• 締切済み

純正品か純正適合品について

こんばんわ、現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、オイル交換とエアクリーナーエレメントとギアオイル、オイルフィルターを自分で交換しようと考えているのですが、パーツを純正品にするのか、もしくは純正適合品(Amazonなどに売っているもの)にするのが迷っておりまして、どちらを選んだ方がよろしいのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットを教えてもらえないでしょうか? 自分で考えてみたのは、純正適合品のメリットは安く手に入る事だと思うのですが、正直デメリットがよく分かりません。適合品だし問題ないと思うのですが、また純正品と比べて著しく耐久性が無い訳でもないと思うのですが… バイクを自分で整備される方はどちらを選んでいますでしょうか?また 純正品や純正適合品を使ってみての体験談でも構いません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• coldmink
回答No.4

厳密に言えばメーカー純正品を使わなければ、 不具合があったときにメーカーの保証を受けられませんが、 ぶっちゃけオイル類であれば、 入れちゃえば純正品か純正適合品か区別はつけられませんね(笑) オイルなんてのはバイクメーカーが作っているわけではなく、 どこかのオイルメーカーが作ったものを バイクメーカーが仕入れているだけなので、 容器やラベルが違うだけで中身が同じなんてことは よくあることです。 しかし、 回転を滑らかにしたいとかエンジンを保護したいという理由で グレードの高い純正適合品を試すのならともかく、 ただ価格の安さで選ぶのであれば、あまりオススメはしません。 オイルはエンジン内を潤滑すると熱や時間で酸化しますし、 ギアを通ることで繊維が切られ、粘度が低下します。 つまり、オイルは使った瞬間から性能が低下していくわけですが、 歴史のある有名なメーカーのオイルであれば、 長年の経験や実績から純度の高い原油を使ったり 独自の添加剤を加えたりして 少しでも高い性能を維持するよう工夫されているのですね。 これが無名のただ安いだけのオイルになると、 劣化が早く、すぐにシャビシャビのオイルになってしまいます。 なので、こだわりを持って純正適合品を試すのでなければ、 無難に純正品を使った方がいいのかもしれませんね。 あと、オイルフィルターはオイルをろ過するだけなので、 社外品でも問題ないと思いますが、 エアクリーナーエレメントは 社外品にすることで空気の流入量が変わる恐れがあるので、 もしかしたら不具合があるかもしれませんね。 日本のバイクは高性能なので、 多少安価で性能の低い消耗品を使ったところで すぐに不具合が出ることは少ないと思います。 しかし、 車と違ってバイクは生身の体をさらけ出して乗る乗り物です。 自分の命を預ける乗り物の消耗品を価格だけで決めるのは どうかな~と思います。

• poemer774
回答No.3

デメリットは、多分ですが純正品ほどの車種別テストをしていない事でしょう。問題が出た場合の原因追及も素人の手には負えません。「適合品」=純正同等の品質、ではないと思いますよ。多分。 モノタロウなら純正品もかなり割安になるのでわざわざ社外品を選ぶ理由が見当たらないですね。

• GPZ250
回答No.2

迷っているならまずやってみれば良いのでは。 ウチのv125s(改造車)はエンジンも駆動系もあれこれ色々と社外品や純正品(台湾スズキの方)を使っているけどそんなに問題なし。 社外品のメリットは自分で色々選べる点が良いですね。 それとv125sの純正パーツは注文した人なら分かるけど普通に安い…

• oo14
回答No.1

スズキは知りませんが、ホンダの場合、 経験的には純正品があれば、安い、早い、確実と3拍子がそろっていると思います。 タイヤ、チェーン、スプロケットなどですね。 純正適合品が幅をきかすと、純正品は入手できないか、かくれ廃番になるようです。 これらは、工場出荷時に付いていた部品と比べれば、純正改良品でなければ 社外品の方が高品質のものが多いとは思います(その分高いですね。) オイル関係の話でしたっけ、エレメントを除き純正をお勧めします。 メーカーはよいか悪いか判断していないため、自分で判断するしかないし、 よくなかった場合、ディメリットが多すぎます。