• ベストアンサー

オデッセイが入庫できる立体駐車場について教えてください

全高1.550(m)入庫可能なマンションの、全ての立体駐車場に駐車は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

tyuyaakiさんが利用している立体駐車場はご自身が居住されているマンションの駐車場ですか? そうであれば、賃貸・分譲問わず駐車場利用規約というものがあるはずです。そこに入庫可能な車のサイズが必ず明記されているはずです。そこに明記されているサイズは基本的に駐車場の製造メーカーの規格が入っていると思われます。そのサイズ内の車であれば、必ず入庫はできます。メーカーが全長4800mm・全幅1800mm・全高1550mmとしていれば(このとき「以下」なのか「未満」なのかは確認してください。)、必ずいくらかの余裕をもって作っています。ですから、利用規約もしくは、メーカーの規格を確認して、そのサイズ内であれば全く問題はありません。当方が居住しているマンションの駐車場は上記のサイズですが、現行オデッセイが問題なく入っています。知人のマンション駐車場は上記サイズですが、入ればOKのところで(重量は厳守)、トヨタのWISH(1580mm)が入っています。またマツダ現行プレマシー(1615mm)のローダウン車(3~4cm)も入ってます。ただし、駐車場の設置位置が悪く、入庫する際に車が斜めになりながら入っていくような場合、ぶつかる可能性も考えられるので(実際規格内の車がぶつかったりするのであれば、施工業者にクレームをした方が良いと思います。)、不安であるなら購入前に実車で確認するのが1番良い方法と思われます。

tyuyaaki
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。今日、駐車場の実寸を測定したところ、mameo1201さんの言うとおりに入りそうな感じでした。今度実車で確認しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回の回答に訂正があります。 WISHの全高1580と記載しましたが、1590の誤りでした。 また、この車もローダウンしていて、実寸で1550程度になっているようです。申し訳ありませんでした。 他の部分では訂正はありません。

tyuyaaki
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。駐車場メーカーに問い合わせたところ、mameo1201さんの言うとおり、駐車できると回答がありました。とても参考になりました。ありがとうございました。

• krs1
回答No.3

ローダウン(+ハイドロ)という手もないことはないですが。 私の場合、車幅が微妙でした。 規約では車検証上1800ミリとあり、車検証が1800ミリでしたので、 タイヤがパレットいっぱいいっぱいかなと思って不安だったので、営業さんに 実寸を聞いたら1900ミリとのことだったのですが、実際1900ミリでした。(左右の余裕が50ミリずつ) 何とか一回で入庫できるような状態です。 とりあえず実寸を聞いてみて下さい。

tyuyaaki
質問者

お礼

ありがとうございました。実寸を調べてみます。

• san-ji
回答No.2

現行のRB型のFF車で全高1550mmあります。 駐車場の全高MAXが1550mmと同じ高さだったら擦りますね。 歴代オデッセイの中でもRB型のFF車が一番全高が低いです。 RB型の4WD車でも1570mm 全高MAX1550mmの駐車場にオデッセイは無理ですね。 駐車時にタイヤの空気を抜く等の裏技がないワケではありませんが 手間を考えたらちょっと・・・空気入れも持参してなきゃならないですしね。 賃貸なら契約時にNGになると思われます。 立体なら最低でも全高+30~50mmの余裕が欲しいですね。

tyuyaaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• robin1124
回答No.1

全高が入るなら大丈夫だとは思いますが テレビのアンテナがついていたりする場合は入庫するたびにたたまないと駄目だと思います。 あと立体駐車場だと車を入れるところの中央部分 (車輪と車輪の間の一段上がっている部分)が高いと 車高を下げている場合下回りやフロントリップを擦ったりぶつかったりする場合もあります。 全ての立体駐車場が同じ形状ではないので Aでは入ってもBの駐車場では入らないということもあります。 ノーマルなら大丈夫だと思いますがお目当ての物件があるなら問い合わせした方が確実ですよ。 ではでは。

tyuyaaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。一応、駐車場メーカーに問い合わせをします。