• 締切済み

中古車の購入について

車を持っていないので中古車を買おうと思っています。 20年間ペーパードライバーでしたので自動車学校で講習を受けるつもりでいます。 まだどのような車を買うのか、軽自動車か普通自動車かも決まっていません。 1.維持費、買い替える際の下取りなどを考えるとどちらがいいのでしょうか? 2.特にこだわりがあるわけではないので、やはり3月中に買ったほうがいいのか、急いで買う必要は無いのか、迷っています。 駐車場はあります。 とりとめの無い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.8

生活に余裕があるのならば愛着(デザインや性能、乗り心地など)が湧くものがいいと思います。何故なら好きでもない車はいくら安く買おうとも飽きて他の車が欲しくなり、またまた金がかかるかもしれませんので。また、ロングドライブのとき疲れない(メルセデスのシートや高速道路の安定性は抜群です)車のほうが、体にもいいと思います。 ただ単に移動する道具という考え方もあります。あまりにも自分だけの意見や考えで買うと家族や親戚が乗ったりする時に申し訳なく思ったりするかもしれません。 時期は欲しい時が買い時だと思います。維持費は最近では外車も安くなってきたりパーツを外国から取り寄せるととても安かったりもします。 下取りを考えるのであれば、高い式車を3-5年以内に売らないとよほどの車でないとほとんど値段が付かないと思います。ハイブリッド車はバッテリー交換にとてもお金がかかるようです。 ご参考までに。

korokorofuku
質問者

お礼

余りあわてないほうがいいようですね。 ありがとうございました。

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.7

質問者さんは中古車を検討するなど、 初期投資を低く抑えたい、日常の足になればよいというように見えましたので↓のように回答します。 (1)買う車にもよりますが、中古車で下取りに期待しないほうが良いと思います。 (新車を乗り継ぐ人には重要ですが) 中古車の場合は乗り捨てる気持ちではじめから予算を低めに設定するのがいいでしょう。 維持費ですと軽になりますね。 車は走ればなんでも良いということでしたら手ごろな軽を購入して、 不満があれば4年後(2回目の車検)あたりで乗り換えを検討するのがいいかなと思います。 (2)これから講習を受けて車を探して話を進めて・・・3月中には間に合わないと思います。。 焦って納得のいかない車を購入してしまったり、久々の運転で事故を起こしてしまったり、 増税でもそれの引き換えになるほど金額差は出ないと思います。 焦る必要はありません。

korokorofuku
質問者

お礼

あわてないで良く考えます。 そして下どりに期待するのはやめます。 具体的にいろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.6

1.維持費は軽の方が安いですが、それと引き換えに安全性、高速安定性で劣ります。   軽か普通かだけでなく、ボディタイプやサイズなど、車というものは用途に応じて選ぶべきです。   下取りは期待するだけ無駄です。車は基本的に最初の車検で価値が半分以下になります。   そこから数年で値段がほとんどつかなくなることも珍しくないです。売れないからです。   強いていうと軽自動車の方が売りやすいので買い取ってもらえる可能性は高いです。 2.今いらないなら買う必要はなく、必要な時に買ってください。   中古車のように需要に応じて大きく価格変動する商品は消費税率の変更も気にする必要はありません。   ちょっと下がればすぐに意味がなくなります。上がる場合もありますが、   基本的に時間がたてば下がる可能性の方が高いです。   3月は決算期で車が安く買える時期といわれますが、どちらかというと新車の話です。   中古の場合はむしろ需要が上がる時期なので、価格が下がらない時期といえます。

korokorofuku
質問者

お礼

下取りに期待するのはやめます。 ご親切に回答いただきありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

1.維持費、買い替える際の下取りなどを考えるとどちらがいいのでしょうか? 軽自動車のバン(軽貨物)ですね。初期費用も安く、人気も無く、任意保険も軽自動車税(7,200円→4,000円)も安いです。使い方次第ですが、荷物を多く運んだりしない限りは、アルトやミラのバンで十分です。 【修復歴無しの、アルトバン、ミラバン】 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S009*SZ_S001&OPTCD=REP0&SP=S これらから、御自分のお住まいの地域の物件を見に行けばいいかと思います。 2.特にこだわりがあるわけではないので、やはり3月中に買ったほうがいいのか、急いで買う必要は無いのか、迷っています。 消費税の差額程度しか、3月中に買うメリットはありません。中古車は水ものですし。急いで買う必要がないなら、のんびりじっくり吟味されたほうがいいです。

korokorofuku
質問者

お礼

焦って買うのはやめます。 軽自動車のバンは考えていなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

おはようございます! 1 維持費は、軽自動車の方が、安いです! 任意保険も安いです! 1 下取りは、考えないほうがいいと思います!(中古車は、あまり値段つきません) 1 気に入った車が、中古車専門店に、在庫があるかが問題です? 2 新車と違うので、自分がみて、気に入った車を購入するので、急がなてもくいいと思います! 2 中古車は、事故車や手直した車もあるので、よく調べてから購入しましょう! 2 中古車の予算は、ちゃんと決めておきましょう! 例えば、 税金込・点検付きで 50万とか? 参考まで! 中古車の選び方ホームページ  http://221616.com/guide/point/check/ カーセンサーホームページ    http://www.carsensor.net/ 任意保険ホームページ       http://www.zurich.co.jp/car/ ペーパードライバー講習料金ホームページ  http://www.asabu.co.jp/driver/?page_id=17           

korokorofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクも貼っていただき感謝です。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#195171
noname#195171
回答No.3

車の運転と言うのは、技術ではありません。 ある意味、慣れと経験です。 なので、これまでペーパーだった人が、いきなり、車を運転しだすと、ちょっと危ないので、まずは、運転する為の勘と言うか、教習受けた際の感覚を取り戻す為の練習をされた方が良いかと思います。 車の購入は、その後でも、遅くないと思います。 また、消費税が増税されるとの噂に便乗して、急いで購入すると、決まってその後にあるのは、失敗だと思うので、慌てず、あせらず、じっくりといい物を選んで欲しいと思います。 そもそも、急いで購入しても、その後の車の税金と言うのは、変わらずに払わなくてはならないので、購入する際の増税分だけを節約しても無駄な気がします。 慌てる乞食はもらいがすくな。 などのことわざもある通り、人の噂に流されず、マイペースを保って欲しいと思います。 特に、中古車の場合、増税後の特典があると思うので、そちらを狙われた方が、賢い買い方だと自分は思います。 と、言う事で、 1.に対する答えは、まずは軽自動車で車の流れを体験された方が、色々な意味で良いかなと思います。 その後で、普通車に乗り換えても遅くないかなと思います。 無理な運転して事故を起こすよりも、まずは、運転の慣れと道路を走行する上での経験知を高める為に、ここは軽自動車で我慢ですかね。 2.急いで買うのは、素人のする事。賢い人は、たとえ増税されても、慌てず、あせらず、じっくりといい物を吟味する事。 まずは、運転に慣れる為の行動を起こす事から、はじめてほしい気がします。 車の購入は、その後でも良いと思います。

korokorofuku
質問者

お礼

お礼が遅れました。 3月中に買うのはやはりやめます。 軽自動車か普通車かやはり迷います。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1.下取りを考えるなら、また同じお店から買う。   こういう制約がもれなく付いてくる、と思います。   これでは、次の購入条件も限られますから   維持費優先で考えたほうが、いいと思います。   そのうえで、軽自動車がやっぱり有利です。   ここで考えないといけないのは   古い中古車だと、税金が重課されることです。   初年度登録から13年たったものは、現行10%の重税です。   これが、平成27年度以降は15%増しになります。   これを考えて、古い車は買わない。      2.中古車の消費税は、4月1日以降に登録または   納車した場合に8%に上がります。   これを考えると、3月中に登録・納車が完了するなら   メリットはありますが、4月1日を超えるのであれば   急ぐ必要が、ないと思います。   今まさに、駆け込み需要真っ最中ですから   あわてるとダメだと思います。   それと、急いで買う理由がないのなら   お金は損しますが   ゆくり品定めしたほうが、絶対に有利です。   お店に、この客あせってる・・・と思われては、コチラの不利です。

korokorofuku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 維持費か事故時の安全か、よく考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

     1.維持費、買い替える際の下取りなどを考えるとどちらがいいのでしょうか?        軽自動車は 維持費も安い、下取りは 時期購入メーカーでないと低いです。        下取りでなく 売るならば 軽がいいです。      2.特にこだわりがあるわけではないので、やはり3月中に買ったほうがいいのか、急いで買う必要は無いのか、        迷っています。駐車場はあります。        ・中古車の価格は消費税が上がっても変動しないと思います。         消費税分安いと思われます        ・消費税が5⇒8になるので、中古車屋 営業ノルマがあるところは安くなるかもしれません。      なお 軽自動車は事故起こしたら ぺちゃんこになります。

korokorofuku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 軽自動車のマイナス面のご指摘、よくよく考えないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入で迷っています(初心者です)

    御覧頂き、ありがとうございます。 今度、車の購入を考えています。 私は運転がとても下手な上、かれこれ3年間ぐらいペーパードライバーです。今まで近場や通勤では原付を利用していましたが最近 寒くなったり、大雨が続いたりで・・・本気で車の購入を考えるようになりました。 みなさんのお勧めの車、アドバイスを教えて頂けないでしょうか。 私の希望としては・・・ コンパクトで運転がしやすい車。 中古車、新車については問いませんが中古車は新古車が希望です。 極度の方向音痴なのでナビは必須。できればバックモニターも。 以上で100万円前後を希望しています。 色々ディーラーを回りました。 試乗を薦められますが、ペーパーのため、ぶつけてしまったら・・・と 思うと試乗できません。 近々ペーパードライバー講習に通うつもりです。 軽自動車か普通車かすら決めかねている状態です。 軽は維持費が安いが高速道路が恐怖。 普通車は性能は良いが維持費が高いなどなど・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての中古車購入です。

    初めての中古車購入です。 オートバイのローンも終わったので売却して自動車を購入しようと思っています。オートバイが30万ぐらいで下取りできると聞いて下取り値の30万で自動車を購入しようと思っています。特に自動車にはこだわりがなく、10年落ちの軽自動車にしようと思っています。走行距離が6~7万キロで車検2年付きのがいくつかあったので見て回っています。自動車購入自体が初めてで物件を見るときに気をつけることとかありますか? 1年間5000キロで2年ほど乗ることを考えて購入しようかと思っていますが2年以内に壊れるってことはありますか?あまり機械は詳しくないので5000キロごとにオイル交換するのとスリップサインが出たらタイヤ交換するぐらいしかわかりません。コレぐらいのメンテナンスで大丈夫ですか?

  • 中古車を購入

    中古車を購入 AT免許を取ったばかりで、原付持ちで30歳女性です。親は免許を持っていないし、私は車のことは全然分かっていません。 中古車で軽自動車を購入しようかと考えています。私は原付でほとんど行動するつもりで、たまに親を送迎するために運転するつもりです。 中古車の購入で気をつけることなどあれば教えて頂きたいです。あまり安くても維持費?など余計掛かりそうだしその辺もよく分かりません。 田舎に住んでいるけどJAFには登録したほうがいいかも知りたいです。

  • 中古車の購入

    自動車免許をとって、軽の中古車を買おうと思ってますが…、車の維持費、車検、毎月かかる経費などいくら位かかるのでしょうか?それぞれだと思いますが、普通に使ってだいだいいくらでしょうか?

  • 大学生の中古車購入

    地方の大学に通っています。田舎なので、買い物するにしろ、なにをするにしても自転車だけでは苦しいです。4年間乗れるぐらいの、中古の軽自動車を購入したいと思うのですが、いくらぐらいの車がいいでしょうか?また1ヶ月当たりの維持費はだいたいどのぐらいになりますか?親には頼ることなく、できれば一括払いしたいと思っています。良いアドバイスお願いします。

  • 維持費

    大まかな維持費と適当な車を教えてください。 ・35歳のペーパードライバーで免許証はゴールド。 ・燃費は良い方がいい。 ・会社の往復(片道3km) ・中古の軽自動車で一括払い。 ・駐車場は実家なので考慮に入れない。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。

    軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。 車と二輪、両方の免許を持っています。 最近結婚したのですが、足がなくて困っています。 できるだけ経済的な方を選びたいと思います。 「結婚したばかりだし、ビッグスクーターでもいいかな、保険安いし…」 と思っていたのですがやはり車も捨てがたいです。 27歳、ペーパードライバーです。 軽自動車を買った場合、一ヶ月でいくらくらいになりますか? 駐車場は5000円です。 たぶん月に500キロくらい乗ります。 車体は中古でこだわりません。燃費だけは譲れませんが。 軽自動車の維持費と、 軽自動車とビッグスクーターどちらがいいか? このあたりが知りたいです。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 安全性の高い中古車

    ペーパードライバー暦8年です。 実家で車が必要になり中古車を買おうと思っていますが、運転に自信がないので出来るだけ安全装備などが充実してる車を買いたいと思ってます。 車体が出来るだけ頑丈で、自動ブレーキが付いている車が良いのですが、新車だとたくさんありますが、安い中古車だとうまく見つけられません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんがおすすめだという車があれば教えてください。 予算は100万円以内を考えていますが、おすすめがあれば100万円を少し超えてもいいので教えてください。 軽自動車は車体が頑丈でないようなので考えていません。 国産車じゃなくてもいいです。

  • 車の購入費・維持費について

    現在、車がほしいと思っているのですが、 車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。 車は軽自動車を考えています。 中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、 もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、 1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか? 2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか? 住んでいるマンションは駐車場が無いので、 駐車場も月8000円程度で借りることになります。 ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、 月に1回満タンにすれば足りると思います。 月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。