• ベストアンサー

両親の中古車

車についてアドバイスください。 2、3年後に子供を授かれたら軽自動車がほしいと思っている者です。 軽自動車が良い理由は、維持費の安さと、運転が小回り(実家の車を擦ってしまったことあり、運転下手)   ですが、主人の実家の普通車(カルディナ、10年程乗ったが距離はあまり乗ってない)を廃車にするので、いるかと声をかけられました。  維持費、駐車場代や、小回りのきかなさを考えると頂くことを考えてしまいますが、いざ買うと高いものなので頂かないのも、もったいないとも思います。 みなさんはどう思われますか?頂いた方が良いと思う理由、もらわない方がよいと思う理由を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 カルディナって1500ccのモデルですか? あまり距離が出てないのなら、もらっても損はないと思います。 このクラスのTOYOTA車は燃費も走りもいいし、室内も広いから永く使えるでしょう。 とりあえず、もらって使ってみて気に入れば1度の車検を取ってその車検が切れる時ぐらいまで乗ってみてはどうでしょうか?その後のことはその時に考えればいいでしょう。 たぶんアーシングやエンジンオイルを省燃費タイプに換えれば相当いい燃費が期待できる可能性もあります。

na-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 車は2000ccのモデルです。  アーシングやエンジンオイルを省燃費タイプに換えれば相当いい燃費が期待できる可能性・・そうなんですかぁ、車に詳しいですね! 車検が切れる時くらいまで乗ってみたら、という具体的な乗る期間のお勧めも教えて頂き参考になります、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#53337
noname#53337
回答No.9

私だったら貰うかな。もちろんデザインの好みもあると思うけど。 理由。 1.トヨタのコロナのワゴン。 耐久性がよく、海外ではバンバン走っています。 カローラ、ハイエース、ランクルはどんなボロも輸出で買うといわれる位。 気をつけるところはオイル系とブレーキの残りといった消耗品、タイミングベルト、電装(発電機とセルモーター)。 これらを全部換えても車買うよりかは安いかも。 実際私のは18年ものの日産ですが、壊れそうで換えた部品はセルモーターくらい。 2.山のようにある部品 擦ったぶつけた、というとき、解体屋に行けば部品がすぐ入ります。 天下のトヨタなのでそれなりに売れてましたし、カルディナバンも居ました。 新しい車で擦って5万、中古を擦って中古部品1万。さて。 3.安全性 ホンダゼストといった優秀な車もありますが、当てられたときにやはり車体の大きいほうが。 4.価格 平成7年のカルディナをヤフオクで見ると、20万前後です。 タダならもうけもん。20万のカルディナ買うと思って貯金して、修理代としておき、 もしカルディナ君がそれを使わず天寿を全うしてくれたら、次の頭金にしましょう。 普通に乗っててぶつけられて大破したとか、ATなどの高いのが壊れたら買い替え時。 新車買うときは下取りとして何らかの車を出したほうが、より値引いてくれます。 (本体から引けないが、超ボロを高く下取ったとセールスが言い訳できる)

na-nana
質問者

お礼

とても詳しい専門的なご回答、しかも読み易い箇条書きでありがとうございます!! 実はお得でないっぽいので頂くのはお断りしようかと考えていましたが、少し考えが変わりました。 オートマの部分など修理費が高価なとこが壊れるまでは、数十万円はする軽自動車よりおトクってことですね。確かにブレーキはやや甘くなってしまっているらしいので、キチンと直すべきだと思います。 解体屋さんというのはどんなお店かよく分かりませんが、これをきっかけに調べてみます。 ありがとうございます!!

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.8

たしかに軽自動車は税金・保険等の維持費は安くなります。 でも、良く考えてみてください。新しく車を買うと、安くても数十万円の出費が必要です。 多少古くても諸経費のみで車が手に入るということを考えると、どちらが出費が少なくてすむか比べるまでもありません。 多少の傷も気にしなくていい車に慣れておいてから、軽に替えても遅くはないと思います。次の車検くらいまでは乗っても良いんじゃないでしょうか。 子供ができたら軽という考えは?です。室内が広くなった最近の軽でも、サイズによってはリアシートを畳まないとまともにベビーカーが搭載できないものもあります。カルディナであれば、何も考えずに荷室に放り込めます。 そのあたりの事も良く考えて今後の車選びをして下さい。 アーシングで燃費向上?というのはあくまで気休めのようなものです。ググッてみればその効果がどのようなものかなんとなくわかると思います。

na-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます!! お礼をいうのが遅くなってっ申し訳ありません。 次の車検まで、傷も気にしないで、 乗ってみるのがいいのではないか・・ という具体的なご意見ありがとうございます。 軽について、子供ができたとき、サイズによってはリアルシートを畳まないとベビーカーが・・というアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.7

 No.4 です。2000ccですかぁ。 ノーマルなら 10km/L 前後といったところですね。 燃費を伸ばすテクニックを伝授しましょう。 1・エンジンオイルを省燃費タイプに換える。 エンジンオイルを換えるだけで燃費が上がる???とお思いでしょうが。理屈は簡単です。クルマのエンジンがスムーズに調子良く動いてたら、クルマはよく走り、燃費も上がります。 エンジンは内部でエンジンオイルまみれになって動いています。 もし、このオイルがコールタールのようにネバネバしたものなら、エンジンはスムーズに動きません。当然燃費も落ちます。 逆に軟らかいオイル(サラダ油のように)なら、エンジンは抵抗なく動きます。 このことを利用して軟らかいオイルで燃費を伸ばそうというのです。 オイルの粘度は数字で表記されています。 0W-20>5W-30>10W-30>20W-40 と。 一般には 10W-30 が用いられますから、5W-30 に換えるのです。 0W-20 は最近の低燃費車(フィット・ヴィッツなど)の為のオイルで以前のクルマに使用すると、エンジンを痛める恐れがあります。 アーシングはイメージしにくいのですが、簡単に言えば豆電球の装置で電線がボロボロになって電気の流れが悪くなって,暗くしか点かないのを、新しい電気の流れのいい電線に換えて明るくしてやろうというものです。古いクルマの方が効果が出やすいです。 省燃費オイルで5%、アーシングで10%の燃費Upは見込めますから、(10km/L x 105%)x110%= 11.55km/L となります。 タイヤの空気圧を10%上げておくとさらに伸びます。(ただし、タイヤのグリップ力が若干低下するので、消耗したタイヤ、雪道には使えない手です。)

na-nana
質問者

お礼

主人にご回答を見せたら、クルマのオイルは取り替えると知っていましたが、詳しいアドバイスに驚いていました。 部品を新しくするだけでなく、油をきれいな柔らかいものに換えるだけでもガゾリン代の節約になるんですね。タイヤの空気圧は要チェックというのは高速道路かガソリンスタンドで見たことがあります。 一般には 10W-30 が用いられますから、5W-30 に換えるのです というアドバイスとか、知識が本当にすごいですね。 分かりやすく具体的に教えて頂き、ありがとうございます!!

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.6

車に対しては個人の価値観によって色んな考え方がありますので参考までに、 まず軽が良いか普通車かの選択ですが買うのでなく0円で貰うのですからこれほど安い購入はありません。 名義変更も親子ですからそのまま乗っていても困りませんし(車庫の確保はいりますが)とりあえず乗って運転に慣れたり傷をつけてもいいわけですからね。 年間の維持費は軽にはかないませんが元値が0円ですから税金39500円を払っても車検1回分2年ぐらいは乗ってもいいのではないですかね。 任意保険も不人気車は事故率が低いので安いですから30000円ほどですかね。 4月までなら税金はもう両親が払ってるので払わなくていいのでとりあえず4月まで乗ってみてダメなら廃車にしたらいいと思いますよ。

na-nana
質問者

お礼

温かいアドバイス、ありがとうございます!! とりあえず乗って運転に慣れたり・・そうなんです! 私はそれが一番の願いです(でもその為に損はしたくないのです) 4月までなら税金はもう両親が払ってるので払わなくていいのでとりあえず4月まで・・そうなんですか、税金は4月まで払っているものなんですね!  もらえる時期を両親と相談するのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>カルディナ、10年程乗ったが距離はあまり乗ってない 10年であまり乗っていない車、条件が悪いです、機械物はそれなりに使用されたものが調子がいいのです、それに廃車の時期です、車検が1年以上のこっているのならば、もらって乗りつぶしてもよろしいが、ま軽自動車を新しく購入がよろしいようです それにしても、廃車にするような車をいるか、なんて世間にはいるんだ親が

na-nana
質問者

お礼

車検は、来年の10月だそうです ほしいと言えば、車検が切れてからその後、くださるかも・・ う~ん、車検って10万程度でしょうか 車検を自分で払って頂くのだったら、今までご回答くださった内容を参考にさせて頂いて、お得でないようですね。 もう一度読み返し、考えます。  ご回答ありがとうございました!

回答No.3

確かに、タダなのでお得のようにも思えますが・・・ 10年落ちのカルディナだと中古車屋さんでも、タダ同然(諸経費+5万)程度で買えると思います。 つまり、価値のあるものか?と言えば、ほぼ価値の無いもの。 自動車税が年毎に、軽7200円に対して、カルディナおそらく39500円の差。車は、維持費もかかります燃料、部品(タイヤなども)その他を考えても、2、3年も乗ればかなりの軽とカルディナで経費の差が出ると思われます。だいたい、廃車にする価値の無い車ですので、貴方が乗り換える際は、廃車費用も発生します。 価値のある車(5年以内)で、維持費も安いリッターカーなど(マーチ、ヴィッツなどを貰えるのであればお奨めしますが、10年落ちのカルディナ・・・ 自分なら、普通に中古で安くて程度の良い軽を買いますね、その差額分を見越して。 目先だけのことでは無く、維持すること、次回乗り換えの事なども考えてみてください。

na-nana
質問者

お礼

自動車税の軽自動車との差額まで教えて頂きありがとうございます。 金銭的に2年くらいで廃車にすれば得かと思っていましたが・・買い換えの事も含め、もう少し考えます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

もらうのは車種によると思いますが、カルディナならもらった方がよいと思います。 5ナンバー(それ程幅が広くない、という意味)で、普通のセダンよりは少し高めの着座位置なので見切りもよく、よく走るエンジンはタフで壊れにいです。そして何よりも荷室が広く、荷物がガンガンに入ります。布団が敷けるくらいです。(というか、実際に敷いた(^_^;)) もらって損無しのおすすめクルマだと思います。 車検1回分くらい乗って、大きいトラブルがあれば乗換えしようかな、くらいのスタンスで乗るのがお得だと思いますよ。

na-nana
質問者

お礼

カルディナについての、詳しいお話も教えて頂き、 とても感謝いたします。 乗り換え期間の、的確なアドバイスも本当に参考になります。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

距離はないのですが、それなりにゴム部品等が劣化してきています。 そこそこ修理費がかさみます。 13年を超えると自動車税(毎年5月に来るやつ)が割り増しになってきます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/auto-inf/jidousyazei.htm 次の車を買うまでの繋ぎで乗るなら・・・目を瞑れるかな。

na-nana
質問者

お礼

年数でゴム部品などが劣化するんですね、そうですよね。  2年くらい乗ると考えれば、お得なのかな?? 自動車税の詳しい事もありがとうございます!! 大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車購入の車種選択

    先日車の車検を通そうとしたら廃車にしたほうが良い(買い換えたほうが安い)といわれ廃車にしました。 しかしながら私は車に全く興味がなく、どんな車がいいのか検討もつかず、アドバイスをお願いします。 条件は以下 (1)車はあまり使いません。運転もそれほど好きではありません。  月一で実家に帰るのに片道一時間くらい  その他は近所まで買い物くらい。 (2)あまり車にお金はかけたくないので、軽自動車を考えてます。  (価格重視。不人気車とかもありです。コミコミ50~60万くらい希望) (3)形にもそれほどこだわりはありませんが、  幼児が一人いるのであまりに狭いのはちょっと。 (4)(3)と反しますが、立体駐車場の関係で車高は155cmまでです。 すぐに購入ってわけではないのですが、何か良いアドバイスあればお願いします。

  • 初心者の車の購入‥軽?普通車?

    はじめまして(^^) 初めての車の購入についての質問です。 社会人になり、通勤や買い物のために車を購入予定です。 通勤は車だと約10~15分で着く距離です。 車に慣れたら、ちょっとドライブなんかもできればと思っています。 埼玉に住んでいて、道は細いところもあります。また駐車場はそこまで狭くはありませんが、道路から私のアパートに入る入り口がブロック塀によって結構狭いです。 そして私は4年前に免許を取ってから、数えるほどしか運転していません‥ペーパードライバーです。 なので車選びに困っています。 親に知り合いがいるらしく、スズキで購入することになりそうですが、軽か普通車で悩んでいます。 軽は維持費が安い、小回りがきくなどのメリットがありますが、安全性は少し不安です。 よく普通車なら助かった‥なんて言う事故もあると聞きますし。 それに対して普通車は、維持費はかかりますが、安全性は軽に比べてよいのではないかと思います。 しかし、狭い駐車場などで運転できるか不安です。(それは軽でも同じですが) スズキだと 軽自動車:ラパン・MRワゴン 普通車:スイフト で考えています。 個人的にはスイフトに乗ってみたいと思っていますが、維持費がどのくらいかかるか‥狭い場所で運転できるのか‥と言う不安があります。 特に駐車は不安です。 二日後に実際に車を見に行く予定ですが、みなさんの意見が聞いてみたく、質問させていただきました。 使用用途や初心者と言うことを踏まえて、軽がいいか?普通車か? また上記の車種に乗ったことがある方、良かったら意見ください。 よろしくお願いします(^^)

  • 中古の軽自動車を選ぶのは妥当ですか?

    初めて車を買います。運転暦はほぼ初心者です。(1)免許取得10年×年2~3回乗車(2)維持経費を含め安く抑えたい(3)土日+週2日ほど20分の通勤に使う程度。ということで中古の軽自動車、15・16年式、5万キロ前後、本体40万くらいの人気の低い車を考えていますが、この選択は妥当でしょうか。またこの程度の車は今後何年くらい乗れるものなのでしょうか。税金の安さから軽自動車を考えていますが、1300ccくらいの車のほうが頑丈で結局維持費は違わないなどといったことがあるのでしょうか。車に詳しい方のアドバイスがいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古車の購入について

    車を持っていないので中古車を買おうと思っています。 20年間ペーパードライバーでしたので自動車学校で講習を受けるつもりでいます。 まだどのような車を買うのか、軽自動車か普通自動車かも決まっていません。 1.維持費、買い替える際の下取りなどを考えるとどちらがいいのでしょうか? 2.特にこだわりがあるわけではないので、やはり3月中に買ったほうがいいのか、急いで買う必要は無いのか、迷っています。 駐車場はあります。 とりとめの無い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • お薦めの車をアドバイスして下さい。

    車を購入しようかと考えてます。 が、あまり詳しくないので、車選びに自信がありません。 どうか良きアドバイスを。 1、小型、もしくは軽自動車 2、燃費がよい 3、小回りが利く(運転下手なんです) 4、故障しにくい 5、買い物に便利 6、予算は中古車で50~70万くらい 条件が多すぎますかね・・・。 滅多にしない高い買い物だから、妥協したくないな~と 思ってるんですけど。 よろしくお願いします。

  • 車のあれこれ

    すいません。車の購入を検討しているのですが、私の実家また主人の実家ともに まともに車を買ったことがなく、現在もありません。 ですので本当にど素人なので色々教えてください。 軽自動車を購入予定です。 ・中古車を買うのは何かリスクがあるのでしょうか? ・やはり新車の方がよいのでしょうか? ・年間の費用は(維持費)、年1回の車検代+保険?っで、軽自動車の場合どれくらいするのでしょうか? ・これはあれば・・・っでよいのですが、ペーパードライバーでも運転しやすい車のお勧め などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転について!

    来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

  • 中古車の維持費について。

    中古車の維持費について。 中古車(軽自動車)を買いたいとは思っておりますが、維持費は平均すると月にどのくらいかかるものなのでしょうか。 大体の概算数値で良いので経験談と合わせて教えて頂けると嬉しいです。 あと、仮に購入しても毎日は乗らないかも知れません。。。。 その場合、例えば野ざらしの状態で駐車しておく期間の方が長くなってしまいそうです。 やはり車へのダメージのようなものはありますよね。。。。。 そのあたりも何か御経験談等ありましたらお時間のある時に教えて頂きたいです。