• ベストアンサー

FIAT New Pandaは立体駐車場に入るか?

パンダの全高が1535mm、パンダ プラスが1570mmと記載されていますが、 1550mmの高さ制限の立体駐車に入るでしょうか? アンテナが折れ曲がらないようなタイプに見えるのですが、どうでしょうか? あと、馬力が60馬力ですが大人2人、子供1人を乗せて坂道を走るのには無理があるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

>パンダの全高が1535mm、パンダ プラスが1570mmと記載されていますが、1550mmの高さ制限の立体駐車に入るでしょうか? ◎ベーシックなら入りソウ。 正確には入れてみなければ分からないです。 通常の立駐は、幾らかの余裕を持っているものですがマンションなどの場合はキチキチだったりします。 ご心配なら、ディーラーへお願いして試乗車を入れてみましょう。 >アンテナが折れ曲がらないようなタイプに見えるのですが、どうでしょうか? ◎取外し式です。 ネジ式で外せるはず。現車確認を。 >馬力が60馬力ですが大人2人、子供1人を乗せて坂道を走るのには無理があるでしょうか? ◎ムリではないが余裕は無いでしょう。 スペックだけでは分かりません。 特に最高出力は低くとも、中低回転域でのパワーが盛り上がっているタイプですから、通常走行では「五割増くらいチカラ強い」「エンジン静粛性は思いのほか高い」などと専門家に評価されています。 注意が必要なのは、変速機。 一般のATではありません。自動クラッチ付の5速ギヤボックスを油圧で自動変速するもの。 トルコンが無いので、クリープ現象(ブレーキを放すとユルユル動き出す)がありませんし、変速ショックも運転次第では気になります。 スバラシイ(?)デザインと存在感は独特ですが、アフターサービスの懸念がありますのでお近くに正規ディーラーがある必要が高いです。 では、楽しいパンダ・ライフとなりますように。

1ro99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 1550mm以上あるオデッセイ、ラフェスタ、旧型フォレスターが入っているので入るとは思うのですが... まだパンダを購入するか検討中です。 結婚していると妻の意見を考慮しないといけないので、たとえ入ったとしてもまだどうなるかわかりません。結婚してから初めての買え替えなので結構迷っています。 パンダは長く乗る車としては最高なのですが... 97年式のレガシィツーリングワゴンGTからの乗換えだとギャップがあるかなぁ~

その他の回答 (1)

• M111
回答No.1

車高についてはわかりませんので、エンジン性能についてのみ。 見たところ、最高出力・最高トルクなどでは現行の軽ターボとさほど変わらないと思います(排気量が倍もあるのに…という話はさておき)。 車重も軽より若干重いかも、程度だと思います。ですから、登坂性能などでは「軽ターボと同等か若干劣る程度、ノンターボの軽よりはまし」程度だと思います。 また、回転数は軽ほど回さなくていいでしょうから、エンジン音は若干静かかもしれません。それでも、ご質問のシチュエーションでは「ちょっとがんばってるかな~」と思うくらいにはなるでしょうが、登らないというほどのことはなさそうです。

1ro99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。