• 締切済み

JB23 ジムニーのエアフィルター

ジムニーに限らずですが社外品のエアフィルターで、純正交換タイプではなく自分がよく聞くのはキノコとか剥き出しとか聞きますが、着ける事によってメリットとデメリットはどのような物があるでしょうか?

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

メリット:多くの場合吸入空気量が増えるので、現車空燃比実走セッティングを行って、パワーアップが得られる。 デメリット:例外なく必ず現車空燃比実走セッティングを行わなければいけないため、高額の予算が必要です。

回答No.1

 メリットですが、音がシュコシュコ聞こえる様になる。  ボンネットを開けていじっているのを見せびらかせる事ができる等が考えられますね。  デメリットですが、純正より集塵性が低いのでエンジン内に異物(小さいゴミ等)が入りやすい、スポンジが劣化するとエンジンルーム内に入る可能性がある。純正で吸い込む空気の量が変わるため燃費が落ちる。  エンジンルーム内の暑い空気を吸い込む事によるエンジンの出力が落ち、燃費の悪化がある  最悪エンジンブローする。インプレッサ等はその危険性が高いですね。  サーキット用として耐久性を犠牲にしてでもスピードを得たい場合に燃調も込みでいじるならいいですが、街乗りで毒キノコ交換するメリットは少ないですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • エアフィルター

    今キノコ型エアフィルターをつけているんですが、ブースとが掛かると五月蝿いので純正の中のフィルターだけを換えるタイプに変えたいと思うんですが、体感できるほどパワーダウンしてしまいますでしょうか? べつにそんなに変わらないなら変えたいと思います。一応マフラーは変えてます。(藤壺パワーゲッター) 後純正の中のフィルターだけを換えるタイプはブーストが掛かってもキノコ型と比べてそんなに五月蝿くないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアフィルターを交換したいのですが

    ギャランフォルティスのNA車に乗ってます。 もうすぐ3万キロなので、そろそろエアフィルターを交換した方がよいのではと思っています。 先日、カー用品店をいくつか見てきましたが、 置いてあるのはブリッツやHKSの商品がほとんどでした。 純正交換タイプでも吸気効率UPを謳ったものしかありませんでしたが、 吸気能力が上がれば、集塵能力が下がるわけで、 純正品使用時よりもこまめな交換やメンテナンスを行わなければ、 エンジンには却って悪いということはないでしょうか? 純正か社外品で迷ってますので、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、もし社外品ならブリッツを使ってみようかと思っています。

  • ジムニー(JA11)エアークリーナーについて

    ジムニー(JA11)に乗っています。 エアークリーナーの交換を考えているのですが、どなたかお勧めのモノがありましたら教えていただきたいのです。 純正交換タイプか外品のムキ出しタイプか??

  • エアフィルター・エアクリーナー

    フォレスターSG5ターボに乗っています。 初歩的な事で申し訳ありませんが、店に行った時、四角いエアフィルターとむき出しエアクリーナーを見てこれって言葉・形は違うけど同じものだっけ?と思ってしまいました。 私の中では四角い方は純正交換タイプだからむき出しの方は+αのパーツと思っています。 実際はどうなんでしょうか? 後、むき出しの方をつけても四角い方は必要なパーツなのでしょうか? バカバカしい質問だとは思うのですがどうか回答お願いします。

  • エアフィルターの性能?について。

    エアフィルターの性能?についてお聞きします。 今度、エアフィルター純正交換タイプのフィルターを交換するのですが。 それで販売されてるメーカーって何社かありますよね。APEXやFORZAなど。これはどこどこが良いとか、ディーラー純正との違いなどはあるのでしょうか? やはり他メーカーへの交換は自己満足の世界なのでしょうか? 車はマフラーぐらいしか交換してないのですが、距離が8万ほどで年数がかなり経ってます。 ご指導、宜しくお願いします。

  • エアフィルターについて

    こんにちは 現在、ワゴンRに乗っています。 エアーフィルターを交換しようと思っているのですが、純正品や純正同等品(量販店においてるようなもの)とHKSなんかが出している純正タイプのパワーフィルター(いわゆるキノコ型やむきだしタイプではありません)とで差がでるものでしょうか?説明がややこしくてすいません。ちなみにマフラーは、はっきり分かりませんが純正か純正同等のものがついているようです。よろしくお願い致します。

  • エアフィルタの形の違いについて

    エアフィルタの形が、長方形のものとキノコみたいな形のものがありますが、 性能に違いはありますか? また、社外品はキノコの形ばかりなのはなぜでしょう?(純正交換タイプ除く) 剥き出しタイプってのもあるんですが、 これに換えてお得な事あるのかな。 車検は通らないし、音がうるさいし。エンジンに悪そうだし。 なんかエアクリボックスがあった方がいいように思います。

  • インプレッサのエアフィルターの件で質問です。

    現在、GVBインプレッサに乗っていますが燃費が少し気になります。 燃費を気にする車じゃないだろwなどの突っ込みはカンベンして下さいw。 今、純正交換タイプのエアフィルターにしているのですが一般道で7.5キロほど。 ちなみにGRBのスペックCに乗っている友人が8,5ほどです。満タンにして約340キロほどで給油 に対しスペックCは400キロ走るそうです。 使用の違いはGRBスペCがエアフィルター純正 当方GVB社外エアフィルターです。 もちろんタービンの違いはありますが(スペC 純正ボールベアリングターボ) GVBも純正メタルターボです。 基本ノーマル状態ですがエアフィルターの交換によって吸気が良くなりすぎて 燃費悪化することも考えられるのでしょうか? 同じような状態になった方おられますか? 宜しくご回答下さい。

  • ジムニーJB23購入について

    現在、スポーツカーに乗っているものです。この度、環境変化もあって趣向を 180度転換し、オフロードカーの定番、ジムニーを買おうと検討を始めました。 色々とネットや雑誌を見ている内、ハイリフトされたジムニーにとても夢中になってきました。 ですが、価格や燃費等、調べても今一はっきりしないのでネット登校させて頂きました。 質問させて頂きたいのは以下項目です。ジムニーに乗っている方の生の声を聞きたく、 よろしくお願いします。(ジムニーにある程度詳しくなってからディーラーに望む所存です) <購入予定> JB23 新車or中古 MT <質問内容> (1)JB23をノーマルで買ってハイリフトにした場合と、  ハイリフトのコンプリートカーを買う場合、どちらが得ですか? (2)ディーラーで買うのと、専門店で買うのとではそれぞれメリットはどうなりますか?  (当方、これまでディーラーでしか買った事が無く専門店は少し不安です) (3)上記に関連しますが、大阪~愛知のエリアでお勧めの  ショップをご存知でしたら教えて下さい。 (4)JB23のカタログ燃費は16.4となっていますが、皆さんの実燃費は  どの位でしょうか?また、ハイリフトにするとどの位燃費下がりますか?  出来れば100~120キロ巡航と、町乗りと両方をお願いします。 (5)新車購入の場合、ディーラー/メーカーオプションで外せない物は  なんでしょうか?(アフターパーツがものすごく多いので迷います) (6)ジムニーのJB23は中古価格が新車と大差ないと聞きますが、なぜですか? 上記、多数質問させてもらい申し訳ないですが、 何卒よろしくお願いします。

  • ジムニーの純正の車高を下げることは可能?

    マンション等に設置の機械式の立体駐車場は高さ制限が通常1550mmですが、スズキ・ジムニーの高さは1680mmのため、そのままでは入庫できません。 その差13cm、純正のジムニーを1550mmまで高さを下げることはできるのでしょうか?この様な理由で、実例はあるでしょうか。 できる場合、メリット、デメリットも教えてください。