高校の体育祭の衣装について

このQ&Aのポイント
  • 緑チームの衣装係になり、衣装のデザインを考えなくてはいけないのですが、いいアイデアがなくとても困っています。
  • 今年の緑のテーマは「ブラック(マフィア系)」とのことなので、黒をベースにしたスーツっぽい衣装にしよう!と言うところまでは決まったのですが、どうしてもシンプルなデザインになってしまい、このままでは他の軍に負けてしまいます。
  • 特に男子のデザインで困っているのですが、スーツをアレンジしたような衣装が載っているサイト、また衣装に関するアイデア(こういうものをつけるとダンスで映える、等)。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の体育祭の衣装について

緑チームの衣装係になり、衣装のデザインを考えなくてはいけないのですが、いいアイデアがなくとても困っています。 今年の緑のテーマは「ブラック(マフィア系)」とのことなので、黒をベースにしたスーツっぽい衣装にしよう!と言うところまでは決まったのですが・・ どうしてもシンプルなデザインになってしまい、このままでは他の軍に負けてしまいます。 特に男子のデザインで困っているのですが、スーツをアレンジしたような衣装が載っているサイト、また衣装に関するアイデア(こういうものをつけるとダンスで映える、等) ちょっとしたアドバイスでも何でも結構です、明日アイデアを発表し合うため、今日中にまとめてしまいたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校生♀です☆ 全員の人数がどれくらいなのかわかりませんが、全員全く同じにしない方が良いと思います。模様やマークを入れるなら、大体の形や大きさだけ決めて入れる場所はそれぞれ自由にするとか、基本の形は一緒で1ヶ所だけ色をばらばらにするとか。 あと、もし群舞みたいなのをなさるのなら、前身頃と後ろ身頃を違う色にすると振り返ったり回ったりするだけで見栄えがします。体育祭だったら、凝りすぎて近くで見ないとわからないようなものよりも遠くから見たときの色の配色(目立つように)とかバランスを大事にすると良いと思います。 私の部活でよく言われるのは、衣装は衣装なので思い切って日常生活では絶対着られないような奇抜なものを取り入れるとおもしろい、ということです。他のチームに負けないように頑張って下さい!! 女子校なので男子の衣装についてはよくわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

rilala719
質問者

お礼

返答ありがとうございます! なんとか無い頭を絞って考えたデザインが副団長と3年生の男子の衣装に採用されました。 ゴルードやひらひらをあしらったジャニーズみたいな衣装です(笑) これから毎日ミシンとハサミとの格闘ですが、頑張ってよい衣装を作りたいです。

関連するQ&A

  • 創作ダンスの衣装について

    私の高校(東京)では11月下旬に「創作ダンス発表会」というものがあります。今それに向けて準備を進めているのですが衣装について悩んでいます。テーマは「七夕」で織り姫と彦星と星の三つの衣装が必要です。参考になる本やサイト、お店などがあったら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。 ちなみに、ダンスの仲間は、裁縫は初心者です。

  • 衣装作りのポイントを教えてください

    あまり手芸が得意でないので教えてください。 子供のお遊戯会でアリスの『チェシャ猫』の衣装を考えて縫わなくてはいけません。 あまり、手芸が得意でないのと、あのピンクと紫のフワフワした布地があまり見当たらず困りました。 最初から作るのは大変そうなので、何かをベースに作ろうと思います。 そこで、10代くらいの子が部屋着に来るようなフワフワした感じの洋服(イメージが伝わりますでしょうか?)を探したところ、意外と沢山、ショッキングピンクのボーダーやひざ掛けフリースのようなモノが見つかりました。 (1)既製の服をベースにしてアレンジする場合のポイントやコツ、アイディアなどがあれば教えてください。 (2)縫う時のポイントを教えてください(手縫いで、割とザクザクいっていいのでしょうか?普通の糸と針で大丈夫ですか) (3)お遊戯会やコスプレなどの衣装でのいいアイディアがあれば教えてください。

  • 衣装のアイディア不足なんです。

    こんにちわ。 十二月の半ばにライブをやるものなんですが、このたび自分で衣装を作りことになりました。   いままではコンセプトがあった上で作ってたのですが今回はテーマがありません。   だれかいいアイディアありませんか??   ●やるのはドリカム ●生地は白のサテンに緑の細かいドットが入った白のオクチュール(?) ●もしよかったら作り方を簡単にでも教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いま、子供のダンス(ヒップホップ)の衣装を作成中です。その中で白のタン

    いま、子供のダンス(ヒップホップ)の衣装を作成中です。その中で白のタンクトップがあるのですが、それをアレンジしないといけません。スパンコールで柄をつけようと思うのですが、中々いいアイデアが浮かばず困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 (子供は11歳です。スパンコールはアイロン接着出来るもので、初めから繋がっているものもバラのものもあります。下の衣装は迷彩柄のパンツです。)

  • 体育祭での仮装

    こんにちは。もうすぐ秋です。秋と言えば私の高校でも体育祭があります。今年は3年なので最後だし、小・中・高通じても最後になるので、ラスト12回目の今年、楽しみたいと思います。 私の高校では、3学年を縦割りにしたブロックを構成します。応援団なども3年を中心に集めて今練習してます。例年1~3年ふくめ8クラスから女子4人ほどを募り、合計30人ほどでテーマを決めて衣装を作り、仮装合戦をするのですが、私は今回そのリーダーになりました。今はまだ、テーマも未定ですが、絶対に優勝してやるとみんな燃えています(笑)。 それでなのですが、まず今年は他のブロックのテーマがセーラームーンや不思議の国のアリスで可愛い系です。だからうちのブロックはかっこいい系でいきたいと思い、“和風”“侍”をキーワードにしたいと思います。仮装は先生がして、ブロックカラーが赤です。その点をふくめていくつか質問します。 衣装は既製品を加工したり、布から作ったりしますが、どのように作るのがコストダウンできてリアルに作れる(材料、工程的に)のでしょうか?予算は4~5万程度です。 また衣装でイメージするのが、侍だったり、袴だったり…。簡単に素早く着れるのが条件で、デザインもわかりません。どのような形がいいと思いますか?「こんなのどう?」みたいな衣装のアイデアもあれば参考にしたいです!

  • ダンスの衣装について教えてください。

    今度ダンスの発表をすることになりました。ディズニーの曲を踊るのですが、途中にグループごとのソロがあります。私たちのソロは曲が若干ヒップホップのようなノリでかっこいい感じです。しかし全体を通してみるとディズニーのパレードの曲なので盛り上がってて綺麗な感じの曲です。衣装をソロのグループごとに変えるということになったのですが、全体のバランスを考え、全グループ共通で上はキャミソール、下はサテン生地を使うことになりました。上は無地の紺色のキャミソールにスパンコールで飾りをつける予定です。しかし、下の衣装が決まりません。青いサテンの生地を使ってスカートを作りたいと思うのですが、どのようなデザインにしたらかっこいい感じにできあがりますか?サテンのミニスカートとかでかっこいい感じの衣装はつくれますか?アドバイスください!

  • 衣装について事前にデザインを教えないことが不満

    カルチャー教室の講師をしています。 ダンスの衣装についてですがクレームメールが保護者からきました。 まず、チームTシャツを揃えて買うことになりましたが、これについて『何色でどのようなデザインなのでしょうか?先に聞かなかった方も悪いのですが、お金を払ったのにも関わらず、どんなものが手元に来るのかがわからないのは、少し不満が残ります。』というクレームメールがきました。  レッスン前などの雑談時にTシャツの色やデザインなどは口頭で説明した際にはこの保護者いたと思いますが、聞いてなかったのだと思います。 1人1人説明しなかったこちらも悪いとは思いますが、不満とか言葉に出して言う前に、一言聞いてくれればいい話だとは思いませんか?

  • 時計草をテーマにしてのセリフのない劇(ダンス&歌)

    質問の内容を書いてください時計草をテーマにしてセリフのない劇(ダンス&歌)をするのですが、テーマに合う良い曲ってないですか? あと、ストーリーもあまり決まってないので、もし、アイデアがあればお願いします。 ちなみに時計草の花言葉に沿った内容になると思います。 それと衣装とか、大道具とか、背景に用いる幕の絵とか・・・ とにかく、アイデアがあればお願いします! 何でも良いのでお願いします!

  • ダンスのテーマが決まらず、困ってます…

    次の体育の選択授業でダンスをやることになっていて、 5人以上でチームを組んで、自分たちで踊りを考えて発表するのですが その際に音楽とテーマを決めなくてはならなくて、 一応音楽はglobeのweather reportにしたのですが、テーマが全然決まらないです… 何か良いテーマはありませんでしょうか? よろしくお願いします 出来れば今週の木曜日までにお願いします ちなみに、チームは自分を含めて男6人です

  • タンクトップ☆

    こんにちは。 ダンスを習っているのですが、今回の衣装が迷彩のパンツに白のタンクトップになりました。 タンクトップは好きなようにアレンジを加えていいらしいのですが、センスに自信がないので何かいいアイディアがあったら教えてください! 白のタンクトップで、左の方に縦にワッペンが4、5個ついています。 文字を書いたりする手芸用のペンは貸してもらえるそうです。 その他にも自分でコサージュとかリボンとか、好きなように付けてOKです。曲がかっこいい感じなのでかっこいいデザインで! 来週が本番なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう