• ベストアンサー

オデッセイが入庫できる立体駐車場について教えてください

 全高1.550(m)入庫可能なマンションの、全ての立体駐車場に駐車は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

tyuyaakiさんが利用している立体駐車場はご自身が居住されているマンションの駐車場ですか? そうであれば、賃貸・分譲問わず駐車場利用規約というものがあるはずです。そこに入庫可能な車のサイズが必ず明記されているはずです。そこに明記されているサイズは基本的に駐車場の製造メーカーの規格が入っていると思われます。そのサイズ内の車であれば、必ず入庫はできます。メーカーが全長4800mm・全幅1800mm・全高1550mmとしていれば(このとき「以下」なのか「未満」なのかは確認してください。)、必ずいくらかの余裕をもって作っています。ですから、利用規約もしくは、メーカーの規格を確認して、そのサイズ内であれば全く問題はありません。当方が居住しているマンションの駐車場は上記のサイズですが、現行オデッセイが問題なく入っています。知人のマンション駐車場は上記サイズですが、入ればOKのところで(重量は厳守)、トヨタのWISH(1580mm)が入っています。またマツダ現行プレマシー(1615mm)のローダウン車(3~4cm)も入ってます。ただし、駐車場の設置位置が悪く、入庫する際に車が斜めになりながら入っていくような場合、ぶつかる可能性も考えられるので(実際規格内の車がぶつかったりするのであれば、施工業者にクレームをした方が良いと思います。)、不安であるなら購入前に実車で確認するのが1番良い方法と思われます。

tyuyaaki
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。今日、駐車場の実寸を測定したところ、mameo1201さんの言うとおりに入りそうな感じでした。今度実車で確認しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回の回答に訂正があります。 WISHの全高1580と記載しましたが、1590の誤りでした。 また、この車もローダウンしていて、実寸で1550程度になっているようです。申し訳ありませんでした。 他の部分では訂正はありません。

tyuyaaki
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。駐車場メーカーに問い合わせたところ、mameo1201さんの言うとおり、駐車できると回答がありました。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.3

ローダウン(+ハイドロ)という手もないことはないですが。 私の場合、車幅が微妙でした。 規約では車検証上1800ミリとあり、車検証が1800ミリでしたので、 タイヤがパレットいっぱいいっぱいかなと思って不安だったので、営業さんに 実寸を聞いたら1900ミリとのことだったのですが、実際1900ミリでした。(左右の余裕が50ミリずつ) 何とか一回で入庫できるような状態です。 とりあえず実寸を聞いてみて下さい。

tyuyaaki
質問者

お礼

ありがとうございました。実寸を調べてみます。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

現行のRB型のFF車で全高1550mmあります。 駐車場の全高MAXが1550mmと同じ高さだったら擦りますね。 歴代オデッセイの中でもRB型のFF車が一番全高が低いです。 RB型の4WD車でも1570mm 全高MAX1550mmの駐車場にオデッセイは無理ですね。 駐車時にタイヤの空気を抜く等の裏技がないワケではありませんが 手間を考えたらちょっと・・・空気入れも持参してなきゃならないですしね。 賃貸なら契約時にNGになると思われます。 立体なら最低でも全高+30~50mmの余裕が欲しいですね。

tyuyaaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

全高が入るなら大丈夫だとは思いますが テレビのアンテナがついていたりする場合は入庫するたびにたたまないと駄目だと思います。 あと立体駐車場だと車を入れるところの中央部分 (車輪と車輪の間の一段上がっている部分)が高いと 車高を下げている場合下回りやフロントリップを擦ったりぶつかったりする場合もあります。 全ての立体駐車場が同じ形状ではないので Aでは入ってもBの駐車場では入らないということもあります。 ノーマルなら大丈夫だと思いますがお目当ての物件があるなら問い合わせした方が確実ですよ。 ではでは。

tyuyaaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。一応、駐車場メーカーに問い合わせをします。

関連するQ&A

  • クロスロードを立体駐車場に

    はじめまして ホンダクロスロード(全高1670mm)を立体駐車場(1550mm以下)に ローダウンすることは可能でしょうか? また、そうした場合いくらぐらいかかるでしょうか? デメリットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立体駐車場と車高

    立体駐車場と車高 車の購入を考えています。 今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。 利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。 この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と 考えて良いのでしょうか? それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無 いと無理と言うことなのでしょうか? まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと 思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ んでした。 宜しくお願い致します。

  • 立体駐車場に入庫できる車で、社内をフルフラットに

    立体駐車場に入庫できるサイズ(車高1550ミリぐらいまで)で、車内をフルフラットにして寝られる国産車はありますか? イメージとしては、下記のような車です。 http://www.webcg.net/articles/gallery/30036?mwi=22ec66daede70ea14538aa74acf503ba165295

  • オデッセイを立体駐車場に入れたいんですが

    H12年式のオデッセイ(1つ前の型)に乗ってるんですが マンションの立体駐車場の車高限度が155センチで 乗ってる車の車高は163センチの為入りません・・・。 かといって買い換える費用もないので困ってます(/ー ̄;) あまり車に詳しくないので、ディーラーに問合せた所 8センチも車高を下げると、まともに走れないと言われました。 そこで走行中は車高を上げて車庫入れの際に下げるような事は可能でしょうか? また他にもいいアイデアがあれば宜しくお願いします。

  • デパートの立体駐車場

    宜しくお願いします。 ワゴン車に乗ってます ショッピングセンターやデパートのスロープで走行し上がって行く立体駐車場の入り口の「高さ制限2.1M」となっていた場合、 これは、車検証の高さがその数字以下なら入庫できますか? 車検証では199cmになってます。 目測で入り口前に行くと、天井が当たりそうに見えて、他の平地の駐車場を探して利用します。 アンテナを下げれば入れますか? 制限2.1M表示でも、ある程度余裕あるのですか?

  • 立体駐車場の鍵を取り忘れてしまう。。。

    こんばんわ。カテゴリが違っていたらすみません。 住んでいるマンションの立体駐車場を借りているのですが、 出かける際に、立体駐車場を動かし鍵を抜かないまま出かけてしまいます。 (もちろん立体駐車場のシャッター?も開いたまま・・・) みなさんは鍵を抜かないまま出かけた事はありませんか? どうすれば忘れないようにできるでしょうか?

  • 立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

    新車を購入しました。 マンションの立体駐車場を借りました。 今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。 なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。 けっこう面倒で時間がかかりました。 青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。 でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。 マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。 何度も試みている内に慣れるものでしょうか。 車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。 皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。 よければご回答、お願いします。

  • マンション立体駐車場155cmにキャリアを装着した状態で入庫したく思い

    マンション立体駐車場155cmにキャリアを装着した状態で入庫したく思い、近くのイエ○ーハットなどに聞いたのですが分からない。との事。 この内容ですが可能か否かお分かりになりますでしょうか↓ ◎車種: トヨタ ビスタアルデオ ◎車高: 154cm ◎用途: カヌー積載 ◎現状余裕寸法: 実測で約10cmくらい(この範囲で可能でしょうか?) 以上内容です。 なお、特にキャリアメーカーは問いません。 都度付ければ良いのでしょうがなるべく取り外しはしたくなく、、、ご教示願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 立体駐車場への違法駐車

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 本日会社より帰宅したところ、私が借りている マンションの立体駐車場に全く知らない車が 駐車されていました。 とりあえず、マンションの管理組合に連絡し 違法駐車している車が住民の物か確認したところ 住民の車では無い事が解りました。 但し立体駐車場はキー差込式のため、明らかに マンションの住民が駐車するように指示したとしか 考えられません。 警察にも連絡しましたが民事不介入のため対応不可、 とりあえず警告文をセロテープで貼ってきましたが・・・ 明日以降も無断駐車された場合、法的な対処が 可能でしょうか? 皆様のご意見、ご経験など頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 宿泊先の立体駐車場について

    来年春に高知に旅行の予定です。 高知市内は立体駐車場設置の宿が多く予約する所も立体駐車場です。 宿泊先の案内だとタワー型の機械で駐車するそうです。係りもいるそうです。 当方は一度もタワー型の立体駐車場を使用した事がなく、レンタカーなので不安です。入庫方法は各社違うそうですが、 一例としてあげていただくと幸いです。設置は指定の位置に置いたら荷物を出して鍵を閉めて出て、後は係員に 任せるのでしょうか? 後注意する点が有りましたらお願いします。