• ベストアンサー

両親の中古車

車についてアドバイスください。 2、3年後に子供を授かれたら軽自動車がほしいと思っている者です。 軽自動車が良い理由は、維持費の安さと、運転が小回り(実家の車を擦ってしまったことあり、運転下手)   ですが、主人の実家の普通車(カルディナ、10年程乗ったが距離はあまり乗ってない)を廃車にするので、いるかと声をかけられました。  維持費、駐車場代や、小回りのきかなさを考えると頂くことを考えてしまいますが、いざ買うと高いものなので頂かないのも、もったいないとも思います。 みなさんはどう思われますか?頂いた方が良いと思う理由、もらわない方がよいと思う理由を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.4

カルディナって1500ccのモデルですか? あまり距離が出てないのなら、もらっても損はないと思います。 このクラスのTOYOTA車は燃費も走りもいいし、室内も広いから永く使えるでしょう。 とりあえず、もらって使ってみて気に入れば1度の車検を取ってその車検が切れる時ぐらいまで乗ってみてはどうでしょうか?その後のことはその時に考えればいいでしょう。 たぶんアーシングやエンジンオイルを省燃費タイプに換えれば相当いい燃費が期待できる可能性もあります。

na-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 車は2000ccのモデルです。  アーシングやエンジンオイルを省燃費タイプに換えれば相当いい燃費が期待できる可能性・・そうなんですかぁ、車に詳しいですね! 車検が切れる時くらいまで乗ってみたら、という具体的な乗る期間のお勧めも教えて頂き参考になります、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#53337
noname#53337
回答No.9

私だったら貰うかな。もちろんデザインの好みもあると思うけど。 理由。 1.トヨタのコロナのワゴン。 耐久性がよく、海外ではバンバン走っています。 カローラ、ハイエース、ランクルはどんなボロも輸出で買うといわれる位。 気をつけるところはオイル系とブレーキの残りといった消耗品、タイミングベルト、電装(発電機とセルモーター)。 これらを全部換えても車買うよりかは安いかも。 実際私のは18年ものの日産ですが、壊れそうで換えた部品はセルモーターくらい。 2.山のようにある部品 擦ったぶつけた、というとき、解体屋に行けば部品がすぐ入ります。 天下のトヨタなのでそれなりに売れてましたし、カルディナバンも居ました。 新しい車で擦って5万、中古を擦って中古部品1万。さて。 3.安全性 ホンダゼストといった優秀な車もありますが、当てられたときにやはり車体の大きいほうが。 4.価格 平成7年のカルディナをヤフオクで見ると、20万前後です。 タダならもうけもん。20万のカルディナ買うと思って貯金して、修理代としておき、 もしカルディナ君がそれを使わず天寿を全うしてくれたら、次の頭金にしましょう。 普通に乗っててぶつけられて大破したとか、ATなどの高いのが壊れたら買い替え時。 新車買うときは下取りとして何らかの車を出したほうが、より値引いてくれます。 (本体から引けないが、超ボロを高く下取ったとセールスが言い訳できる)

na-nana
質問者

お礼

とても詳しい専門的なご回答、しかも読み易い箇条書きでありがとうございます!! 実はお得でないっぽいので頂くのはお断りしようかと考えていましたが、少し考えが変わりました。 オートマの部分など修理費が高価なとこが壊れるまでは、数十万円はする軽自動車よりおトクってことですね。確かにブレーキはやや甘くなってしまっているらしいので、キチンと直すべきだと思います。 解体屋さんというのはどんなお店かよく分かりませんが、これをきっかけに調べてみます。 ありがとうございます!!

• gin88
回答No.8

たしかに軽自動車は税金・保険等の維持費は安くなります。 でも、良く考えてみてください。新しく車を買うと、安くても数十万円の出費が必要です。 多少古くても諸経費のみで車が手に入るということを考えると、どちらが出費が少なくてすむか比べるまでもありません。 多少の傷も気にしなくていい車に慣れておいてから、軽に替えても遅くはないと思います。次の車検くらいまでは乗っても良いんじゃないでしょうか。 子供ができたら軽という考えは?です。室内が広くなった最近の軽でも、サイズによってはリアシートを畳まないとまともにベビーカーが搭載できないものもあります。カルディナであれば、何も考えずに荷室に放り込めます。 そのあたりの事も良く考えて今後の車選びをして下さい。 アーシングで燃費向上?というのはあくまで気休めのようなものです。ググッてみればその効果がどのようなものかなんとなくわかると思います。

na-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます!! お礼をいうのが遅くなってっ申し訳ありません。 次の車検まで、傷も気にしないで、 乗ってみるのがいいのではないか・・ という具体的なご意見ありがとうございます。 軽について、子供ができたとき、サイズによってはリアルシートを畳まないとベビーカーが・・というアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

• wai2010
回答No.7

No.4 です。2000ccですかぁ。 ノーマルなら 10km/L 前後といったところですね。 燃費を伸ばすテクニックを伝授しましょう。 1・エンジンオイルを省燃費タイプに換える。 エンジンオイルを換えるだけで燃費が上がる???とお思いでしょうが。理屈は簡単です。クルマのエンジンがスムーズに調子良く動いてたら、クルマはよく走り、燃費も上がります。 エンジンは内部でエンジンオイルまみれになって動いています。 もし、このオイルがコールタールのようにネバネバしたものなら、エンジンはスムーズに動きません。当然燃費も落ちます。 逆に軟らかいオイル(サラダ油のように)なら、エンジンは抵抗なく動きます。 このことを利用して軟らかいオイルで燃費を伸ばそうというのです。 オイルの粘度は数字で表記されています。 0W-20>5W-30>10W-30>20W-40 と。 一般には 10W-30 が用いられますから、5W-30 に換えるのです。 0W-20 は最近の低燃費車(フィット・ヴィッツなど)の為のオイルで以前のクルマに使用すると、エンジンを痛める恐れがあります。 アーシングはイメージしにくいのですが、簡単に言えば豆電球の装置で電線がボロボロになって電気の流れが悪くなって,暗くしか点かないのを、新しい電気の流れのいい電線に換えて明るくしてやろうというものです。古いクルマの方が効果が出やすいです。 省燃費オイルで5%、アーシングで10%の燃費Upは見込めますから、(10km/L x 105%)x110%= 11.55km/L となります。 タイヤの空気圧を10%上げておくとさらに伸びます。(ただし、タイヤのグリップ力が若干低下するので、消耗したタイヤ、雪道には使えない手です。)

na-nana
質問者

お礼

主人にご回答を見せたら、クルマのオイルは取り替えると知っていましたが、詳しいアドバイスに驚いていました。 部品を新しくするだけでなく、油をきれいな柔らかいものに換えるだけでもガゾリン代の節約になるんですね。タイヤの空気圧は要チェックというのは高速道路かガソリンスタンドで見たことがあります。 一般には 10W-30 が用いられますから、5W-30 に換えるのです というアドバイスとか、知識が本当にすごいですね。 分かりやすく具体的に教えて頂き、ありがとうございます!!

• jun119
回答No.6

車に対しては個人の価値観によって色んな考え方がありますので参考までに、 まず軽が良いか普通車かの選択ですが買うのでなく0円で貰うのですからこれほど安い購入はありません。 名義変更も親子ですからそのまま乗っていても困りませんし(車庫の確保はいりますが)とりあえず乗って運転に慣れたり傷をつけてもいいわけですからね。 年間の維持費は軽にはかないませんが元値が0円ですから税金39500円を払っても車検1回分2年ぐらいは乗ってもいいのではないですかね。 任意保険も不人気車は事故率が低いので安いですから30000円ほどですかね。 4月までなら税金はもう両親が払ってるので払わなくていいのでとりあえず4月まで乗ってみてダメなら廃車にしたらいいと思いますよ。

na-nana
質問者

お礼

温かいアドバイス、ありがとうございます!! とりあえず乗って運転に慣れたり・・そうなんです! 私はそれが一番の願いです(でもその為に損はしたくないのです) 4月までなら税金はもう両親が払ってるので払わなくていいのでとりあえず4月まで・・そうなんですか、税金は4月まで払っているものなんですね!  もらえる時期を両親と相談するのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>カルディナ、10年程乗ったが距離はあまり乗ってない 10年であまり乗っていない車、条件が悪いです、機械物はそれなりに使用されたものが調子がいいのです、それに廃車の時期です、車検が1年以上のこっているのならば、もらって乗りつぶしてもよろしいが、ま軽自動車を新しく購入がよろしいようです それにしても、廃車にするような車をいるか、なんて世間にはいるんだ親が

na-nana
質問者

お礼

車検は、来年の10月だそうです ほしいと言えば、車検が切れてからその後、くださるかも・・ う~ん、車検って10万程度でしょうか 車検を自分で払って頂くのだったら、今までご回答くださった内容を参考にさせて頂いて、お得でないようですね。 もう一度読み返し、考えます。  ご回答ありがとうございました!

回答No.3

確かに、タダなのでお得のようにも思えますが・・・ 10年落ちのカルディナだと中古車屋さんでも、タダ同然(諸経費+5万)程度で買えると思います。 つまり、価値のあるものか?と言えば、ほぼ価値の無いもの。 自動車税が年毎に、軽7200円に対して、カルディナおそらく39500円の差。車は、維持費もかかります燃料、部品(タイヤなども)その他を考えても、2、3年も乗ればかなりの軽とカルディナで経費の差が出ると思われます。だいたい、廃車にする価値の無い車ですので、貴方が乗り換える際は、廃車費用も発生します。 価値のある車(5年以内)で、維持費も安いリッターカーなど(マーチ、ヴィッツなどを貰えるのであればお奨めしますが、10年落ちのカルディナ・・・ 自分なら、普通に中古で安くて程度の良い軽を買いますね、その差額分を見越して。 目先だけのことでは無く、維持すること、次回乗り換えの事なども考えてみてください。

na-nana
質問者

お礼

自動車税の軽自動車との差額まで教えて頂きありがとうございます。 金銭的に2年くらいで廃車にすれば得かと思っていましたが・・買い換えの事も含め、もう少し考えます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

もらうのは車種によると思いますが、カルディナならもらった方がよいと思います。 5ナンバー(それ程幅が広くない、という意味)で、普通のセダンよりは少し高めの着座位置なので見切りもよく、よく走るエンジンはタフで壊れにいです。そして何よりも荷室が広く、荷物がガンガンに入ります。布団が敷けるくらいです。(というか、実際に敷いた(^_^;)) もらって損無しのおすすめクルマだと思います。 車検1回分くらい乗って、大きいトラブルがあれば乗換えしようかな、くらいのスタンスで乗るのがお得だと思いますよ。

na-nana
質問者

お礼

カルディナについての、詳しいお話も教えて頂き、 とても感謝いたします。 乗り換え期間の、的確なアドバイスも本当に参考になります。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

距離はないのですが、それなりにゴム部品等が劣化してきています。 そこそこ修理費がかさみます。 13年を超えると自動車税(毎年5月に来るやつ)が割り増しになってきます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/auto-inf/jidousyazei.htm 次の車を買うまでの繋ぎで乗るなら・・・目を瞑れるかな。

na-nana
質問者

お礼

年数でゴム部品などが劣化するんですね、そうですよね。  2年くらい乗ると考えれば、お得なのかな?? 自動車税の詳しい事もありがとうございます!! 大変参考になりました、ありがとうございます。