• 締切済み

スーパーカブ50 キャブレター変えてもダメ

スーパーカブ50カスタム、19000km走行。 アイドリングの不調、不安定と、パワー不安定(特に坂道は1速でやっと登る状態)の症状が出てきた為、キャブレターを新品に交換しました。 しかし、症状は変わらずガックリ。 他に何を疑うべきでしょうか?

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>アイドリングの不調、不安定と、パワー不安定(特に坂道は1速でやっと登る状態 どのような乗り方をしたのか不明ですが、人間でいえば、ご老体の症状のように思います。 補器でなく、本体=シリンダー、ピストン、バルブ関係をいじる必要も十分考えられます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

キャブレターのセッティング。 単に、新品にしただけじゃだめでしょ。 でも、2万近いから、走り方によってはシリンダーの磨耗なども考えられます。特に50で常にブン回しているような状態だと寿命なのでは? ボーリングするか、費用との兼ね合いでシリンダー周りを新品にするんですね。 ついでだから70ぐらいのエンジンに載せかえればhappy オイルは量が問題なのであって、必ずしも交換頻度じゃないからね。補充が重要なのであって、交換じゃ無い。ごっちゃに書いてるし。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

オイル交換(4スト) プラグ交換 圧縮漏れテストをするかしてもらう。  

noname#223899
noname#223899
回答No.3

ホンダのバイク屋でみてもらったほうがよくないでしょうか。 私は中古で買ったカブの調子が悪かったのですが キャブレターのメインジェットが違うものがついていたのをすぐにみつけてくれました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

カブはオイルがなくても走るというのは神話です。 たしか、ベトナムあたりの内乱で、 2スト車はエンジンがかからず(止まって)敵につかまって、殺されたが、 カブはオイルがなくても助かったとか言う話が誇張されているのでは そういうことも間違いないですが、 断言します。 カブはメーカーが推奨とかの理由で3000kmもの間オイル交換しないやつはアホです。 たしかに、壊れはしません。水平シリンダーのチェーン飛沫という最終兵器をもってますから。 でも、2000kmで交換すると別世界が待っています。カイカンってやつです。 あと、タイヤ。空気入ってますか?これでも約30%のパワーアップが期待できます。 エコランじゃないではないですが、カブは褒めてなんぼ。 はたらけ、はたらけ、お前はそこまでグズじゃないはずなんて、 鞭を打つと、まちがいなくいじけます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ピストンリングの磨耗で圧縮が下がってないですか?。

関連するQ&A

  • スーパーカブのギヤの不良

    スーパーカブの90DXに乗っています。走行距離13000km程で、つい最近バッテリー、スプロケット、チェーンを交換しました。不具合は3速で坂道を走っていると急に2速に落ちてしまいます。頻繁にというわけではないのですが、たまにそういう症状が出てしまいます。よろしくお願い致します。

  • TW225 キャブレター調整

    TW225のキャブレター調整について教えてください。 中古購入してから何もいじらずに約1年乗っていたのですが、メーカー不明の社外マフラーがうるさすぎて、beams ss300のマフラーに変更しました。 K&Nのパワーフィルターは購入当初から装着しております。 そこでキャブレターの見直しをしてみたのですが、MJ170、PJ32が付いておりました。 ノーマルでMJ132だったはずですので濃すぎなのだろうとMJを160→155→150と下げていき、今は145をつけています。 ところが、MJが薄いという判断がわからないのです。 友人からはアフターファイヤーが出れば薄い、アクセルがスカスカで付いてこなければ薄い、プラグ判別というように聞きました。 しかしプラグを新品に交換して100km走行しましたが、碍子部は薄く薄く薄くですがベージュ色(ほぼ白)でキツネ色にはなりません。 一般的にキツネ色といわれてますが、無鉛ガソリンだからキツネ色にはなりませんよね? MJ170の時は坂道を走行しているとスピードが落ちていく。 エンブレが効きすぎて、アクセルを離すとすぐスピードが落ちる。 最高速は90km。 MJ145を付けている現状は、坂道もスピードは落ちることなく登りきる。 エンブレはMJ170の時より抑えられた。スピードが緩やかに落ちていく。 坂道(くだりのみ)でエンブレを利かせるとアフターファイヤーが起きる。 最高速は95km。 キャブレター調整が難しすぎて何から手を付けるべきかわからず、とりあえずメインジェットだけ触ってみました。 最高速をあげたいのですが、どこをどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。l

  • スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

    19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

  • HONDA スーパーカブ50【キャブレターのセッティング方法】

    スーパーカブ50に詳しい方にお尋ねします。キャブレターをオーバーホールしたのですが、キャブレター側面に付いているネジ(2箇所)をいじってしまい、アイドリングが、安定しなくなってしまいました。どのように調整すれば元に戻るのでしょうか?マイナスのネジとスプリングが付いたプラスのネジがあります。初心者なので詳しく教えてください。(初心者が安易にいじるな!と、怒られそうですが、これから学んで行きたいと思います。よろしくお願いします。)

  • スーパーカブ50の調子がおかしいです。

    閲覧ありがとうございます。 半年前に20000kmの中古のスーパーカブを買って当初は難なくうごいていたのですが、最近になって調子おかしくなりました。 それは、3速でアクセル全開走行してるときや、希に普通に走行中、坂道を上る際に「ガララララ‥」のような音をだしながら失速をしていきます。 その際チョークを引くと登れたり普通に走行するようになるのですが、キャブレター清掃と調整しても同じ症状がででてきます。 エアースクリューを0、5回転して濃くしても最大4回転失速します。チョーク引くと普通に走行できます。 メインジェットをみてもなんもつまりもなくガソリンタンクもつまりなく、バイク好きの友人にプラグをみてもらったのですが、薄い方といわれてしまいました。 ただオイルが付着してました。 みた感じ狐いろというか、半分は白っぽく残りは黒。 あとは、とくに漏れもなく問題なさそうに見えます。 エアークリーナを交換してみようと思いますが、それを変えたら違いがでてくるのでしょうか。 また何かわかる、アドバイス教えていただけると幸です。 できるだけ自分で直してみたいと思ってますのでよろしくお願いします。

  • どのスーパーカブ50にしようか迷っています。

    男子大学生です。バイトの通勤とちょっとした買い物にスーパーカブ50を購入を検討しています。 使う頻度ですが、ほぼ毎日15~20キロほど運転します。 燃費の良さやデザインを見てスーパーカブ50の購入は決定しましたが、いろいろ店を回ってみて以下の3つのどれかを購入しようと思っています。 どれがよいかアドバイスください。 (1)スタンダード 走行距離:126キロ 価格:13万7000円 中古 (2)カスタム 走行距離:1800キロ 価格:15万5250円 中古 (3)カスタム モデルチェンジ 走行距離:0キロ 価格:18万9370円 新品 です。価格や走行距離で言えば断然に(1)がいいです。(1)がなぜこんなにも走行距離が短いかというとおじいさんが孫のプレゼントとカブをプレゼントしたそうですが、早々に売り払ったためにあまり使っていないようです。新品のようでした。しかし、3速であるが引っかかっています。 (2)は走行距離も少ないし、カスタムの4速なので乗りやすく、よさそうでした。 (3)はニューモデルした新車でかっこよかったですが、新車で少し高いので手が出しにくいです。 スーパーカブ自体がかなり頑丈なので、別に中古でも良さそうっですが、店の人からニューモデルは今までのとは全然違うと言われたのでかなり迷っています。 しかし、ゆくゆくは車を買いたいのでとりわけ新車じゃなくてもいいんじゃないのかと思っています。 どうすればいいでしょうか? かなり迷っています。誰かバイクに詳しい人アドバイスください! ちなみに価格に関してはすべて車体+税金や保険など込みの価格です。

  • キャブレター交換後の不調相談

    GSX400SにTMR-MJNを組み込んでからの不調について相談させて頂きます。 又、メカの知識が乏しいので質問自体におかしな点があると思いますが ご指南宜しくお願い致します。 (1)症状 1)アイドリングの不安定  好調の場合は多少の回転が下がる(1500~1250)が走行に問題なく 谷間も気にならず良く回ります。 現在アイドリングの回転数を平均1500にしてますが、不調の時は 大きく回転が下がる時がありエンジンが停止してしまいます。(1500~950位) 2)走行中の不安定 街乗りでは現在発生しておりませんが、高速道路を走行中に噴けなくなり 速度がでなく、路肩に停車するとエンジンが止まります。 5~10分後、何も無かったようにエンジンが掛かり回転も上がり 通常に走行出来ます。 上記症状は毎回ではありません。 (2)質問事項 1)アイドリングの不安定はスローのセッティングでしょうか? 現在のプラグの状況は碍子は白く汚れ等は無くネジ部が黒くなってます。 マシーンのあるショップでキャブ設定をしてもらったのですがアイドリング は不安定でセッティングのせいではないとの事で電装計の計測、イグナイター  の交換をしました。最終的には原因は分からないとの事でした。 引取り後、4日空けてエンジンを掛けようとしたらエンジンが掛からず プラグもひどく汚れていたのでPJを1段下げました。 エンジンの掛かりは良くなりましたが、相変わらずアイドリングは不安定です。 2)走行中の不安定は、走行距離200km位で3回ほどなりました。 ヒューエルコックがノーマルなのが原因でしょうか? 上記問題を解決するには、キャブレターが怪しく、現在濃いのか薄いのか、、 又、電装なのか、コックなのか、気にする所が分かりません。 バイクショップも2軒はしごをしていますが、問題が解決出来ず困ってます。 ご指南宜しくお願い致します。

  • スーパーカブ50の症状について

    19000km走行のカブの以下のような症状について教えて下さい。所要時間7分ほどの通勤に使用しています。 ・エンジンのかかりは全く問題ないのですが、アイドリングスクリューをかなり高めに設定しても、アイドリング時、アクセルを相当吹かしていないとエンストしてしまいます。 ・始動して間もなく、坂道を登るのですが、ギヤを落としてアクセルをかなり吹かしてもエンストしてしまいます(4,5回キックすればまたエンジンはかかります)。エンジンが暖まればそういうことはないのですが、そうなるまでに、すごく時間がかかるようになった感じです。 ・エアーフィルターは掃除してみました。パイロットスクリュー調整済みです。キャブレターの掃除はしばらくやっていないので、やろうとは思いますが、他にも原因が考えられるでしょうか?

  • キャブレターセッティングについて

    LiveDio ZX(95年式)のキャブレターセッティングについて教えてください。 今回チャンバー、プーリー、CDI、エアフィルターを社外品に交換したのでキャブレターのセッティングを行ったのですが、エアスクリューの調整ポイントがよくわからないんです。アイドリングスクリューを絞って少しアイドリング回転数を上げ、次にエアスクリューをアイドリングが下がるところまでいったん絞りました。そこからエアスクリューを開いていってアイドリングが一番高回転で安定するところを探そうとしたんですが、そのバンドがおよそ一回転近くあるのです。プラグを見ると少し白っぽい感じでしたので、そのバンドの一番絞った位置にとりあえず設定しました。加速、最高速とも特に問題はないのですが、プラグを見る限りではガスが少し薄いような感じですのでエンジンがイッてしまわないかと心配です。ちなみにプラグは8番をいれています。

  • スーパーカブのバックファイヤー

    スーパーカブ70のマフラーを社外品に交換したところ、下り坂等でアクセルを戻した時に「バンバン!」と爆発音がするようになりました。 アクセルを開けて 走行時には 特に不具合は感じません。 キャブレターの調整をしないといけないのでしょうか?