• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正とキタコ

ウルフ50整備中です ピストンリングなどを交換しようとおもったのでガスケットを購入しようと思ったのですが 純正とキタコでセットで出してるガスケットだったらどちらを購入すればいいでしょうか?? 変な質問すいません キタコで出してるのは安いのでなにか欠点があるのではないか不安なんです… 出来れば安いのでキタコのを買いたいのですが… 皆様のご意見お聞かせください あと ギアオイルとエンジンオイルの違いを教えてください ご回答よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数287
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2ストの場合、簡単に説明すればエンジンオイルはガソリンに 混ぜて燃焼させます。エンジンの回転軸(クランク)内を、 ガソリン+空気+2ストオイルの混合気が通過するのでその部分の潤滑も しています。ギアオイルは、ギアとクラッチ潤滑を担当。 http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/2sutoenjinnosikumi.html 4ストは、混合気(空気+ガソリン)をバルブ開閉で制御し クランク、クラッチ、ギア、カムシャフト他を 4スト用エンジンオイルが適量あり、潤滑等をします。 http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/4sutoenjinnosikumi.html キタコや武川のように、パーツを専門に扱う会社は 特別な物以外、純正より安い値段設定が多いです。 そこそこ売れた、人気があり需要があれば利益出せるから。 (逆に言えば、純正は各流通段階の利益、部品改良や管理で高くなる) 品質に関しては、特に問題ないと思うが、当たり外れのばらつきや 感じ方は個人差あるかもしれませんが、純正でも意外とバリがあったり 精度もばらつきあるので、神経質になる必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざわかりやすいご回答ありがとうございます キタコのを買うことにしました オイルの説明もありがとうございます さっそく買いたいとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウルフ50 ピストン

    現在ウルフ50を整備しています。 自分はまだまだ未熟で、ぜんぜんですが少しずつ勉強しゆっくりと整備しています。 色々と整備してきて、いよいよエンジンのピストンをいじろうとおもっています。 予定では、シリンダー以外のものを新品にしたいとおもいます。 そこで、色々と探したところ、キタコさんがピストンキットを出していました。 しかし、ここで1つ不明な点が… ウルフのピストンはまだあけてないのでみてはいないのですが、ピストンリングは2つついていますよね?? でもキタコさんのだとピストンリングが1つしかなかったのですが、ウルフ50にとりつけても問題はないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • エンジン 爆発音??

    以前同じ質問した者です ウルフ50の不具合です エンジンオイルを変えたら異音がしたり煙が異常になりました このままの現状では全く壊れてる所の場所がわからなかったのでとても困ってました しかし今日また異常が起こりました エンジンがガス欠のようにとまりどうしようもなくなったのでキャブとプラグを調べました キャブは壊れてる所など異常なし プラグはなぜかガソリンはいいとしてオイルが付着していてベトベトまではいかないですがオイルが多めについていた どちらもキレイにしてセッティングしてキックしたら多分マフラーから?? 爆発音とともに煙がそのキック1発で霧なみに発生 その後押しがけでも一回爆発音 自分では壊れてる所がわかりません 自分でした整備は ピストンリング交換 リードバルブ交換 腰上ガスケット交換 フラッシングオイルしてギアオイル交換 冷水交換 キャブ掃除 プラグ交換 以上くらいです 上記のをやったときとやんないときでは異常はかわりませんでした ご回答よろしくお願いします

  • エンジン 異常

    ウルフ50に乗っています 前にも同じ質問をしたのですが ご回答していただいた修理方法をしてみましたがどうも調子がよくならないので一度質問します まずは 5000回転以上になると ガラン??? 変な音とともにスピードが落ちていきます 正確に言うとたまに5000回転以上にいきちょっと走ると5000回転以下になるまでガス欠したときのようになりアクセル回してもうんともすんともいきません そして5000回転以下になると普通通りに走ります5000回転以下ならいつも通りで異常な音もなく走り5000回転付近になるとガランガランの音とともにガス欠みたいな状態の繰り返しです… この現象とともに煙がとてつもなく吹き出すようになってしまいました 以上の2つが問題点です ちなみに私がした修理は ピストンリング交換 腰上のガスケット全て交換 フラッシングオイルをして純正のSUZUKIギアオイルに交換 何が原因でしょうか?? ちなみにピストンリング交換などを行ったあとと前では問題点は全く変わったてないので腰上を整備したときのミスはないとおもいます わかる方は直し方と何が悪いかを教えてください ご回答よろしくお願いします!!!!!

  • 純正品か純正適合品について

    こんばんわ、現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、オイル交換とエアクリーナーエレメントとギアオイル、オイルフィルターを自分で交換しようと考えているのですが、パーツを純正品にするのか、もしくは純正適合品(Amazonなどに売っているもの)にするのが迷っておりまして、どちらを選んだ方がよろしいのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットを教えてもらえないでしょうか? 自分で考えてみたのは、純正適合品のメリットは安く手に入る事だと思うのですが、正直デメリットがよく分かりません。適合品だし問題ないと思うのですが、また純正品と比べて著しく耐久性が無い訳でもないと思うのですが… バイクを自分で整備される方はどちらを選んでいますでしょうか?また 純正品や純正適合品を使ってみての体験談でも構いません。回答よろしくお願いします。

  • スクーターのギアオイルについて、

    スクーターのギアオイルについて、 ギアオイル交換時の、オイルや柔らかさ?について教えてください。 輸入車なので、指定オイルは不明なのですが、普通のエンジンオイルで交換しようと思っていますが10W-30が他の車体でオイル交換するので、ついでに余った分で輸入スクーターのほうのギアオイルを交換しようと思っています。 PGOのPMX110というスクーターですが、一応始めは5W-30が入ってるらしいですが、純正の初期オイルは硬め?…という噂程度の情報しかありません。 エンジンほどの熱は持たないし、神経質にならなくてもいいのかな?とも思いますが、念のためにアドバイスお願いします。 ちなみに、Gアクと殆ど構造が似てる…車体です。 10W-30でも交換して問題ないでしょうか? 走行は2万kmくらいです。ギアオイルの交換はこの車体では初めてになります。今回はガスケットは交換せず、オイルのみの交換になります。

  • CB400SFVのマフラージョイントガスケットについて

    CB400SFVの純正マフラーをヨシムラのスリップオン(中古)に交換しようと思っていますがキタコのジョイントガスケットでは適合品がありません、純正を取り寄せも考えていますが、キタコにないということは 不必要なのでしょうか、ヨシムラの中古マフラーは以前同じ CB400SFVについていたものです 新品に取り替えたいので、どうしたものかわかりません 教えてください、なお、液体ガスケットは持っています

  • 修理するか買い替えるか悩んでいます!!

    昨日、ライトエースノア (Gタイプ‘99年式) をネッツに法定点検に持って行きました。 点検終了後、整備のお兄さんが悪いところが幾つかあるとのこと。 その中の一項目ですが・・・。 1) 前回のエンジンオイル交換後走行5000km程度なのにオイルが規定の半分ぐらいしか入っていない。 2) ガスケットからのオイル漏れは無し。オイルがガソリンと燃焼している。 とのことで、ここまでは私も理解できます。 そこで、整備のお兄さんが提示してきた修理内容は ・エンジンショートブロックASSY, エンジンオーバーホールガスケット取り換え エンジンショートブロック \237,300 ガスケット \28,665 技術料 \107,310 合計 \373,275 確かに走行中、オイルランプが点いたり消えたりする時ごくたまありましたが、点きっぱなしになることはありませんでした。 私「そんなにオイルがなくなっていたのに、何故オイルランプがずっと点灯してなかったのか?おかしい。」 整備士「オイルストレーナーが詰まっていた。あと油圧がそれなりにかかっていたので点灯しなかったと思う。」 整備士「今のままだと排ガス規制にかかって車検が通らなくなるかもしれない。」 整備士「今までのオイル交換記録を見ると1,5000kmぐらい交換してない時もあり、それが今回の原因の一つ。」 整備士「オイルが消費するので定期的に補充が必要。」 最後の項目は別としても何か説明に納得いきません。 とりあえずエンジンオイルとフィルターは交換しました。 整備士のお兄さんは「エンジンが突然ぶっ壊れることはない」とは言っています。 質問なんですが、 1. 仮にエンジンオイルが規定量の半分になったとしてエンジンシリンダー、ピストンリングにすぐに修理を考えなければならないほど 大きなダメージあるのでしょうか? 2. ここはお兄さんの言うとおり修理(エンジンブロック入れ替え)しといた方が良いのでしょうか?いま一つ営業臭くて踏ん切りつきません。 3. 修理するにしてももっと安くあげる方法はないでしょうか? お兄さん曰く「ピストンリング交換だけではオイル消費を完全に止めるられるかわからない。それとかえって工賃が高くつく。」 これは理解できます。 4. 修理はあきらめて新車(ボクシー等)購入検討した方がお利口さんでしょうか? ノアの走行距離は130,000km。 ノア最後のFRモデル、特に走りそのものに今でも不満はありません。 新車を買う手もありますが、今でも街中でよく見かけますしで妙案があれば手放したくないと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • マグザム走行15000K突破しました。整備に関して

    マグザムの整備に関して教えて下さい。 エンジンオイル、ギアオイル、エンジンオイルフィルター、ブレーキオイル、クーラント交換済みです。 予定としては、シート下のエレメントは近日交換予定です。 他に整備した方がいいものありますか。 ちなみに2008新車です。 ひやかしはごめん。 宜しくお願い致します。

  • ウルフ50

    ウルフ50に乗っています 問題発生です ギアオイルをバイク屋さんで変えました 自分もある程度整備はできるのでバイク屋さんがミスってるというのは見てたのでないです そこでギアオイルを変えてもらったところエンジンをかけたら異常な煙と4000回転以上が全く吹けません 時間がたってから乗ったら回転数は普通にもどったのですが煙か今まで乗ってた時と全くでる量が違います 火事みたいです(笑) どこがどうなっているのでしょうか?? ちなみにギアオイルを取っ替えた以外は何にもしていません 直しかたなどのご回答よろしくお願いします!!!

  • モンキーの圧縮漏れ(75ボアアップ)

    先日モンキーのボアアップ(キタコ75)を組みました この時点ではかなりの圧縮を確認 ですがタペット調整時にナットをヘッドに落としてしまい 1度バラして取り出し ガスケットも全て交換したのですがキックが軽く 恐らく圧縮が漏れています 純正キャブでmj65でプラグは黒く濡れています そこで再度バラしてみましたがバルブは正常 カーボンは結構付着していました 心当たりといえばピストンリングの合い口の振り分なのですが ピストンリングの合い口がズレてると圧縮は漏れますか? 他に圧縮が漏れる原因などがありましたらご指摘お願いします *バルブタイミングは調整していました