• ベストアンサー

中古車購入の車種選択

先日車の車検を通そうとしたら廃車にしたほうが良い(買い換えたほうが安い)といわれ廃車にしました。 しかしながら私は車に全く興味がなく、どんな車がいいのか検討もつかず、アドバイスをお願いします。 条件は以下 (1)車はあまり使いません。運転もそれほど好きではありません。  月一で実家に帰るのに片道一時間くらい  その他は近所まで買い物くらい。 (2)あまり車にお金はかけたくないので、軽自動車を考えてます。  (価格重視。不人気車とかもありです。コミコミ50~60万くらい希望) (3)形にもそれほどこだわりはありませんが、  幼児が一人いるのであまりに狭いのはちょっと。 (4)(3)と反しますが、立体駐車場の関係で車高は155cmまでです。 すぐに購入ってわけではないのですが、何か良いアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.6

軽は維持費が安いので、中古車で買うと若干高いです。 予算が60万ということですが、思い切って新車を買われては? 中古の軽よりも長く乗れるので、結果的に得だと思うのですが… とはいえ、一番安い軽自動車でも本体価格が70万円前後からします。 費用をプラスしたら購入額が80万を越してしまいますね。 なので、各ディーラーをまわり値引き交渉をしてみては? 「車高155cm以下の軽で、車種は何でもいいんですけど、全部で70万円位ならすぐ買えるんだけど、何かないですかね?」みたいな感じで。 下手に出て交渉すれば、75~80万円位にしてくれるディーラーが出てくると思いますよ。 ダイハツ エッセ スズキ アルト 三菱 ミニカ 辺りが狙えると思います。 どんな車かは参考サイトを見て下さい。 http://www.carview.co.jp/catalog/bodytype/11/

tacotaco
質問者

お礼

やはり中古よりも新車がよさそうですね。なるほど値引きしてもらうのもありますもんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

乗り心地などよりも維持費、車体価格重視で考えておられるようなので、 ダイハツのミラかスズキのアルトをお勧めします。 両方とも車高155cm以下です。 ムーヴやワゴンRは一番売れていますがこれは車高が155cm以上なので立体駐車場は不可です。 新車価格でも70万くらいなので、5年落ちくらいのものでも十分予算内です。 普段はごく短距離とのことなので、乗り心地の悪さも十分に我慢できる範囲だと思います。(以前の車が何かにもよりますが) 実家に帰る時は月1度しかも片道1時間くらいなのでこれも我慢するしかないのではないでしょうか。 どうしても我慢できないならばその日だけレンタカーという手もあります。 車の距離をあまり乗らない方にとっては、燃費よりも税金のほうを重視して軽自動車を選択したほうがトータルコストは安く上がります。 予算をかけたくないということ、ごく短距離の走行が多い、車に乗る機会が少ないことから、車格の一番低いグレードである、ミラやアルトで十分と思います。

tacotaco
質問者

お礼

そうですね、長距離の時はレンタカーにしたいと思ってます。 実家はDoor To Doorで1時間なので軽自動車でもいけるかな、と思ってます。 ミラ、アルト。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

軽ならムーブがいいです.古い車が一番走っています.故障の点でも一番安心して乗れます.スズキはここでもよく出てきますが,オートマとか故障が多いようです. 出来ればディーラーの方が安心です.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html  http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/post.html  http://blog.livedoor.jp/carsuta/  http://car.r210.net/2006/05/post_33.html  http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html  http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/

tacotaco
質問者

お礼

「古い車が一番走っています」 なるほどこういう探し方もあるんですね。WEBのほうも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#32193
noname#32193
回答No.4

今の車は何でしょうか??車にこだわりがないのなら、今と同じ車種の新しいものを買ってはどうですか??本当を言うと長く乗る人ほど、値落ちの少ない軽自動車なら尚更、新車をおススメしたいですね。車高155cm以下なら、ムーヴ・ワゴンR・ライフ・ステラなど、大人気のハイトワゴン系はekワゴンを除いてすべて無理ですね。旧型のekワゴンなら、60万円くらいで買えるかもしれません。

tacotaco
質問者

お礼

こちらのご回答も新車の方がよさそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

コミコミ60万出して中古を買うなら思い切ってコミコミ70-80万まで出すとダイハツエッセなどの未使用車が買えます。 新車なので長く乗れますし、数年間は故障しても修理代がかかりませんので結局得だと思います。

tacotaco
質問者

お礼

予算をかけないなら中古車って思い込んでました。ちょっと追加して新車ってのは素敵なアイデアです。ありがとうございます。

回答No.2

 運転する事が好きでないのなら、経済的に考えても、タクシー+公共交通機関が一番お勧めだと思います。  廃車にしてしまったと言う事は、任意保険の等級も0からのスタートとなります。

tacotaco
質問者

お礼

もちろんタクシー、公共交通機関、レンタカーなども考えてはいますが、今回は中古自動車購入した場合の質問です。検討するための参考情報として車種選択について質問させていただいているので、その辺の回答お願いします。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>車種 http://www.goo-net.com/used/ 軽自動車→絞り込み検索。( )内数字が今買える在庫数です。 (他にも「中古車検索サイト」は在りますが使いにくいので…) >コミコミ50~60万くらい希望 車検の有無(残り)も在るので、車体価格30後半~40万台でしょうね… あとは、走行距離や色で決めればいいかと… 車種が絞れれば、燃費なども簡単に調べられますし… >月一で… 行く日が予め判ってるなら「レンタカー」でも良さそうすね。(早期予約割引など) http://www.0123.ne.jp/index.html http://www.0123.ne.jp/price.html

tacotaco
質問者

お礼

ネットでも見ては見ているのですが、なかなか何が良いんだかわからず。 コストパフォーマンスっていうか、その辺のご意見いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 中古車の購入について

    車を持っていないので中古車を買おうと思っています。 20年間ペーパードライバーでしたので自動車学校で講習を受けるつもりでいます。 まだどのような車を買うのか、軽自動車か普通自動車かも決まっていません。 1.維持費、買い替える際の下取りなどを考えるとどちらがいいのでしょうか? 2.特にこだわりがあるわけではないので、やはり3月中に買ったほうがいいのか、急いで買う必要は無いのか、迷っています。 駐車場はあります。 とりとめの無い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 立体駐車場の高さについて

    このたび部屋を借りようとしている所で、駐車場を借りようとしています。 その駐車場は立体駐車場で、地上1段、地下1段とういう昇降式立体駐車装置になります。1992年に建てられたもので古めになります。今回、地下の方にしか空きがなく、地下の制限としまして車高が1500mm以下という制限があります。 止めようとしている車が軽自動車(ホンダライフ)で車高1580mmで制限に引っかかります。不動産の人いわく、今の軽自動車が止められないような立体駐車場はないだろうと言っています。不動産で実寸を測って入れるようなら駐車したらいいと言っています。設計では1500mm以下の所に1580mmを入れることは可能なのでしょうか? 問題が起こって面倒になるのも嫌ですので、設計通り車高1500mm以下という制限を守る事が無難ではないかと私は思っています。今まで立体駐車場の経験もなく、立体駐車場がどのようなものかも良く分からないものです。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 安い中古車購入

    30~40万円で中古車を探しています。なるべくなら車検が付いていて軽自動車でないのがいいのですがこの値段で長く乗れる車と言うとやはり軽の方がいいのでしょうか??お勧めの中古車などありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 中古車を購入したい

    現在中古車の購入(買い替え)を検討しています。 今は軽自動車ミラーに乗っています。特に不便はありません。 来月にミラーは車検を迎えます。 買い替え理由は軽自動車は少しダサいのでもっと女の子にもてそうなかっこういい車に乗りたいということ、cdを聞ける車に乗りたいということです。 色々検討してみましたがデートカーとしてかっこよさを求めるならセダンがいいと思いますが、諸経費が軽自動車よりかかり高くなるとのことですがこの点は間違いないでしょうか。 軽自動車でデートカーに向いているかっこいい車の代表格はどんなものがありますか。その他注意点とかあれば御願いします よろしくお願いします。

  • 両親の中古車

    車についてアドバイスください。 2、3年後に子供を授かれたら軽自動車がほしいと思っている者です。 軽自動車が良い理由は、維持費の安さと、運転が小回り(実家の車を擦ってしまったことあり、運転下手)   ですが、主人の実家の普通車(カルディナ、10年程乗ったが距離はあまり乗ってない)を廃車にするので、いるかと声をかけられました。  維持費、駐車場代や、小回りのきかなさを考えると頂くことを考えてしまいますが、いざ買うと高いものなので頂かないのも、もったいないとも思います。 みなさんはどう思われますか?頂いた方が良いと思う理由、もらわない方がよいと思う理由を聞かせてください。 お願いします。

  • 中古車購入に関して(軽自動車)

    こんにちは。 中古車を購入しようと思っていますが、どのような点に気をつけたらいいのか教えて下さい。 中古車購入の目的は、子供の保育園の送り迎えと自分の会社への通勤手段です。共に20分くらいしか車には乗りません(片道)自分的には、軽自動車でいいと思っていますが、軽自動車でお勧めの車ありますか? また、購入時に気をつけた方がいいところはありますか?例えば、前任者の手放した理由とか、車検は次、いつくるかとか、など、なんでもいいので教えて下さい。無知すぎて馬鹿な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 中古車購入について(長いです)

    まだ先ですが、12月か1月に現在乗っている車を廃車にして中古車を購入しようと考えています。 現在初期のエスティマに乗っていますが、15万キロ近く走っているので1月の車検切れで廃車にする予定です。 私は社会人1年目で現在手取り14万程度です。 頭金は30万しかありません。 100万を5年ローンで購入したいと思います。 軽1BOXを買おうと考えています。かわいいので。 希望はエブリィワゴンorアトレーワゴンorサンバーバンディアス色は黒です。バモスもちょっと考えています。 タントも大きくていいと思います。 長野県民&スノボに行くのでターボの4WDがいいと思っています。 そこで質問です。 1.総額130万以内で買うには車体価格がいくらくらいの車を探せばいいんでしょう?(車検がある車にするつもりです) 2.違う市で車を買って、ナンバーを地元ナンバーにしたいというのは、できるんでしょうか?いくらかかるんでしょうか? 3.車屋サンに行って、車を決めて購入の話を進めるのはいつごろからいけばいいんでしょうか? 4.廃車ってお金どれくらいかかるんですか?(廃車代は頭金から削ります) 5.他にオススメの車ありますか?(ボードが乗って人も乗れる軽) たくさん&長い質問ですみません! 全てでなくていいので詳しいかたぜひ教えてください!! とろしくお願いします。

  • 中古車の購入

    自動車免許をとって、軽の中古車を買おうと思ってますが…、車の維持費、車検、毎月かかる経費などいくら位かかるのでしょうか?それぞれだと思いますが、普通に使ってだいだいいくらでしょうか?

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?