブか、ヤマハのグランドマジェスティか・・? 用途は、日常の足から2人乗りの高速ツーリングまでです。 初心者ではなく、長年バイクもスクーターにも乗っている者です。 改造はせず、むしろノーマルのまま乗り続けたいです。 もちろん、「こちらの方が良い!」ではなく、良い点悪い点いろいろあると思います。 どちらの、どういうところが長所か、また短所か教えてください。 よろしくお願いします。

  • バルブ数の違い

    ビッグスクーターを物色中で、旧型フォルツァか現行マジェスティで悩んでます。 旧型フォルツァ「水冷・4ストローク・単気筒・2バルブ」 現行マジェスティ「水冷・4ストローク・単気筒・4バルブ」 と言う若干違うエンジンです。 2バルブと4バルブ、どう違うのですか? 乗ってる感じ(加速とか振動とか)で、この違いはわかるものですか?

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • グランドマジェスティかフォルツァZ

    今度、通勤のためビックスクーターの購入を検討中です。 そこでグランドマジェスティかフォルツァZ、どちらにするか迷っています。皆さんの助言を聞かせてください。 通勤時間は45分くらいです。 アップダウンがあり峠越えをします。 雨の日は乗りません。 乗り心地、燃費など、初心者な私に購入アドバイスお願いします!!      

  • マジェスティ

    最近ビックスクーターに興味が出てきてマジェスティ(250cc)を買う予定なんですが 良くマジェスティCって書いてあるのを見るのですが普通のマジェスティと何かちがうのですか?(>_<) マジェスティにもイロイロ種類があるのでしょうか?(>_<) どれが一番人気があるのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします(>_<)

  • マジェスティ250 or フォルツァ250

    250のバイク(ビックスクーター)の購入を検討しています。。 その中で、候補として、マジェスティ250 か フォルツァタイプX250で検討しているのですが、それぞれの特徴・利点/不利点を教えてください。 またもう一点、お伺いしたいのですが、 フォルツァ:タイプXの”ストリート仕様”が個人的に気に入っているのですが、一般市場で出回っているのでしょうか?それとも限定品などでなかなかお目にかかることの出来ないものなのでしょうか? 重ねてご回答いただけますと幸いです。 参考:http://www.and-power.com/new0303.htm         上から21番目の画像のものです。