• ベストアンサー

月極駐車場の二重貸し(?)

家の近くに月極で駐車場を借りています。 先日帰省から戻ると、見知らぬ車が停まっていて入庫できず立ち往生しました。 しばらくすると男性が走ってきて「どうしました?」と言うので事情を説明すると、その人は駐車場の管理会社の人で、「この車の鍵を預かっている」とどかしてくれました。 しかし少々納得できず「誰の許可を得てここを使っているんですか。お金を払ってくださいよ」ときつめに言ったところ、「わかりました。必ず後で連絡します」と言い、駐車場番号と私の名前を確認して去っていきました。そのまま連絡がありません。 家の近くには有名な神社があり初詣客でごったがえします。この管理会社は初詣客に2時間1,000円で出かけていて空いている駐車場を貸していたのです。 このまま連絡なければほうっておくしかないのでしょうか。 法律的なことでも、一般常識的なことでも、どう対応するのが賢いのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • onaca
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahuna
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

初めまして。 質問者さんの契約先と支払い先は、その管理会社でしょうか? それとも地主でしょうか? いずれにしても、質問者さんの契約先はその管理会社が、臨時時間貸しをしていることを知っているはずです。 契約先に対し、質問者さんが受けた損害(1時間以内なら1,000円くらい)を至急入金してもらうように求めた上、渋るようなら、次月の支払い時に割引額を支払う旨、通知されれば良いと考えます。 たとえ相手が争う気になっても、その場合は相手が段取りをつけなくてはなりません。 万一、駐車場契約にて臨時時間貸し等が地主もしくはその委任等を受けたものに可能な条項があったとしても、一切異議申し立て、損害賠償ができない旨記されていれば、怒りをおさめる方が労力を考えると賢明かもしれません。(争う余地はありますが)契約書は再確認して下さい。 まぁ、近所で嫌な思いをしないのであれば、1,000円・2,000円でも取り返せば胸がすきますよね。 付け加えますが、相手が暴力団系なら・・・私なら我慢して、違う駐車場探します。

その他の回答 (1)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

あなたの受けた金銭的損害(この場合最高で最低お貸し出し単位の2時間分1000円が妥当)プラスアルファー程度つまり2000円以下の請求は出来ると思われます。 ただし請求から支払までの手間隙の金銭的価値が2000円を超えれば間違いなく取って損と言うことですね。

関連するQ&A

  • 借りている月極駐車場に無断駐車されて困っています

    借りている月極駐車場に時折無断で駐車する車があり、管理会社には連絡したのですが、頻度こそ減りましたが、しばらくするとまた無断で駐車されるようになってしまい困っています。。。 この記事にも書いてある通り警察に連絡した方が良いのでしょうか... https://par-king.jp/parking_tips/parking_mudanchuusha.html

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 月極め駐車場の契約について

    初めて月極め駐車場を契約するのですが、どういった書類が必要なのでしょうか? 自宅(ガレージがあるので)の近所ではなく、会社(隣県)の近くの月極め駐車場を借りようと思っております。 車通勤するつもりですが、会社に駐車場がない為です

  • 月極駐車場の罰金

    月極駐車場を借りていて自分が停めていない時に他人の車が停まっていました。 月極駐車場の入り口の看板には違法駐車は罰金、1万円頂きます。 とありますが管理会社が受け取るのでしょうか? 迷惑なのは契約者だと思うのですが・・・ お解りの方、ご回答お願いします。

  • 月極駐車場

    来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

  • 月極め駐車場で1台のパスカードで2台止められるんですか?

    月極め駐車場で1台のパスカードで2台止められるんですか? タクシーのおじちゃんが言ってました。 私が思ったのは車Aがパスカードで入庫。 車Bが駐車券をとって入庫。 車Aがパスカードで出庫。 そしたら車Bは出れないですよね?

  • 月極駐車場トラブルについてとても困っています。

    とても困っているので助言頂けますと幸いです。 長文失礼します。 アパートに住んでいて月極駐車場を契約している20代です。 まだ住み始めてから一年ですが、駐車場の無断駐車が多く、自 分の車が停められないと言うのが何度もありました。 管理会社に簡易的で構わないのでカラーコーンを置いてもらえないかと何度も交渉した結果(その間にも無断駐車を様々な車にされていました)、やっと駐車禁止と書いてあるカラーコーンを設置して頂けました。 ですが、またすぐにカラーコーンを避けてまで私が契約している所に停めてる車を発見。 車の持ち主が居たので、停めないでほしい旨を伝えると管理会社に電話をして許可を貰っていると言われ、訳が分からない状態でした。 夜だった為、管理会社に連絡を取れず、翌日管理会社に電話をすると、確認すると言われてそのまま連絡来ず。 数日後の昨日、また私が契約している所に別な車が停まっており、今度は普段別な所にいつも停めている同じアパートの住人であろう人の車が私の契約している駐車場に停めてある状態。 深夜だった為翌日の本日また管理会社に営業開始時間から電話を入れました。 前回の回答が欲しい旨と、今回停まっていた車の車種、ナンバーなども全て写真で控えてる為お伝えしたところ、 「多分入居者の方のナンバーだと思うので、前回の回答含め確認してまた連絡します」 またもや本日中に連絡こず。 そして、本日も仕事から帰ってきた所、上記の車が停まっていて停車できず。 因みに以前その方が停めて居た所はそのまま空いている状態です。 無断駐車される度、不安だった為、毎度毎度管理会社に自分の駐車しているスペースはココで間違いないのか、契約書とキチンと合っているのかを訪ね間違いないことを確認しています。 契約書もあります。 1年で別の車が停まっていて停められない事数十回… 管理会社を信用出来ず、毎回違う車が停まっていたりするのでとても困っています… 朝になったらまた管理会社に連絡を入れようと思っていますが… いつも自分の車を停められずとても困っています。 助言を頂けると助かります… 読みづらく、大変申し訳ございません…

  • 月極駐車場を値切る

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 車を購入して駐車場を探しています。 駐車場A(建設会社が管理しているようです)は 月額5000円 駐車場B(個人で管理されていて、管理者様の畑に併設されているようなところです)は月額5000円 駐車場Bは4台分ありまして現在は誰も借りていないようです。 一般的に月極駐車場って値切っても大丈夫なのでしょうか?(変な人扱いされますか?) ケースバイケースだと思いますが、いくらぐらい値切れそうでしょうか?

  • 月極駐車場にバイクを駐車

    バイクの駐車場が近くにないので、 月極駐車場に車で契約して実際には、バイクを駐車したらいけないのでしょうか。 周りの車に迷惑をかけない。白線からはみ出さない等は考慮します。

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)