彼氏との温泉旅行計画で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との温泉旅行の計画をしていますが、ホテル代が少々高めです。
  • 普段のデートも含めて彼が支払をしてくれるため、今回は自分の宿泊代は出すことにしました。
  • ただ、彼に自分の分を出す旨を伝えるのに、男性のプライドを傷つけないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドを傷つける?

彼氏と温旅旅行の計画をしています。 今まで色々な温泉に行きました。 熱海・草津・伊香保・箱根・・・ 全て近場ですがそれなりに楽しい旅行だし、毎回楽しいいです。 今回、行きたい温泉がみつかりどうしても其処に行きたいです。 ただ、ホテル代が少々高めで・・・ 旅行に限らず、普段のデートも含め支払は全て彼です。 財布を出してもお金を後から渡しても一切・絶対受け取ってもらえません。 必ず「要らないよ(^^)」といつも言われます。 ただ、今回はちょっと高いので自分の宿泊代は出そうと思ってます。 「○○温泉に行きたいんだけどちょっと高いから今回自分の分は自分で出すから 其処に行きたいな」と言うのはダメですか? 男性のプライドを傷つけてしまうかな?と・・・ 男性はどの様に言われたら嫌な気持にならないですか? それとも、自分の分云々言われる自体が気持ち良くないですか? 一応彼は会社の社長でお金も持ってます。 でも、今更ですが毎回毎回払って貰ってるから今回位はと思っています。 例えば、パーキング代で細かいお金がない時に 私が出しても数百円すらきっちり返してくれます。 「いつもいつもご馳走になってるしパーキング代位払うよ」 と言ってもダメだと言って必ず返してくれます。 兎に角、私には一切お金を払わせない彼なのでどうしたら、何と言ったら すんなり受け入れてもらえるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

僕も基本的には女性にはデートの支払いはさせません。 経営者でもありませんが、それが『普通』だと思うからです。 しかし… クリスマスや誕生日には相談者様からのプレゼントを受け取ってくれますよね? それが多少高価なモノでも彼は快く受け取るはずです。 僕の経験ですが、交際中の彼女から「いつも払わせているから今回は私がプレゼントするね。」と前置きされて海外旅行へ行ったことがあります。 今から10年以上前のことですが、一人20万円程度のオーストラリア旅行でした。 相談者様も『彼と一緒に温泉旅行へ…』ではなく、『いつもの感謝をプレゼントにして…』に切り替えれば大丈夫だと思いますよ。 もちろん、費用は全額相談者様負担です。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもの感謝・・いいですね!

その他の回答 (10)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

なぜ相手の神経を逆なでしてまでお金を払いたいのですか。 破局に進みたいんですか。 あなたはたかがお金の問題だと思うかもしれませんが、相手の矜持の問題なんですよ。 相手になにか受け取ってほしいならプレゼントを買ったほうがいい。どうせ今回はあなたの誕生日なんだからそのお祝いも考えてくれています。それに対し革のキーホルダーとかややがっちりしたものをこちらからお渡ししたら絶対にそれは拒否しません。 別の方が言われるようにクレジットカードで先に清算をすませてしまうなんていうことをしてしまったとしてもその相手は料金をきっちり調べてその料金分は必ず払います。それをあなたが断ったらその瞬間に関係はガラス板のように砕け散ります。 説明しにくいのですが、経営をしている人間にとって、お金は損得とかそういうものじゃないのです。オイルとか起爆剤とかクッションとかそういう性質のものなんです。 商売上の売り上げとか経費の話じゃありません。商売上のお金なんてむなしいものです。 例を出しにくいのですが、たとえば陳 建一なんていうひととごはんを食べることになったとしたらどう考えますか。まさか町の中華屋でマーボー豆腐セットなんか頼もうと思いますか。高級と言われる中華料理店で四川料理をごちそうしようと考えますか。 自分が過去に食べてあれは、と感動したものがあるかを思い出しに思い出して、それがアユだったとしたら四国に行く交通費も滞在場所もすべて手配して、気を使って陳さんを現地にお届けし、味わっていただいてほっとしますね。これにいくらかかったかなんてあまり気に病みません。このとき陳料理長がおれの分払うといったら、やめてくれ、一銭もださないでください、と泣いて頼みます。 もしそんなものを出してもらったら採算度外視して考えに考えたごちそうがけがれたものになるからです。高めのメニューを出したうえその一部でも払わせるなんていうことがあったら沽券にかかわります。 そもそも全部自分が払う前提だから移動や滞在にかかる負荷を無視し、真心、気持ちで進行させた企画ですから。 経営者がこの部分のバランス感覚をうしなったらもう存在価値はないんですよ。ちょっとでも払わせたら「たかった」ということになります。そんな品の悪い商売をしたいというような経営者はまずいません。 そういう血で生きている人に対し顔に泥を塗るようなことをしてはいけません。 一切お金の支払いはお任せなさい。絶対にすんなりもなにも受け入れてくれません。 きもちがあるなら贈り物をする、という考えです。 私もかつて経営していたことがありますから、肌でわかることがあるんですよ。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

別に神経を逆撫でしようとなんてしていません。 何故そういう思考になるんでしょうか? 理解できません。

回答No.9

彼は受け取らないでしょうが、「どうしても行きたい温泉だけれど、値段が高くて贅沢だから、今回だけは私にも少し払わせて」で良いと思います。 僕も彼女には絶対に払わせません。でも、これまでより値段の高い所に行きたいと言われると、ちょっぴり「彼女、最近は贅沢に、我儘になってきたな」とも感じるかもしれません。 「私にも払わせて」という誠意さえ見せればいいと思います。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠意ですね!

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

今回はご質問者様の誕生日も兼ねているとしたら、絶対に彼氏は受け取らないでしょうが、「自分の分は自分で出す」は基本的に支払いを全て男性側が出す主義の男性にとって最大級の侮辱です。 言葉使いの問題ですが、「今回は高目の宿なだから私も少し負担するから、ここに行きたい。」なら柔らかい言い方だと思います。 しかし、たまたま小銭が手元になくて出して貰った駐車場代すらキッチリ返す彼氏は、そんな風に言われてもご質問者様に負担させるような事はしないでしょう。 そんな彼氏なので、ご質問者様がジェスチャーでは無く本心で、お財布を持っていたり、「ちょっと出すよ」と言ってくれるのが内心では嬉しいはずです。 甘えられる部分は甘えたら良いと思います。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えられる部分・・・ そうですね、そういう気持も大事ですね。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.7

あなたが金を出そうとすれば 彼は傷つき侮辱された気持ちになる。

asuka-n
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

回答No.6

初めまして。 質問文を読ませていただいたので回答します。 直接相談するのはとても良いと思うので、それ以外の方法として・・・を書かせていただきますね! 温泉やお出かけ中の出費なんかは、一緒にいたら彼氏さんが払いやすくなってしまうので、『プレゼント』として物で渡しちゃうのはどうでしょうか。 今回の温泉も「友人(同僚)から誕生日祝いで旅行券貰ったから!」・・・と嘘にはなりますが、質問者様が現金を払っているなんてことを感じさせずに話を進めれば、彼氏さんから「払うよ」なんてことは言われないかと。 ただ誕生日なので何かしらの贈り物はしたいでしょうから、彼氏さんから何か言われたら「じゃぁディナー代を誕生日としてお願い^^」と違うものをお願いすれば、彼氏さんも悪い気はしないかと思います。 彼氏さんは金銭以外のものを質問者様に求めていると思うので、彼氏さんが好きな服装や下着、持ち物や髪型などにお金をかけるのが正解なのかと思いますよ! 楽しい旅行になることを祈っています!

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245335
noname#245335
回答No.5

こんにちは。 彼と話をするより 泊まるホテル側と交渉してはいかがでしょうか。 ネットで契約できるのであれば クレジット決済したり、 あなたの名前以外の支払いには応じないようにとか、 宿泊先にお願いすることは 可能だと思いますけど。 彼には「お金の問題ではなく 私の愛の気持ちとして受けてほしい」 ぐらい言ってみてもいいと思います。 彼のプライドを傷つける、という思い込みは捨てて 「私の気持ちを形にしてみたかったので 贈らせてください」 と 伝えてみるのは いかがでしょうか。 宿泊という プレゼント。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

誕生日などのプレゼントとしてセッティングを全て貴女がすれば、さすがに値段を聞いて返すことはないでしょう。(もっともお返しがあるような気がしますが) 普通に払う、割り勘という考え方が相手の方には馴染まないのだと思います。多分、お金を出すことが自分のよりどころなのです。心苦しいのであるなら、違う形で尽くしてあげれば相手はその方が嬉しいと思います。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

今回の旅行は私の誕生日祝いも兼ねてなんです・・・ 違う形で・・・そうですね! 考えてみます。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

私の彼氏も一切お金は受け取らないですよ。 だから私は彼氏に奢って貰ったお金を全部貯金しています。付き合って一年ちょっとなのでそんなに貯まってはいないけど、年内に結婚するので夫婦の楽しみに使いたいなと思ってます。 彼氏のプライドがどうのこうのではなくて、 付き合っているのだから金銭的な面を気にするよりも、将来の話をして彼氏が結婚しても金銭的な管理は自分がするのか貴女に任せてくれるのかなどの話をした方が良いと思うよ。 いろんなところに出掛けてるのであれば、そろそろそんな話をしても良い時期やと思うわ。 彼氏が女性に金銭的なやり取りはさせたくない性格であるならそれに逆らうのは信頼関係を損なうことにもなるよ。 男は見栄っ張りだからそこは女が上手く操縦すれば良いやん。 有り難く奢って貰ったら良いと思うよ。

asuka-n
質問者

補足

>男は見栄っ張りだからそこは女が上手く操縦すれば良いやん。 そういう問題ではありません。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

社長があなたに金を出させる訳がない。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、出すか出さないかを聞きたかったのでありません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

彼が貴方のためにお金を出すことに満足しているなら、彼の気持ちを尊重すべきです。ただ今回は相談という形で「行きたい温泉の宿泊費が高いので、自分の分は自分で出そうと思う」と一言、前もって言って見て、彼が「高くてもいいよ、俺が出すから」と言うに決まっていますが、前もって一応言って見る事が大事だと思います。お二人の仲の事は詳細には分かりませんので、我々回答者としてはこれ以上の回答は出来ません。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね一言「行きたい温泉の宿泊費が高いので、自分の分は自分で出そうと思う」一言言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 温泉通の人お願いします!!

    え~このたび、夏に彼女と二人で伊香保温泉、草津温泉、群馬ならどこでも(笑)温泉旅行に行きたいと思ってます!!それでまだ、年が年なので金銭面が。。。そこでかなり詳しい方にお願いです!!どこか群馬県でかなり良い温泉しりませんか??できれば伊香保か草津で(笑)!!あと、安くていいところ(あるわけないか)!!詳しい情報おねがいします!!よろしくおねがいします!!

  • 草津・伊香保の1泊温泉旅行

    さいたま在住です。車で、近郊の温泉地に一泊の旅行を考えています。子供5才と大人4名です。草津か伊香保が候補に挙がっています。妊婦が一人いるのでとりあえず温泉に入り、ゆっくりと観光ができるようなプランを希望しています。草津、伊香保あたりでお勧めの宿や観光地などありましたらお教え下さい。宿は1万円以内を希望しています。また、草津・伊香保よりもお勧めの、さいたまから行きやすい温泉地があればお教え下さい。

  • 伊豆半島での温泉街について教えて下さい

    伊豆の温泉は東、西、中、南の中で、 射的やいわゆる温泉街になっている所ってありますか? 伊豆へ行くといつも静かな温泉へ行ってしまうので、 ”THE温泉街”(イメージとしては伊香保や草津) が、 もしあれば行ってみたいと思っています。 おすすめのお宿がありましたらあわせてご享受頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします

  • 千葉(松戸)から草津・伊香保温泉に旅行です。

     7月16,17日で、群馬の伊香保温泉か草津温泉に行きたいと考えています。車で行きます。  ガイドブック等を見てどうにか行き道は確認しました。(最寄I.Cは三郷南です。  お金がないのでビジネスホテルに泊まろうと考えたところ、前橋・高崎付近にしかありません。 もし前橋に宿泊するとして、前橋から伊香保or草津に行くとしたらどのくらいの時間がかかるのでしょうか?  計画としては、16日朝9時頃松戸出発→伊香保or草津観光→前橋付近のホテル宿泊 という感じになると思います。  また、高速道路について 渋川伊香保I.Cで降りるには三郷南I.Cで良いみたいなのですが、前橋付近で降りる場合も行きは三郷南I.Cからで大丈夫でしょうか? 北海道からきたばっかなので、道路の時間間隔も高速道路もまだ全然わかりません; よろしくお願いします。

  • 草津のペットホテル

    草津温泉への旅行を考えています。 旅行に当たって、ペットホテル(小型犬)を探しています。 東京から車で、高崎市箕郷町の芝桜を見てから、 草津に入るつもりです。 その途中、又は、渋川伊香保ICから草津への途中では、 ご存じないでしょうか? (ペットと同宿は考えておりません) ドッグバケーション http://www.dog-vacation.jp/ を草津観光協会から紹介されたのですが、 時間的に遠回りになってしまいます。 (草津内にはペットホテルはないようです) 宜しくお願い致します

  • 4月1日の草津温泉!道路状況をおしえてください!

    4月1日~2泊3日で草津温泉に家族旅行に行きます! 車で行くか、JRでいくか迷っています。 当方ノーマルタイヤのため、 高崎から電車でいこうか、はたまた車でいけるのかと少々不安です。 道路状況ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ ちなみに、高崎から伊香保方面をまわって草津へ向かうつもりです!

  • 草津温泉で、一番有名な温泉と、オススメの温泉は?

     私は今週の土曜日、名古屋から草津温泉へいき、その日のうちにまた名古屋に戻るという『日帰り旅行』を計画しています。 草津温泉郷にはいろいろな温泉があると思いますが、最も有名な温泉(草津温泉といえばココだ!というもの)と、オススメの温泉はどこでしょうか? 草津温泉に詳しい方がおられたら教えてください。 ちなみに私は20代後半の男性です。 それと、名古屋から草津温泉に行くのに、最も安く行く方法(自家用車以外)を知っておられる方がいましたら、それも教えてください。 お願いします。

  • 最近の草津温泉周辺の道路状況について

    今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。 今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか? 私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。 質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。 また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。 一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。

  • 温泉街っていう温泉街にいきたい!

    今まで色々な温泉に行ってきたのですが、今回は”THE 温泉街”っていう 温泉に行きたいです^^ さらに水上方面を考えているので水上近辺で”温泉街”っていう所を 教えていただけませんでしょうか?? 自分的な”THE 温泉街”→草津、箱根、熱海(?)、伊香保、飯坂など☆ なんか浴衣で歩いてもおかしくないようなトコ!!!です。 今まで行った中で自分の中ではTHE 温泉街ではないなーーという(個人的にはすんごいすきですけど、今回はTHE 温泉街にいきたいので)温泉は→尻焼、湯西川、河原湯、玉川(八幡平)などなど☆ こんな感じです! 水上のほうも沢山あるみたいで迷っています>< 出発予定は10/15ですヾ(*^∇^*)ノ 宜しくお願いします! あと、おいしいものが食べれるお店なども教えていただきたいです。

  • 群馬近郊の温泉について

    入社1年目の新人で、部署の宴会や旅行の幹事をやっています。 ちょっと気が早いのですが、秋に温泉にでも行ったらどうか、という計画をしているのですが、どこかお勧めがあったら教えてほしいです。 条件は (1)いい温泉と宿がある。 (2)スナック的な飲み屋がいくつかある。 (3)ストリップがある。(^^;) です。 うちの会社は群馬県の太田にあるので、そこから比較的近いとよいです。 伊香保や草津という名前は聞いたことがあるのですが、その詳しい情報などもありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。