• ベストアンサー

宿泊先の立体駐車場について

来年春に高知に旅行の予定です。 高知市内は立体駐車場設置の宿が多く予約する所も立体駐車場です。 宿泊先の案内だとタワー型の機械で駐車するそうです。係りもいるそうです。 当方は一度もタワー型の立体駐車場を使用した事がなく、レンタカーなので不安です。入庫方法は各社違うそうですが、 一例としてあげていただくと幸いです。設置は指定の位置に置いたら荷物を出して鍵を閉めて出て、後は係員に 任せるのでしょうか? 後注意する点が有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.1

車高の高い車種は駐車出来ないくらいですよ。 普通車クラスのレンタカーなら全然問題ないです。 車上荒らしの危険性を考えたら立体駐車場の 方が安心ですよね。 注意する事は一度出し忘れた荷物を後で出したい場合 係の人に嫌がられるかもしれないという事くらいですか。 駐車場に入る前に持っていきたい物は予めまとめておく事を お勧めします。

ohsakura
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 車は1300ccクラスです。1日近く知らない所に駐車なら 安全ですね。荷物の件は工程表に書いておきます。

関連するQ&A

  • 立体駐車場でのアンテナl折れ

    立体駐車場でアンテナが折れました。ディーラーでの修理費は三万五千円ですが、係員のかたと揉めています。 車はウィッシュです。駐車場の地上部分が一台あいていたので入っていきました。 係「この高さならいけますよ、大丈夫です。」 私「どこの立体駐車場でも断られるんですよ、入れたことないし無理でしょう」係「大丈夫」私「地上部分に入れたいんですけど」係「運送屋の場所です。」 進入するも、 ぶら下がっているセンサーにあたり警告音。 係「一回下がってください。アンテナ部分だから大丈夫です。」 その後係の方はセンサーの入った板状のものを持ち上げて車を通しました。私たちは後続車両もいたためあわてて降りて子供達をおろして外へ。 で、帰るときに見たらばっきりアンテナ折れ。 係の方は「会社には言えないから自分が自己弁済する」といいましたが、予想以上に修理費が高額なためにごね始めました。 奥さんは「アンテナ倒していなかったあなたも悪い。だから折半」係の人は「五千円くらいかと思ってた。出しても一万円だ、修理費がおかしい。こっちに持って来たら知り合いの業者で安く済ませる」と言います。しかしその駐車場まで行くのに高速使って一時間です。部品代だけで一万四千円、トヨタのディーラーの工賃が二万一千円。 確かにアンテナ倒してなかったですが、「アンテナ倒して」と言われたわけではないし、今まで立体に入れたことなかったので知らなかったです。言い訳にはなりませんが。 センサーガードを持ちあげて入れる前にアンテナ倒すように言うか、倒してからでないと通さないとかいう相手の過失もあるので、私が全額見る必要もないと思うのですが。 やはり折半でしょうか、それとも相手の言い値の一万なのでしょうか。 本当に困っています。

  • 155cmの立体駐車場に入るって聞いて車を買ったのに・・・

    最近出た 三菱のekワゴンを買いました。 155cmの立体駐車場に入るって広告しています。ところが・・・ 近所の立体駐車場に入れてもらえなかったのです。係りの人に「傷ついても良かったらどうぞ」と言われて戻ってきました。 三菱に確認したところ、同車種の「ROAR」とかいう改造車(?)が、2cm車高が高くてどうやら中で回転したときに傷がついたらしく、三菱自動車と駐車場が話し合っているようなのです。私の車は、実際は、標準なのだそうです。でも、そんな事があったので営業マンは「普通は大丈夫なハズ」と口を濁します。 私は、そこの駐車場が155cmが制限であることを営業マンに確認してもらい、それが理由でekワゴンを購入しました。 納車から、もうすぐ1ヶ月経ちます。 車って返品できるでしょうか?あるいは、私はその駐車場を使うから、傷が付いたらただで直してもらうという、約束を取り付けることはできるでしょうか?

  • 立体駐車場の排気ガスの流入を阻止したい

    我が家のリビング側に11階建てのマンションが建設されています。 我が家側はマンション本体ではなく、立体駐車場になるそうです 我が家には新生児もおり、排気ガスが心配です。 立体駐車場に壁などを設置し我が家に排気ガスが入らないようにしてもらいたいのですがマンション側は「排気ガスが駐車場内に蔓延するので壁を作ることはできない」と言います。 では、我が家に排気ガスを排出すればいいのか?疑問です。 本当に壁を作ることは不可能なのでしょうか? また、排気ガスが我が家にこないようなアイデアがありますでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • 駐車場の誘導者の責任は?

    ある会社に面接に行き、その会社が入っているビルの立体駐車場に車を停める事になりました。 その会社の方(Aさんとします)の誘導で車を入庫しました。 (誘導といっても声かけは無く見ていただけですが) 入庫し私が車から出て行くと「どこかに当てました?」と言われました。入庫の際に変な音がした気もしましたが、特に心当たりが無かったので「いいえ」と答えました。 面接が終わり、Aさんと共に立体駐車場に行き、Aさんがパーキングの操作をしました。 出庫の際に窓を開けてバックしていたら車の上部に嫌な音が響きました。入出庫の際に車の天井が駐車場の鉄柱に擦っていたようです。 車を出し終わったところで車の天井を見ながらAさんが「少し、擦ってますねぇ」と一言。 車は国産車で改造車でもありません。(1300ccです) このような場合Aさんに責任はないのですか? この駐車場はそのビルの方のみ使うようで、私は駐車料金は払っていません。 ちなみに帰りに車屋さんに寄り、修理の見積もりをして貰ったところ13万近くかかるそうです。

  • 立体駐車場での事故の責任について

    自分で所有しているビルの立体駐車場で事故がおきました。ビルといっても5階建てのもので立体駐車場も10台の小規模なものです。 事故の内容は、駐車場の契約者であるビル入居者(賃借人)が、車を入庫しようとしたところ、突然機械が回転をはじめ、車の前部が破損したというものです。 立体駐車場は、一般的なタイプで、車をのせるパレットが観覧車のように 上へ回っていくタイプです。 被害者の方の話だと、所定の場所を呼び出して、完全に 機械がストップしたので、車をいれようと動かしたら突然 パレットが回転しだしたとのことです。 被害者は、5番の契約者ですが、5と6の移動のすき間に車は突っ込んでいます。 (センサーでストップのため大事故にはならず) 被害者のいうとおりの操作であれば、通常は動き出すことはありません。(操作パネルの誤作動の可能性はありますが・・) メンテ会社いわく、被害者が間違って6番を呼び出して、動いているのに5番がきた段階で突っ込んだ という可能性もあるとのこと。 (その後の点検ではパネルには問題はなかった。) (操作パネルには呼び出し記録が残らないボタンタイプです。) 機械は、建物と同じく築10年で、大手メーカー製です。 メンテは独立系の会社と契約して月1回のペースで点検済みです。 この場合、原因が機械の誤作動である前提でお尋ねします。 被害者への賠償は、所有者である私の施設賠償責任を使うことになるのでしょうか? それとも、メンテ業者の責任負担も求めるべきでしょうか? または、生産物賠償なんとか法に基づいて、製造者であるメーカーに賠償を求められるのでしょうか?

  • マンション敷地内で立体駐車場のゲートをへこませて・・

    先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

  • スーパーなどの立体駐車場のゴミ箱撤収

    先月まで、ある大手スーパー某店舗の立体駐車場の各階に設置している飲料用の自動販売機脇にゴミ箱(缶、びん、ペットボトル専用)があったのですが、今月から全て撤去されました。 撤去されてから約3週間経過ですが、各階共、自動販売機の足元付近は空き缶や空きペットボトルが散乱し酷い状態です。 このゴミ箱撤収の権限は、駐車場管理者ですか?それとも自動販売機業者ですか? 野外にある自動販売機のゴミ箱のゴミ回収は管理者ではなく業者がやってますね。台風や強風の時にゴミ箱が飛ばられないような処置も管理者ではなく業者の管轄と聞きます。 スーパーの警備員が巡回していてもカゴなどを撤去する係でも、ゴミが散々な状態になってもスルーしてます。 店内の自動販売機には何処もゴミ箱はあります。 やはり、自動販売機業者なのかな?

  • 駐車場でのトラブル

    初めてこのサイト利用します。よろしくお願いします。 個人経営で事務所をやってます。 月極めの駐車場を社用車用に借りています。 先月大家の意向により、 立体のパーキングに移動しました。私は立体の1階部分になり、2階や地下(計3階)と違って、 回転用の鍵は不要との説明を受け預かりませんでした。 GW期間に仕事から帰り車庫に行ったら、パーキングのゲート (回転時に危険防止のため降りてくる)が降りていて、車を入庫することが出来ませんでした。 GW中で夜だったため、大家・不動産等、連絡をとれず次の仕事先に遅れるため、 しかたなく路上駐車して、電車にて移動。結果的に取引先からクレームが入る。 その夜に不動産の担当者の携帯になんとか連絡でき状況を説明して、明日も同じことが あるといけないので対処をお願いした。 そして、次の日。 今日は車で機材を運んで現場に行く日。 朝、車に機材を乗せ入庫。 夕方現場に向かうため、出庫しに行くとやはり、ゲートが落ちて出せませんでした。 機材があるため現場には行けず、二日続けての事なのでその仕事がキャンセルになり、 借りていた機材もレンタル先から請求が来ています。(100万近い) 大家もしくは不動産に損害賠償は可能でしょうか? また、そのパーセンテージはどれくらいでしょうか。 売上げの予定や経費の負担で困ってます。

  • 契約駐車場に勝手に駐車されている?

    契約駐車場に勝手に駐車されている?のではないかという疑惑が発覚しました。 住んでいる分譲マンションの地下に機械式駐車場があります。 わたしは現在クルマを所有していないのですが、そのまま契約しています。(既に2年弱) 車高が高くても駐車できるスペースは数に限りがあり、順番待ちの状態で、もし解約すれば 数年は車高が高いところは契約できない状況なのでそのまま契約しています。 先ほど管理人から 「機械式駐車場の鍵を取り忘れていませんか?」と連絡がありました。 話を聞くとわたしの駐車場番号で出庫したようで、鍵を取り忘れているとのこと。 (操作盤に番号が表示されたままだったそうです。) 駐車場は地下にあり、わたしは駐車場までいくことはありません。 (ごみ集積場があるのですが、そこから目視はむずかしい位置です。) というのが疑惑発生の経緯です。 クルマを持っていないので実害はありません。 犯人はほぼ間違いなく住人です。 鍵は全員共通なので、入庫や出庫は可能です。 わたしはあまり住人と交流がないので、穏便にとかはおもっていません。 できればふんだくってやりたいと思っています。(性格の悪さがでてしまうwww) 小額訴訟とかを視野にいれています。 証拠はありません。 防犯カメラがありますが、住人が見せてくれというだけでは見る事は不可能ですし犯人に動きを感づかれる可能性もあります。 まず何をすべきでしょうか? ご教授願います。 ※同じマンションに住む住人なんだから、事を荒立てない方が・・というのは今回無しです。 本裁判になったらもっとめんどくさいとかお金がかかるとかは考慮しなくて結構です。 時間も金もたっぷりあり、裁判に全神経を傾けることができるという前提です。 (実際には時間もお金もないですが) 回答者様もこらしめてやる!精神で回答お願いします。 といっても実際にどうなるかはわからないですしね。

  • 月極駐車場の二重貸し(?)

    家の近くに月極で駐車場を借りています。 先日帰省から戻ると、見知らぬ車が停まっていて入庫できず立ち往生しました。 しばらくすると男性が走ってきて「どうしました?」と言うので事情を説明すると、その人は駐車場の管理会社の人で、「この車の鍵を預かっている」とどかしてくれました。 しかし少々納得できず「誰の許可を得てここを使っているんですか。お金を払ってくださいよ」ときつめに言ったところ、「わかりました。必ず後で連絡します」と言い、駐車場番号と私の名前を確認して去っていきました。そのまま連絡がありません。 家の近くには有名な神社があり初詣客でごったがえします。この管理会社は初詣客に2時間1,000円で出かけていて空いている駐車場を貸していたのです。 このまま連絡なければほうっておくしかないのでしょうか。 法律的なことでも、一般常識的なことでも、どう対応するのが賢いのか、アドバイスいただけるとありがたいです。