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4mini スーパーカブ 72cc→88cc&ビッグヘッド

現在スーパーカブ50に72ccシリンダー・ハイカム・20キャブを取り付けて最高速85km程度で楽しんでおります。 今回、88ccシリンダー・ビッグヘッド・インテークマニホールド交換・強化クラッチ、カムチェーン、オイルポンプやオリフィス拡大を行おうと思ったのですが 88ccビッグヘッドだと、20パイのキャブレターでは小さいのでしょうか? 一応メインジェットセットはあるので、その程度の対応はできます。 最高速100km以上80km巡航を目指しています。 因みにすべてクリッピングポイントのものです。武川やキタコ等を使う気はありません。 暇な時に意見いただければなと思います。

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A.no1です。 72ccで80Km巡航というのが、キツイと思いますよ。 カブの70と同等の排気量で最高速100kmを目指すとなると9馬力程度は最低必要になると思います。 仮に72ccで実現しようとすれば当然、高圧縮、高回転型となりますよね。 うなると17インチのカブの場合100Km最高速でF17/R40丁の場合10,000rpmだと思います 80km巡航で8000rpmでしょ?ちょっとキツイ。一瞬芸なら問題ないと思います。 できれば80kmで6000~7000rpmに抑えたいですよね。 耐久性ではJUNが有名ですよね。スリーブの残り厚も考えて80に抑えてあります。 72cc超高速より88ccでハイパワー中高速の方が私は良いと思います。 CP製はカムも中高速でよろしいのではないでしょうか。 トータルで考えないと途中で仕様変更するととんでもなくお金が掛かりますからねw まあ、悩むのも楽しみの一つではありますが・・・

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質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 72ccビッグヘッドですと最高速100キロ、80キロ巡航の条件は無理そうですね。現状からしてもまず無理でしょう。 やはり快適な巡航をするために回転数を低く抑える、ということはやはりボアアップが最適ということですね。 まずヘッドを先に組んで、お金に余裕ができたら88ccシリンダーを入れようかと思います。 ヘッドの効果でどんなエンジンになるのか、それから88ccにしてキャブレターの大型化でどこまで変わるのかというのを楽しもうかと思います^^

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在、85,88,105を所有しています。 CP製は安くて良いですね。 ご質問のビッグヘッド88の場合20では足りないでしょうね。 CPのH/P上には載っていませんが、雑誌広告でお得なキャブセットが有ります 恐らくインマニ付PD22のコピー品付きで6000円UP程度です。メーカーの推奨はやはり22以上でしょう。 お勧めは、やはりPE24かVM26辺りでしょうね。 私も何機もエンジンを弄って遊んでいますが、巡航80を実現させる為に50のボアアップで88では耐久性が無いと思ってください。しかもお金が掛かる・・・ 高速巡航の耐久性を求めるのであれば、90ベースの105ビッグヘッドがお勧めだしローコストですよ(二次クラッチですし) カリカリチューンのの88には敵いませんが何より耐久性が有ります。 つい最近CP製の105を組みましたが、オイルクーラーは必須です。油温が120℃近く行きます。 全然セッティングが出ずに困っていたのですがマフラーを88以上対応の物に交換して劇的に変わりました。 参考になれば良いですけど

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質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり小さいですか。22~のキャブも必須のようですね。 雑誌広告の件はモトモトあたりをチェックしてみます。 耐久性は承知の上でやっています、そのため72ccにしたのですがエンジンをバラす機会ができたのでこれを機にもう少し強力にしようかなと思いました。 もう少し考えてみようかと思います。72ccにビッグヘッドなんかも検討しています・・・この場合も20パイでは足りないのでしょうか。 いろいろなパーツや構成を考えてるこのときがまた楽しいです笑

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