• ベストアンサー

4月1日の草津温泉!道路状況をおしえてください!

4月1日~2泊3日で草津温泉に家族旅行に行きます! 車で行くか、JRでいくか迷っています。 当方ノーマルタイヤのため、 高崎から電車でいこうか、はたまた車でいけるのかと少々不安です。 道路状況ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ ちなみに、高崎から伊香保方面をまわって草津へ向かうつもりです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

先ほど書き忘れました。 昨年の例でいけばゴールデンウィーク直前に大雪になりました。 これを考えればノーマルでくるべきか公共の乗り物でくるべきかは検討がつくかと思います。

lllsakuralll
質問者

お礼

ゴールデンウイーク前に大雪がふったことがあると聞いて、車で行くのは断念しました。笑 安全第一で電車にします。笑

その他の回答 (3)

回答No.4

温泉旅行楽しんでくださいね! 不慣れな土地でしょうしノーマルは少々危険です。 暖かくなってきたとはいえまだ雪が降ることもあるので。 もしも車で行くのであるならば、道路情報のチェックは必ずしてください。

lllsakuralll
質問者

お礼

ありがとうございます! 草津は気温がぜんぜんちがうので、天気予報にもまだ雪マークがあったので 車で行くのは断念して電車の旅にしようと思います!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

おそらく大丈夫だとは思いますが草津はゴールデンウィークまでは雪が降っても おかしくありません。 また30日には雪マークです。 入学式は毎年雪が降るために町の人間すら4月中旬まではノーマルに履き替えません。 またこの時期に雪が降るとまず道の駅では警察によるタイヤチェックが入りますし 雪が降って積雪となった場合、ノーマルタイヤの場合、道路から雪がなくなるまで町から出してももらえません。 このような事を考えた場合、最悪1泊多く宿泊できる余裕があるのであれば ノーマルでも問題ありません ちなみに今現在も大雪の雪は山積みになっている状態です。

lllsakuralll
質問者

お礼

現地の情報ありがとうございました。 やはり、平野部と草津はぜんぜんちがいますね!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

この時期としては、軽井沢経由でないのでしたら、おそらく大丈夫です。 もちろん、天候次第では凍結の心配がある季節です。 スキー場の方向等部分的には、凍結注意となっています。 https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.html しかし、最低気温等の予報から長野原から草津温泉に向かう大きな道路はほとんど大丈夫ではないかと推測します。 もし、大丈夫ではないとしたら、草津温泉入口にある道の駅手前位の場所です。 途中で広い駐車場のあるドライブイン「あさま酒造」や新しく出来た八ツ場バイパスの道の駅で、そのあたりで情報収集して最終確認されてはいかがでしょうか。 確認されるのであれば、草津の観光協会が良いと思います。 草津温泉のどちらでしょうか。 宿泊場所によっては、一方通行が多く、雪の残っている可能性もありますが、多くは大丈夫だと思います。 湯畑近くの宿泊施設では、駐車場が離れたところにあることもあります。

lllsakuralll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 宿泊先は、【湯宿季の庭】を予約しております。 草津も坂道が多いので心配なのと、両親が高齢なので電車だと疲れちゃうかなあーとすごく迷っています。 早朝や、深夜に通るわけではないので大丈夫ですかね? 教えてくださった観光協会に電話してみようと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近の草津温泉周辺の道路状況について

    今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。 今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか? 私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。 質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。 また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。 一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。

  • 3月初旬の群馬の道路(雪)状況について(温泉旅行)

    3/10あたりに、埼玉から伊香保か草津へ一泊で 温泉に行こうと思っています。 車で行こうと思うのですが、心配なのが道路状況です。一応スタッドレスは今年買い換えたばかりなので 問題はないでしょうが、雪道には不慣れです。 伊香保、または草津の道路状況を教えてください。 また、今年の雪の状況(多い、少ないなど)も 教えてくだされば幸いです。

  • 3連休の志賀草津道路

    10月12日に志賀草津道路を訪れる予定です。 メインは志賀草津道路ドライブと湯釜観光ですが、 訪問時間帯は昼過ぎだと渋滞しますでしょうか? (志賀草津道路及び湯釜駐車場の渋滞が心配です) 時期的には紅葉のベストシーズンですし悩んでいます。 でもせっかくだから伊香保温泉へも・・・ 下記2ルートで検討中です。 アドバイスお願いします。 <1ルート> 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて草津方面へ 2.草津周辺で車中泊 3.朝一番で志賀草津道路観光(横手山まで足を伸ばす予定) 4.夕方に北軽井沢で宿泊 <2ルート>~せっかく関越使うので伊香保本線立ち寄りコース 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて伊香保温泉へ 2.伊香保温泉周辺で車中泊 3.朝一番伊香保温泉観光 4.昼過ぎに志賀草津道路観光 5.夕方遅く宿泊

  • 【草津道路状況】年明けに4WD+チェーンで草津温泉旅行

    年明けに急遽東京から草津温泉へ旅行に行くことになりました。 年寄りがいるので車で行くと思うのですが、急な決定で、 スタッドレスタイヤの準備が間に合いませんでした。 そこで、質問ですが、 1.最近はスタッドレスが主流かと思いますが、   ノーマルタイヤ+タイヤチェーン(前輪2本装着)で問題ないでしょうか。   車は、今年新車購入したレガシィです。 2.タイヤチェーンは何が一番よいでしょうか。   普通のくさり型、くさり(亀甲)、ゴム 3.この時期の伊香保IC⇔湯畑の道路状況について。   すでに伊香保ICあたりでチェーン装着していないとマズいでしょうか。   また、道の駅あたりでも雪はあまりなく、チェーンをつけていると   逆に走りづらいなどなど。 細心の注意を払って行きますが、ノーマル+チェーンの注意点なども 教えていただけると幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 草津温泉付近の道路状況・・・

    来週(2月12日から)東京から草津温泉へ車で行く予定です。 車はワンボックスで、一応スタッドレスタイヤはいてチェーンも持参する予定ですが、今の時期の道路は結構凍結&積雪しているものなのでしょうか? 状況によっては電車で行こうか検討中なのですが、どんな感じでしょうか?

  • 草津温泉には

    高崎駅から電車で草津温泉って行けるでしょうか? いけるとして、日帰りできますか?また、お勧めの温泉を教えてください。それから、ザスパ草津のグッズってどこかに売っているのでしょうか?

  • 草津・伊香保の1泊温泉旅行

    さいたま在住です。車で、近郊の温泉地に一泊の旅行を考えています。子供5才と大人4名です。草津か伊香保が候補に挙がっています。妊婦が一人いるのでとりあえず温泉に入り、ゆっくりと観光ができるようなプランを希望しています。草津、伊香保あたりでお勧めの宿や観光地などありましたらお教え下さい。宿は1万円以内を希望しています。また、草津・伊香保よりもお勧めの、さいたまから行きやすい温泉地があればお教え下さい。

  • 草津温泉か伊香保温泉か

    9月末に東北の方から電車で、1泊2日で草津温泉or伊香保温泉に行こうと思っています。 着く時間は午後3時頃。翌日は午後3時半頃までゆっくりできます。 草津温泉に行くとしたら、翌日に温泉街を散歩、湯畑に行ったり湯もみショーを見学したり・・・それくらいでしょうか。けっこう時間を持て余すような気がするのですが近くに何かありますか。 一日目の夜は、夫がホテルでゆっくりしたいと言ってます。 伊香保温泉にいくとしたら、一日目に石段街を散策。翌日は水沢方面に行って、水沢うどんを食べたり水沢観音、おもちゃと自動車の博物館の見学を考えています。 どちらにするか迷っています。二日目はけっこう余裕なのでどちらに行ってどう時間を使うのがいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 草津温泉で2泊3日

    真冬の2月に、草津温泉に2泊で旅行することになったのですが、時間を持て余すような気がするので、お薦めの観光スポットを教えてください。 温泉入ってゆっくりして湯畑をお散歩して、といっても2泊ももたないですよね。 本当は白根山を観光したいのですが、火山活動と冬季交通規制でダメなようですし・・・ ちなみに草津へは行き帰りは電車やバスなど公共交通機関です。どこか行くべきところがあれば草津でレンタカーを借りることもアリとします。 一泊を草津以外のところで、という考えもあるのですが、尻焼温泉、四万温泉は行ったことがあり、伊香保はいまいち魅力的な宿がないので、それらは候補から外してます。嬬恋あたりは行ったことないのですが、電車からも行きにくいしレンタカー借り手まで行くところなのか??という感じです。 宿の魅力度からいうとやはり草津に2泊するのが一番の希望なんですが、どのように時間を過ごすか、よいアイデアがあれば教えてください。 ちなみに一日目は出発が遅いので草津には夕方頃到着の予定です。 (だったらずっと草津にいれば?と思うのですが、湯畑を散歩するだけなら二晩もいらないと思ってしまいます。) 宜しくお願いします。

  • 11月に草津温泉に行きます。見どころは?

    11月の初旬に、草津温泉に1泊2日で行きます。草津は4回目なので、おおむね見るべき所は見てしまいました。例えば、草津では湯もみショー、西の河原公園、白根山など。車での移動ですので、過去には群馬のドイツ村のほかに軽井沢や伊香保温泉にも立ち寄りました。無論、草津には温泉を楽しみに行くのですが、せっかくの機会ですので、ここは行ったほうがいいよ!という所を教えてください。練馬ICから関越道を利用します。なお、愛犬も一緒です。よろしくお願いします。