• ベストアンサー

自動車の購入を考えていますが、検討車種が立体駐車場に入るかどうか心配で

自動車の購入を考えていますが、検討車種が立体駐車場に入るかどうか心配です。 そこで質問したいのですが、カタログに記載されている寸法(全高)というのは、 自動車がどういう状態の時の寸法なのでしょうか? ガソリンが入った状態なのか?空の状態なのか? また、人が乗った状態なのか?乗っていない状態なのか? そもそもカタログ記載の寸法は、信じて良いものなのかどうか? 宜しくお願いいたします。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotti
回答No.5

元ディーラーです。 寸法は明確です。 ただし、各車種ともその状態の寸法になっておりますので、エアロをつけたりすると寸法が異なってきます。 元からエアロ搭載車であればそのエアロがついた状態の寸法です。 なので、標準でエアロがついたグレードとついてないグレードでは寸法が違いますよね。 次に重量に関してですが、最も軽い状態です。 無人で無ガソリン。本当に車体の重量だけです。 不安であればディーラーに行って試乗を兼ねて車庫に車が入るか確かめたいと言えばやってくれますよ。

hok
質問者

お礼

的確な回答をいただき有り難うございました。 とても勉強になりましたし、理屈を分かって 寸法を測ることで安心できました。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.4

立体駐車場はそのサイズぎりぎりに作られているわけではないので、無理に入れようと思えば入るでしょう。しかし、基準としての数値なのです。マンションの駐車場も同じく、上下に2台置くタイプのものも、基準値に車検証のサイズがあてはまってないと、契約自体できません。あくまで車検証に記載されているサイズが基準です。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせていただきます。

• OmniBook
回答No.3

試乗を兼ねて、立体駐車場に実車を持ち込んで確認されてみてはどうでしょう。 販売店に相談されてみて下さい。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 確かにそれが一番良いですね。 考えてみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

確か、油脂類とガソリン、バッテリーを搭載して、無人状態での高さだったと思いますが、突起物は寸法に入ってなかったと思います。 各種アンテナ類などは注意しないと引っ掛けて、最悪の場合は破損することもあります。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 充分注意して検討してみます。

• opechorse
回答No.1

アドバイス的に 立体駐車場側も 同じような心配がないように 車検証に書いてある数値に数センチ余裕を見ています もし、これ以上のぎりぎりを狙うということは 駐車場の公称制限以上になるので車庫証明が降りるかから 話がスタートするのですがね

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせていただきます。