• 締切済み

キューブとマーチ

日産キューブか、マーチのどちらかを購入する予定になっているのですがどちらの車が良いのでしょうか・・?車には全く無知でして、身内から「どっちがいい?」という風に言われただけなんです。色々サイトで調べては見たのですが、デザインの違いしか分からなく、燃費?と言うのも分かっておりません(´Д`。) 一瞬の見た目ならキューブはいいなぁと個人的には思っているのですが、何も知識が無いまま購入するのが怖いと思っています。もし、メリット・デメリットが分かるお方いらっしゃいましたらご返答いただければ幸いです。乱文で申し訳ないです・・。

みんなの回答

回答No.3

ちょっとデメリットを。 わたしもキューブとマーチで悩みました っで、かわいさでマーチにしました。(男ですが・・・。) マーチも結構屋根が高いので大柄な私でも、乗り降り 楽ですが、その分洗車が大変です。(キューブはもっと洗車しにくいかも・・・。) あと、マーチだと真ん中にアンテナが付いているので 取り外しが面倒、キューブは端によっているので楽。 荷物積むなら断然キューブ。マーチは後席倒すと 荷室と段差ができてしまうっす・・・。 どちらにしろ乗ると結構愛着わきますよ。 街中ですれ違うとなんか仲間意識がわく車ですね。

• el2368
回答No.2

走行性能に限ってはたいした差は無いでしょう。 見た目以外で大きな違いは。。。 【広さ】 運転席からの視界の広さや、後席の広さは圧倒的にキューブが広いです。 【リアゲート】 マーチは上に開きますが、キューブは運転席のドアのように横に開きます。 雨降りなどは、荷物を積む時に屋根代わりになりますから、上に開く方が便利ですが、車から後の隙間が少ない時に、横に開く場合は、「少しだけ開ける」ということが出来ます。(上に開くタイプは、途中で止める事が出来ません) 【大きさ】 長さ、幅はさほど変わりませんが、高さが異なります。 キューブは1640mmありますから、ゴンドラ式の立体駐車場の基本サイズ1550mmを利用するなら、高さ1525mmのマーチですね。 【重さ】 キューブの方が100kg重いですので、同じエンジンでも燃費が悪いでしょう。 (走り方にもよりますが。。。) 【バリエーション】 マーチは。。。 ・1200ccエンジンがありますので、その分安い価格帯のグレードがあります。 ・12SR、15SRと言った、スポーツグレードがあります。  http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/SR/ ・「Bolero」、「Rafeet」と言った少し見た目の違うグレードがあります。  http://www.autech.jp/SV/MARCHBOLERO/  http://www.autech.jp/SV/MARCHRAFEET/ キューブは。。。 ・他の車種でも発売されている「Rider」があります。  http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0505/RIDER/index.html これくらいの違いでしょうか。。。

electricman
質問者

お礼

ありがとうございます~!!! やはりキューブの方が広いですね!! 重さによって燃費が変わるんですね~ 初めて知りました! 分かりやすくて助かりました~!

回答No.1

ベース車は、全く同じで「マーチ」が基本です! 使い勝手、デザインで、好みを選んだらいいでしょう。 ちなみに、マーチ、キューブ、ノートは、3姉妹です。 ------------------------------------------ ノート、キューブ・キュービックは、 若干マーチより大きいです。 ------------------------------------------ 私なら、 「無難」線で、ノート。 「遊び心(若さ)」で、キューブ(キューブ・キュービック)。 「安さ狙い」で、マーチ… ちなみに、ノート、マーチ(ミクラ)は、 海外(ヨーロッパ圏・アジア圏等)でも売られています。 こんな基準で選びます。 ------------------------------------------ 以上

electricman
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました! 三姉妹だったとか全然知りませんでした・・。 やはり遊び心を狙うべきかなぁ~~。