• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車購入に関して(軽自動車)

• 質問No.2136457
  • 気になる数0
  • コメント数0
こんにちは。

中古車を購入しようと思っていますが、どのような点に気をつけたらいいのか教えて下さい。
中古車購入の目的は、子供の保育園の送り迎えと自分の会社への通勤手段です。共に20分くらいしか車には乗りません(片道)自分的には、軽自動車でいいと思っていますが、軽自動車でお勧めの車ありますか?

また、購入時に気をつけた方がいいところはありますか?例えば、前任者の手放した理由とか、車検は次、いつくるかとか、など、なんでもいいので教えて下さい。無知すぎて馬鹿な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

条件はあまりないのでいろいろ選べると思いますがスバルのR2,R1は評判はいいですが、中古で50万だとまだ新しいのであんまり出回っていません。
あとエアコン、ラジオがいまどき付いていないクルマはレース用車両くらいしかないと思います。
丈夫といえば私はどうしても軽はダイハツというイメージがあります。トヨタと組んでいるので部品の精度の安心感も高いですので故障が少ないと思います(最近はホンダも部品の精度に力を入れているみたいです)
なので私は定番ですがダイハツムーブをお薦めします。
車体で60万前後出せばムーブはいろいろ車体を選べくらいありますよ。(一応調べましたが調べてみてください。)
長く乗ることだけが条件ならダイハツをお薦めします。(走りの性能を楽しみたいなら変わってきますが・・・)
http://www.kakaku.com/kuruma/でクルマの評価が見れます。
http://www.carsensor.net/で中古車情報を見れます。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

こんにちは。
うちは子供が生まれることを考慮して、結婚を機に車を買いかえました。

○1998年以前の旧規格車は安全性に問題あり
新規格になっても最初の頃は安全性が低い車もあり、今のモデルはまた安全性が進化していますが、これを気にしはじめると新車でしか買えなくなってしまうので、とりあえず新規格以降をおすすめします。参考URLにアセスメント(安全試験)の結果をリンクしておきます。
更に、昔の車はリヤシートベルトが2点式だったり短かったりして、チャイルドシートを固定するのに苦労する車も多いです。

○チャイルドシートを乗せるには背が高い車が有利
右を向いても左を向いても同じような車しか売れなくなってしまいましたが、確かに子供が生まれてみるとわかります。背が低い車では中腰になったり、天井につかえて大変です。

更に言えばワンボックスの方がスライドドアで子供を乗せやすく、荷室もベビーカー2台乗せてまだまだ余裕と使い勝手は良いのですが、元々が商用車。安全性も燃費もワンランク落ちますし(追突から子供を守るにはいいかもしれませんが)、2WDだとスタッドレスを履いていてもちょっとの雪でアウトになってしまいます。あと中古価格が高く、50万円では仕事で酷使した車くらいしかないでしょう。

○長持ちならノンターボ
ターボなしでATというと峠道で力がなくて大変、だからみんなターボを買うのですが、オイル交換をこまめにしないと焼きつく車も多いです。
市街地専用と割り切ればターボなしでも大丈夫。できればMTなら更に余裕があり、燃費も良くおすすめです。片道20分ともなると、燃費の差が大きくなるのではないでしょうか?
しかし、最近はどこのメーカーもMTの選択肢が少なくなっていますね。

○どこのメーカーが長持ちは眉唾
どのメーカーにもファンがいて「自分ところが一番」って信じてます。
例えば、商用車の世界ではスバルのエンジンはレイアウト上かオイル漏れが多く、一度漏れると厄介になりまして、10万キロも経たずに焼きつかせた人も多いです。それでも20万キロの人もざらにいます。
(年間走行距離が多いと走行距離は多くても大丈夫という傾向があり、業者の車と一緒にはできませんが、一般自家用ユーザーのケースで)
結局はどのメーカーも一長一短だと思いますよ。
  • 回答No.3

お薦めの車両ですが、どういうものを求めていますか?
値段、スタイル、メーカー、積載性など希望の条件を提示していただければ、お薦めを見つけてきます。
補足コメント
noname#63778
ありがとうございます。
求めている車ですが、メーカーはあまりこだわりはありません。私の通勤と子供の保育園の送り迎えにとりあえずは必要なで、長く乗れるに越したことはないのですが、、

子供がまだ小さいのでチャイルドシートの装着ができる車がいいです(今はどの車でもできるのでしょうか?全く、無知で本当にすみません)
主人はスバルの車に乗っているのでスバルの軽自動車にしたら?といいますが、いい車ありますか?
予算は50万くらいです。(少なすぎますか?)また
エアコンとかラジオとか後々につけられるものは、今は入りません。丈夫であれば良しってところです。お勧めありましたら教えて下さい!(私的には、スバルの軽は???って感じです)
投稿日時:2006/05/07 21:22
  • 回答No.2

保証の継承に注意して下さい。
http://www.sainet.or.jp/~oosawa/hosyu.html
お礼コメント
ありがとうございます!
車を購入するときにぜひ参考にさせていただきます!
投稿日時:2006/05/07 21:22
  • 回答No.1

事故の有無(自損も他損もです)

経過年式と走行距離・・走り過ぎは問題外ですが少な過ぎも各稼動部分のゴムパッキンの劣化をチェック!

タイヤの残り山・・ホイルの傷や歪み
真直ぐ止まっている状態で、ハンドルがキチンとした状態(右か左に回っている状態は×です)

その他、消耗品(使用年数を過ぎたバッテリーやエンジンオイルなど)

名の知れた販売店で購入後の保障のシッカリした店での購入が安心かと思いますよ。

チャイルドシートも忘れずにご使用下さいね。
補足コメント
お返事ありがとうございます!
なるほどー。私のようなド素人には、全く気づかない点でした。ありがとうございます。参考にして、今度ディーラーにいってきます。
投稿日時:2006/05/07 21:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。