• ベストアンサー

●MARCH(マーチ)を購入予定です。教えて下さい。●

この度、軽から少しランクUPして日産マーチを購入予定です。^^ タイプは14Sなんですが、フォグランプとか付けようか、迷ってます。 あと「これは付けた方がいいヨ!」とゆうようなオススメのオプションとかあったら教えて下さい。 また、燃費とか加速とかはどんな感じなんでしょうか?乗られている方いれば、回答いただけると幸いです。 ちなみに私は30代女。毎日通勤に使います。片道5キロくらい。よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dai34
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

普通の乗り方でリッター12-15キロ程度は市街地でも走ります。 加速感も軽からの乗換えであれば十分満足されると思います。加速感より車の全体的な力強さがあがった感じがして快適に思われるのではないでしょうか。 お勧めオプションは予算不明なので思いつく限りで オーディオレス、プライバシーガラス、インテリキーあたりを。 また購入時に購入条件としてディーラーにバイザー、フロアマットをサービスでつけてもらうように交渉しては如何でしょうか? キセノンと5イヤーズコートはつけるのはお勧めしません。 キセノンはマーチの場合だとハロゲンと大差感じられなかった為(価格に見合ってない)で、フォグランプを付ける方がいいです。 5イヤーズコートは定価が高すぎる上に持続期間が5年どころか車の使い方によっては1年も持ちません。この手のケミカル商品やメンテ関連商品は値引きの為に存在してるようなもので避けた方がいいかと思います。 警報機ですがこれは微妙です。 純正品の警報機は社外品ほど至れり尽くせりではないので無いよりはマシ程度だと考えられた方がいいでしょう。そして社外品を付けるにしてもインテリキー付き車両だと機能動作に制限が出てくる事もあるようです。 長文になりましたが参考になれば幸いです。

momoranger
質問者

お礼

専門家の方なんですね、細部にわたりありがとうございました。 私もキセノンはちょっと高いな~、と思っていたんです。 5年コートがいまいちって話は知りませんでした。やめようかな、これは。 今はワゴンRなんですが、これはターボ付だったりして「マーチは力ないよ」なんて話もチラホラ聞いて、ちょっと不安だったんです。 よく検討して考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.6

車には全くの素人ですが、マーチ14sに乗っています。 私はキューブ(初期のもの)からの乗換ですが、キューブとは比較にならないくらい、加速とかいいです。 燃費もそこそこだと思います。試乗で1200クラスに乗って見ましたが、これは加速感は足りない気がしました。ですが、14sなら十分満足されるのではなかと思います。足回りのグニャグニャした感じも少ないです。

momoranger
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今のワゴンRは軽ですがターボ車であるので、案外軽のわりに燃費が悪く、町乗りで10キロ程度なんです。(涙) 試乗のときに1200ccのマーチに乗りましたが、試乗コースに坂道とかなくて・・・。 >キューブより加速とかいいです。 ちょっと安心しました。素人さんでも実際に乗ってる方の意見が聞けて、良かったです。参考になりました。

momoranger
質問者

補足

色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。結局のところ、私のマーチは以下のようになりました。 ●オーディオレス       ●インテリキー・カラードアハンドル ●キッキングプレート     ●ライトのカバー ●ウインカー付ミラーカバー  ●アンテナのジョイント ●バイザー&マット      ●フロントガラス撥水加工 ●なんちゃってマフラー    ●スモークウインカー ●灰皿            ●パーキングシステムの3点セット なんかもっと付けたような・・・。でも色々悩みましたが、今は納車が楽しみです。貴重なご意見をありがとうございました。^^

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

1.2のマーチ、時々乗ります。オプション、セカンドカーみたいな感じなので、ほとんどつけてないです。 走りですが、軽のターボに発進で抜かれました・・・。坂道でもちょっときついです。ただ、これは普段乗っている車の出力が大きすぎるから、でもあります。普通に走るには十分です。燃費、町の中しか走らない、という条件で10Km/Lです。多分、最悪に近い条件でしょう。 走った感じ、なかなかいいですよ。ちょっとタイヤが負けているような感じもあったので、スタッドレスを用意するついでに、ちょっと扁平率の高いタイヤに変えました。これで走りやすくなりました。特に交差点を抜けるときなど、安心感が増しました。 あと、立体駐車場に入れることが多いなら、アンテナを低くするオプションがあります。アンテナ、高さがあるので、ちょっとしたところでつかえやすいので、使い方によっては便利ですよ。

momoranger
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうなんです、軽のターボ車って案外早くて加速もいいので・・・。 早さを競うワケではありませんが、今は坂道とかでもトロさを感じたりしたことはないので、マーチにしたらどうなのかな? って、ちょっと心配でした。 タイヤの交換も視野に入れておきたいと思います。 アンテナは今の駐車場も立体なので、私も付けたいOPの1つでした。これは付けることにします。 ありがとうございました。^^

  • Dai34
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

表現難しいですが、ワゴンRのターボ車からの乗り換えだと、ターボ車特有のパンチの効いた加速感のある走りという意味ではマーチの方が劣るように感じるかもしれません。 しかしながら遥かに排気量で上回ってるので、そのあたりの出だしから自然でスムーズ感がある余裕のある走りという点ではマーチの方が気持ちよく感じると思います。 コート類は仕入れ価格がかなり安く(数千円程度)で施工も簡単な事から(5コート施工は市販ワックス塗るのと近い作業レベル)、価格交渉してハンコを押す直前にマットとバイザーと同時にダメもとで5コートと超撥水ガラスコートをサービスで頼むのも良いかもしれません。 良い買い物が出来る事を願ってます。

momoranger
質問者

お礼

やっぱり5コートはやめておこうかと思い始めました。予算的にはもう少し付けられるので、フォグでもつけようかな・・・。^^ 何か色々付けたりするのが車購入の楽しみでもあるので、色々悩んでる今が楽しい感じです。 色々とありがとうございました。どうしたかは、最後にお礼欄でお知らせしたいと思います。

回答No.2

僕のはラフェスタなんですが、キセノンは若干明るいかな、って感じです。 純正なのでそんなもんでしょ、って所でしょうか。    オーディオレスでHDDナビ+ETC HDDナビは社外品?ネット通販で買って、それを「付けて」って頼む方がいいかもしれませんね。 ETCもナビ連動がいいですよ。    インテリジェントキーとプライバシーガラス インテリジェントキー、便利です。      警報機と5年コート 警報機は「パーキングサポートシステム ● カーアラーム+ドアミラー鏡面自動下降+ドアミラー自動格納装置 」 がいいと思いますよ。 パーキングサポートでドアミラーが下を向くの ですが、これって便利。 社外品ナビにバックカメラをつけてもいいと思いますけどね。 5年コートは、、、ネットで検索すると、色んな意見がありますね。 僕は付けませんでしたけど。

momoranger
質問者

お礼

5年コート・・・、いまいちなんですね。他の方もおっしゃってるし。(汗) 聞いて良かったです。付けるとこでした。ありがとうございました。

回答No.1

まずは「自分はこれを付けたいなぁ」みたいな 書き方で書いておくと、「それは無駄だよ」とか 返事が書きやすいですよ。 僕なら キセノン フォグランプ黄色 プライバシーガラス マッドガード オーディオレス+ナビ とか。

momoranger
質問者

補足

ありがとうございます。 一応私の予定では、オーディオレスでHDDナビ+ETCを予定。 あとはインテリジェントキーとプライバシーガラス。 バイザーとかマットは勿論ですが、警報機と5年コートとかも予定です。 キセノンランプって、いまいち実感ないんですが実際普通のハロゲンとどれくらいの差があるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めての車購入にあたって

    アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

  • マーチを軽に替えるべきか、乗り続けるべきか?

    もうすぐ1回目の車検を控えたマーチに乗っています。 軽自動車の方が維持費が安いと聞きますが、 燃費はほぼ同じとして、税金、車検費用、定期点検、 任意保険、消耗品など総合的に維持費を考えた場合、 このままマーチに乗るべきか、マーチを下取りに 日産の軽、またはアップルとかに売って軽の新古車に 替えた方が得なのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • マーチのメーカ純正オプションのフォグランプについて

    マーチ(k13)のメーカ純正オプションのフォグランプの光軸調整のやり方を知っているかたがおられましたら教えてください。 フォグランプなので、手前数メートルしか照らしてくれずもう少し前方を照らせるようにしたいのです。 本来フォグランプなので、そんなものかも知れない(霧の中なのであまり前方を照らしても、霧が白く視界を塞ぐだけなのですが・・・)のですが都内在住なので霧などめったに発生しないので、もう少し実用的に調整したいのです。 おそらく・・・ フロントのバンパーをはずすかタイヤハウスの内張りをはがしたりすることで、調整が可能??なのかもしれませんが、もう少し簡単にできる方法などがあったら教えてください。

  • 日産マーチ購入について 車椅子仕様

    車屋さんに日産マーチの平成18年式を薦められました。 AT車で走行距離は2万キロ弱くらいでバッテリーとオイルは新品です。 車検も来年までついています。 私は脊髄損傷で下半身麻痺なので改造して乗りたいと思っています。 主に通勤用として使うつもりでいます。 現在、乗っている車が平成13年式の走行距離が22万キロ弱なので いつ壊れるか分からないので、壊れて通勤できなくなる前に買い換えたいと思っています。 この日産マーチは買いでしょうか?それとももっと別の車を待った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 軽とコンパクトカーの差額

    通勤車をどうしようか考えています。 通勤にしか使わないのですが燃費・維持費のいい方を考えています。 (1)日産・マーチ(K12型) (2)スズキ・Kei 通勤は約1時間 田舎なので渋滞もなく毎時50キロ~ 【マーチ】 FF AT 車高調 社外マフラー 【Kei】 4WD AT  マーチの方が維持費が高いのはわかります。 しかし燃費などトータル的にはわかりません。

  • マーチ K13 エアコン照明ランプ

    日産マーチ K13 エアコン照明ランプイルミ 型番が知りたいです 画像を見て頂けたら分かるかと思います

  • 車の購入について

    嫁が車を買い換えたいと考えているのですが、軽の車(タントかムーブ)にするか、燃費のよいアクアにするか迷っています。 普段通勤で片道20キロ位走っています。子どもももうすぐの予定です。将来的な経済性や便利性を考えて、 どっちを購入したほうがよいかアドバイスが欲しいです。

  • 斜めに走るマーチ

    いとこから平成14年車の日産マーチを譲ってもらいました。 K12という型式で4駆です。 このマーチで走ると異常に滑ります。 いつもの通勤路なのですが、凍結している路面を30キロくらいの速度で 直進していると、いきなり車体が斜めになり アクセルを離してハンドルを切っても制御できず斜めのまま進みます。 4年間ホンダライフに乗っていたのですが、そんな事がありませんでした。 家族に話しても分かってもらえないので兄の車と交換して しばらく乗ってもらいましたが やっぱり直進走行中にいきなり車体が斜めに滑ると言われました。 兄はバランスが悪いんじゃないのかと言いますが 一定の速度で直進走行している途中でいきなり車体が斜めに滑るのは 何か原因があるのでしょうか。 このマーチはすごく気に入っていて長く乗りたいと思っているのですが・・・。 車にお詳しい方、どうぞアドバイスを御願いいたします。

  • 警察車輌(パトカー)が日産マーチの県

    日産マーチが好きな者です。 パトカーも色々な車種があって見ていて飽きません。 (お世話にはなりたくありませんが) 現在、パトカーが日産マーチの県をご存知の方 教えてくださいませんか? ※日産マーチでも、今のエコカー新型マーチではなくて K12型の日産マーチがパトカーの警察を探しています。 わたしが探し当てたところ、静岡県を見つけました。 その他の県も知りたいので質問しましたのでよろしくお願いします。

  • マーチ1.2SRについて

    マーチ1.2SR購入を検討しています。 今はスバルのネスタRGに乗っており、加速やトルクなど動力性能には十分に満足していますが、買い物をして荷物を積んで、家族(夫と4歳の娘)で乗るとちょっと狭いなと感じています。 遠乗りには、夫の車を使っています。私の車は主に週末の買い物に使用していますが、かといってちょっと遠くにあるお店まで足を伸ばすので、タウンユース限定というわけにはいきません。 そこで軽ではなくコンパクトカーにしようかということになり、ほかのコンパクトカーとは一味違うマーチSRを候補にあげています。 夫の車はMTなので、私もMTには抵抗はありません。 ただ、旧型のマーチはかなり馬力がないと聞いたので、SRはどうなんだろうかと思い、質問してみました。 ちなみにネスタは急勾配の坂もスイスイ昇り、リッターカーを軽く追い抜くことができる運動性能を持っています。マーチに乗っていた友人が、ネスタの加速に驚いていたということもあり、それなら、ほかのグレードはともかく、SRならいけるかな、と期待しているのですが。 カタログに燃費も載っていないし、ハイオク仕様なのでそのへんも気になります。 SRをご存知の方、どんなことでもいいので、コメントをお待ちしています。