• ベストアンサー

●MARCH(マーチ)を購入予定です。教えて下さい。●

この度、軽から少しランクUPして日産マーチを購入予定です。^^ タイプは14Sなんですが、フォグランプとか付けようか、迷ってます。 あと「これは付けた方がいいヨ!」とゆうようなオススメのオプションとかあったら教えて下さい。 また、燃費とか加速とかはどんな感じなんでしょうか?乗られている方いれば、回答いただけると幸いです。 ちなみに私は30代女。毎日通勤に使います。片道5キロくらい。よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dai34
回答No.3

普通の乗り方でリッター12-15キロ程度は市街地でも走ります。 加速感も軽からの乗換えであれば十分満足されると思います。加速感より車の全体的な力強さがあがった感じがして快適に思われるのではないでしょうか。 お勧めオプションは予算不明なので思いつく限りで オーディオレス、プライバシーガラス、インテリキーあたりを。 また購入時に購入条件としてディーラーにバイザー、フロアマットをサービスでつけてもらうように交渉しては如何でしょうか? キセノンと5イヤーズコートはつけるのはお勧めしません。 キセノンはマーチの場合だとハロゲンと大差感じられなかった為(価格に見合ってない)で、フォグランプを付ける方がいいです。 5イヤーズコートは定価が高すぎる上に持続期間が5年どころか車の使い方によっては1年も持ちません。この手のケミカル商品やメンテ関連商品は値引きの為に存在してるようなもので避けた方がいいかと思います。 警報機ですがこれは微妙です。 純正品の警報機は社外品ほど至れり尽くせりではないので無いよりはマシ程度だと考えられた方がいいでしょう。そして社外品を付けるにしてもインテリキー付き車両だと機能動作に制限が出てくる事もあるようです。 長文になりましたが参考になれば幸いです。

momoranger
質問者

お礼

専門家の方なんですね、細部にわたりありがとうございました。 私もキセノンはちょっと高いな~、と思っていたんです。 5年コートがいまいちって話は知りませんでした。やめようかな、これは。 今はワゴンRなんですが、これはターボ付だったりして「マーチは力ないよ」なんて話もチラホラ聞いて、ちょっと不安だったんです。 よく検討して考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shesheshe
回答No.6

車には全くの素人ですが、マーチ14sに乗っています。 私はキューブ(初期のもの)からの乗換ですが、キューブとは比較にならないくらい、加速とかいいです。 燃費もそこそこだと思います。試乗で1200クラスに乗って見ましたが、これは加速感は足りない気がしました。ですが、14sなら十分満足されるのではなかと思います。足回りのグニャグニャした感じも少ないです。

momoranger
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今のワゴンRは軽ですがターボ車であるので、案外軽のわりに燃費が悪く、町乗りで10キロ程度なんです。(涙) 試乗のときに1200ccのマーチに乗りましたが、試乗コースに坂道とかなくて・・・。 >キューブより加速とかいいです。 ちょっと安心しました。素人さんでも実際に乗ってる方の意見が聞けて、良かったです。参考になりました。

momoranger
質問者

補足

色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。結局のところ、私のマーチは以下のようになりました。 ●オーディオレス       ●インテリキー・カラードアハンドル ●キッキングプレート     ●ライトのカバー ●ウインカー付ミラーカバー  ●アンテナのジョイント ●バイザー&マット      ●フロントガラス撥水加工 ●なんちゃってマフラー    ●スモークウインカー ●灰皿            ●パーキングシステムの3点セット なんかもっと付けたような・・・。でも色々悩みましたが、今は納車が楽しみです。貴重なご意見をありがとうございました。^^

• Kon1701
回答No.5

1.2のマーチ、時々乗ります。オプション、セカンドカーみたいな感じなので、ほとんどつけてないです。 走りですが、軽のターボに発進で抜かれました・・・。坂道でもちょっときついです。ただ、これは普段乗っている車の出力が大きすぎるから、でもあります。普通に走るには十分です。燃費、町の中しか走らない、という条件で10Km/Lです。多分、最悪に近い条件でしょう。 走った感じ、なかなかいいですよ。ちょっとタイヤが負けているような感じもあったので、スタッドレスを用意するついでに、ちょっと扁平率の高いタイヤに変えました。これで走りやすくなりました。特に交差点を抜けるときなど、安心感が増しました。 あと、立体駐車場に入れることが多いなら、アンテナを低くするオプションがあります。アンテナ、高さがあるので、ちょっとしたところでつかえやすいので、使い方によっては便利ですよ。

momoranger
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうなんです、軽のターボ車って案外早くて加速もいいので・・・。 早さを競うワケではありませんが、今は坂道とかでもトロさを感じたりしたことはないので、マーチにしたらどうなのかな? って、ちょっと心配でした。 タイヤの交換も視野に入れておきたいと思います。 アンテナは今の駐車場も立体なので、私も付けたいOPの1つでした。これは付けることにします。 ありがとうございました。^^

• Dai34
回答No.4

表現難しいですが、ワゴンRのターボ車からの乗り換えだと、ターボ車特有のパンチの効いた加速感のある走りという意味ではマーチの方が劣るように感じるかもしれません。 しかしながら遥かに排気量で上回ってるので、そのあたりの出だしから自然でスムーズ感がある余裕のある走りという点ではマーチの方が気持ちよく感じると思います。 コート類は仕入れ価格がかなり安く(数千円程度)で施工も簡単な事から(5コート施工は市販ワックス塗るのと近い作業レベル)、価格交渉してハンコを押す直前にマットとバイザーと同時にダメもとで5コートと超撥水ガラスコートをサービスで頼むのも良いかもしれません。 良い買い物が出来る事を願ってます。

momoranger
質問者

お礼

やっぱり5コートはやめておこうかと思い始めました。予算的にはもう少し付けられるので、フォグでもつけようかな・・・。^^ 何か色々付けたりするのが車購入の楽しみでもあるので、色々悩んでる今が楽しい感じです。 色々とありがとうございました。どうしたかは、最後にお礼欄でお知らせしたいと思います。

回答No.2

僕のはラフェスタなんですが、キセノンは若干明るいかな、って感じです。 純正なのでそんなもんでしょ、って所でしょうか。    オーディオレスでHDDナビ+ETC HDDナビは社外品?ネット通販で買って、それを「付けて」って頼む方がいいかもしれませんね。 ETCもナビ連動がいいですよ。    インテリジェントキーとプライバシーガラス インテリジェントキー、便利です。      警報機と5年コート 警報機は「パーキングサポートシステム ● カーアラーム+ドアミラー鏡面自動下降+ドアミラー自動格納装置 」 がいいと思いますよ。 パーキングサポートでドアミラーが下を向くの ですが、これって便利。 社外品ナビにバックカメラをつけてもいいと思いますけどね。 5年コートは、、、ネットで検索すると、色んな意見がありますね。 僕は付けませんでしたけど。

momoranger
質問者

お礼

5年コート・・・、いまいちなんですね。他の方もおっしゃってるし。(汗) 聞いて良かったです。付けるとこでした。ありがとうございました。

回答No.1

まずは「自分はこれを付けたいなぁ」みたいな 書き方で書いておくと、「それは無駄だよ」とか 返事が書きやすいですよ。 僕なら キセノン フォグランプ黄色 プライバシーガラス マッドガード オーディオレス+ナビ とか。

momoranger
質問者

補足

ありがとうございます。 一応私の予定では、オーディオレスでHDDナビ+ETCを予定。 あとはインテリジェントキーとプライバシーガラス。 バイザーとかマットは勿論ですが、警報機と5年コートとかも予定です。 キセノンランプって、いまいち実感ないんですが実際普通のハロゲンとどれくらいの差があるんでしょうか?