キャバクラで働く私のプライドが高いと思われている理由

このQ&Aのポイント
  • キャバクラでの写真撮影予定を男性スタッフから変更され、プライドが高いと思われる
  • 私の当たり前の主張をしたことで、男性スタッフから扱いづらいと思われる
  • 当日出勤や出勤時間変更に対してお断りすることもあり、プライドが高いと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドが高いと思われてます。

キャバクラで働いてます。 この間、お店での写真の撮影があったんです。 18時から撮影の予定だったんですけど、前日になった男性スタッフから 「21時からに変更できませんか?」と言われたんです。 前日になって何で?って思ったので「何で時間変更なんですか?その日は予定があるから無理です」と返しました。 そしたら「すみません。ならいいです。」との事。 後から人伝に聞いたら私より長く働いていて売れてる嬢が18時からがいいって言ったからだったみたいです。 正直「何それ?」って思いました。 その後から男性スタッフの一部が私の事を「プライドが高い」「扱いづらい」と私と距離を置くようになりました。 私としては当たり前の主張をしたと思ってるだけなんですが、私がおかしいんですかね? こういうところがプライドが高いと思われてるのかな? 他にも当日出勤や当日出勤時間変更を言ってくるので、どうしても無理な時はお断りしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

>何で時間変更なんですか? これが余計だと思いますよ。単純に「すみませんが、予定があるので無理です」でいいのでは。 誰かの都合で予定が変更になり誰かがそれには対応できないなんてことはよくあることです。 事実を伝えるのはいいですが、「当たり前の主張」とまで表現されることは、誰かにとってはそうでないこともよくあることです。 人を変えることはできませんが自分を変えることはできます。

su-ria4
質問者

補足

うわ~指摘されて分かりました。 余計な一言です。 そうですよね、ただ「すみませんが、予定があるので無理です」で良かったです。 ありがとうございます。 自分の主張を当たり前と思ってたらプライドが高いと思われてもしょうがないです。 反省して言動には気をつけます。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

書かれている内容でプライドが高いと感じさせるようなところはないと思います。 言い方ではないですか。

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、書き忘れてたのですがメールでのやり取りなんです。 でも、他の人も書かれてましたし、今回のメールというより普段の話し方や仕草がそう思わせるのかもしれませんね。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 自分をしっかり持っている、これはこれで大事だと思います。 ただ、私たちが生きているのは、悲しいかな集団社会。 そしてその集団ごとに、なんらかのルールが存在します。 その集団に所属するのなら、そのルールに従う必要は少なからずあるはずです。 当然、それが気に入らないと言う人も出てくるでしょう。 ただ、みながそれに従っているのにひとりだけ勝手なことをすると、その集まりのリズムが乱れ、下手をすると”悪者”にされてしまうのも当然のように思います。 やっかいなのは、弱い人(調整した人)は誰かを悪者にしないと自分がつぶれてしまう感覚に襲われることです。今回の件も、上手にメンバーの調整がつけられなかったことを、誰かに攻められたことによる”復讐(自分のせいではない、あの”プライド高いxxさんの自分勝手な…)”と責任転嫁から起こっているようにも思えますから。 そして、その悪者としてのレッテルのひとつが”プライドが高い”と言うことなのかも知れません。 集団の中では、みないろんなことを我慢したり、言いたいことをかみ殺したり、そんなものです。 もしその集団が自分に合わなければ、ルールを変える努力をするとか、自分はそこから離れることを考えるとか、そんな選択肢もあるのでしょう。 出勤時間のことは、上の方でいろんな組み合わせを考える中での”問い合わせ検討依頼”なんだと思います。そこは、なるべく仕事を優先するよう自分なりに努力してみるとして、ダメなときは正直に断れば良いでしょう。きっと、今やられているように。 面倒ですけど、みんなその中生きているってことです。 でも、頑張ってください。他と一緒では、前に出られませんからね。

su-ria4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >上手にメンバーの調整がつけられなかったことを、誰かに攻められたことによる”復讐(自分のせいで>はない、あの”プライド高いxxさんの自分勝手な…)”と責任転嫁から起こっているようにも思えま>すから。 そこまで考えた事がなかったです。 そうは思いたくないですけど、可能性が0ってわけでもないですね。 ただやっぱり売れてる嬢の一部の子達は我儘なんで大変なのが分かります。 私もそういう子達に振り回された事があるので今回は自分の希望通りにと意地になってたのかもしれません。

• ml_4649
回答No.2

会話のやり取り、物言いやその時の表情、仕草でそう思ったんでしょうね。 会話の中身じゃないと思いますよ。 モノも言いようって言いますから、相手の立場も踏まえて話をしないと、そう取られがちになりますかね。 へりくだれとか、遠慮しろとかとは違いますからね。 自分の主張だけしてOKではないって事です。 ゴメンネの一言を付け加えておくだけで、相手への配慮が伝わると思うんですがね、、、 例えば、「明日は外せない予定が入ってて、、、、、すいません」ぐらいでしょうか?

su-ria4
質問者

補足

書き忘れてましたが、これはメールでのやり取りです。 なので表情、仕草は関係ないと思います。 でもメールでの文章がきつかったんでしょうね。 >ゴメンネの一言を付け加えては… これは大事ですね。 メールで「すみません」は最後に加えてました。