• ベストアンサー

ジムニーの純正の車高を下げることは可能?

マンション等に設置の機械式の立体駐車場は高さ制限が通常1550mmですが、スズキ・ジムニーの高さは1680mmのため、そのままでは入庫できません。 その差13cm、純正のジムニーを1550mmまで高さを下げることはできるのでしょうか?この様な理由で、実例はあるでしょうか。 できる場合、メリット、デメリットも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ジムニーの最低地上高は200mm、日本の保安基準では最低地上高は90mm以上と定められており、す車検では100mm以上ないと無理なので、車高を落としても100mmまでです。 130mmも落とすと、弾んだタイミングでマンホールの蓋に引っ掛けたり、駐車時の出入りで引っ掛けたり、立体駐車場のセンターの補強アングルに引っかかったりします地上から7Cmしかない訳で、サスペンションが7Cm沈んだら、地面に当たるかもしれません(もちろんサスペンション周囲部品を変更した場合ですノーマルサスを13Cmも下げる事は不可能です)。 それより、アルトにしたらどうですか?1,545mmですからぎりぎりOKです。 逆にスズキの軽でアルト、ラパン以外は全部アウトです。

okhotsk
質問者

お礼

詳細な数値情報まで、ありがとうございます。 物理的に不可能ということであれば諦めも付きそうです。 しかし、趣味的にその性質が気に入りジムニー一本で検討してきたので、すぐには一般乗用車への切り替えは難しいですね。かと言って、平置き駐車場は経済的に難しい。 今まで機械式立体駐車場は使ったことなかったので、初めて高さ問題に当たりました。SUVとかミニバンが多いご時世で、立体駐車場が選択肢のなさに気付かされています。こんなものなのですね。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

現行のジムニーを改造して、だとサスペンションよりもボディをぶった切って幌にするとかそっちの方が早いかも? コレは半分冗談ですが、性能などを維持したまま車高を下げるのは無理です。 それこそ昔の板バネジムニーの幌モデルだとフロントウインドウとか倒れるので、そっちを引っ張ってくるか。ボディを載せかえるかしたら? という話になっちゃいます。 軍用車は輸送が楽になるというメリットもあってああいうボディだったそうですし・・・・

okhotsk
質問者

お礼

啓発ありがとうございます! ジムニー一本で検討していたので、こういう発想の転換もありかと。元々は現行モデルを検討してましたが、この理由で幌モデルというのも有りですね。冗談でなく。いいタマを探すのが大変そうですが。

• mttu
回答No.4

130mmの車高を下げるというのは、結構大変な事だと思います。 どうしても下げたいのであれば、タイヤ小径化、若干のローダウンがバランス良いかもしれません。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤを小径化では具体的に何インチ程度でしょうか。また、ローダウンはキットを使うということですね、工賃込で10万とか20万とかの単位なのでしょうね。 車庫のために、本来やりたくもない車高ダウンにそこまで金掛けて、しかも走破性も悪くなるということで、やはり非現実的なのかな

noname#223899
回答No.3

No1ですが 13センチってかなり大きいですよ。 しかも悪路の走破性も維持ってそれは無理でしょう。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。駐車場の高さ問題はクリアできないので、どこまで妥協して車高下げるか、根本的にジムニーの選択をあきらめるか悩ましいところです

• mttu
回答No.2

タイヤを小径にするのが一番てっとり早いかもしれません。 ただ、スピードメーター狂うし、デフの位置が下がるので、悪路は危険です。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪路走破性が大幅に下がるとすればジムニーに乗る意味ないと思ってるので、デメリットというより致命的な改悪になるのですかね。。。 多少見た目が落ちるのは止むを得ないと思っていたのですが、あきらめるしかないかな

回答No.1

1550mm以下の車を買ったほうがいいですよ。 それか別のところの駐車場を借りるとか・・・

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、非現実的ということですかね。。。