• ベストアンサー

スクーターを修理か買い替えか

125ccスペーシー H3より17年間乗っています(走行4万km)。現在アイドリング不調(走行時はたまにエンストします)、後輪タイヤも替え時です。今キャブレター清掃をするべきか(したらタイヤも交換しようと思っています)それともスズキの125アドレスVを買うべきかで考慮しています。どうしたらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スペイシー125は現在新車で入手できる原2スクーターの中で、丈夫さでは他の追随を許さない逸品だと思います。 値段も高いですが、パーツや製造工場を考慮すると十二分に納得の価格です。 しかしながら17年間(4万キロ)はさすがに引退時だと思います。 今後いつどのような故障が起きるか分かりませんので、ご自身がメカに詳しいか、よほど愛着があるかでない限りは、買換えの方向をお勧めします。 ただし、残念なことに下取はかなり難しいです。査定0円どころか、引き取り手数料を請求されるかもしれませんので、あらかじめお覚悟を・・・ ちなみにアドレス125ですが、発進加速からスペ125よりパワフルで、その後の加速や登坂力も、満足いくものだと思います。 しかしその反面、サスの性能(路面からの突き上げ)や座り心地はスペ125のほうが上ですし、アドは小さい車体ゆえ、4輪ドライバーから軽視され、強引な割り込みを受けることも多くなるかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

買い換えるかどうかはスペイシーにどれだけ思い入れがあるかだと思います。まだまだ乗っても大丈夫と思うのであれば修理を検討しても良いのではないでしょうか。 しかし、17年乗っているということは最悪キャブの部品が無いため修理不可能も考えられます。個人的には長く乗ってほしいと思いますが、修理に当たってバイク屋に相談してみてはいかがでしょうか?

• ameru2007
回答No.3

17年で4万キロ・・・消耗品交換して乗った方がいいんじゃない? 125Vは・・・スペーシーと比べるとちゃちいよ

• 00stepwgn
回答No.2

何年乗っていても愛車は愛車です。 たった1年でも心が離れれば愛車ではありません。 大した不具合ではないのでメンテは簡単だと思います。 あとはあなたの想いの強さ次第です。 僕は毎月キャブ清掃して毎年タイヤ交換しています。 でも2-5年でバイクを乗り継いでいまーす。 全然参考にならないかもしれないけど、2-5年間は大事に大事に乗っていますよ^^。 先月はバッテリー交換、保安部品取り付け。 今月はFフォークOH、エンジンオイル交換です。