半地下住宅の排水ポンプの故障?

このQ&Aのポイント
  • 半地下住宅の排水ポンプが長時間動作し、誤作動しているようです。問題の原因や対処方法について詳しく教えてください。
  • 排水ポンプのモーター音が異常で、電気代も上昇しています。排水ポンプの故障かどうか確認する方法と、修理・交換の必要性について教えてください。
  • 半地下住宅の排水ポンプの故障に関して、修理・交換の判断基準や清掃の方法について教えてください。また、予備のポンプの動作条件についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

半地下住宅の排水ポンプの故障?

築6年目の3階建て半地下住宅に住んでいる者です。 (状況) 玄関脇に2つの地下排水ポンプがあり、うち1つが半地下階にあるトイレ・浴室で水を流していない時でも長時間動いて誤作動しているようです。そのブーンというモーター音は大きかったり小さかったり、時々何かガコンと動くような変な音もします。気づいてから3カ月くらい経過しており、月々の電気代も1500円程上がっています。 何度かふたを開けてみても汚水が溜まっていることはなく、流れてきた汚水はポンプで排水されています。業者さんに電話で尋ねると、交換なら5万円はかかるとのこと。ゴミがたまっているだけなら水で流すといいと言われたのでやってみましたが、少し湯気が上がって熱を持っているのがわかっただけで状態は変わりませんでした。 越してきて早々、フロートが工事で入った土などが原因で上がりっぱなしになったことがあったので、今回も同様かもしれません。原因として疑わしいのは、半年前まで使っていなかったトイレに猫砂(木片タイプ)を流していることと、あとはシャワーを短時間使うだけで半地下階で水を流す量が少ないことです。 (質問) ・まず、この排水ポンプは故障交換が必要でしょうか。 ・清掃だけで直る場合は、「ベンリー」などの便利屋さんに頼むのもアリでしょうか。 ・放っておいたら完全に故障して止まるのでしょうか。(操作盤なるものはないと思います) ・2つ目のポンプは予備で、1つ目のポンプが満杯にならなければ動かないのでしょうか。 そうだとすると、2つ目のポンプはうちの少ない水の使用量では一度も動いていないかもしれません。業者に見に来てもらうだけでも1万5千円くらいかかるというのに、もったいなさ過ぎと思います。 参考になるご回答をいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年数にも寄りますが、5年以内なら清掃だけでもいいと思いますが、5年以上経っているようでしたら交換してもいいと思います。 一度http://www.ai-suidou-service.com/このような業者に片っ端から電話して無料で見てくれる業者を探すことをおすすめします。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ダメ元でこの家の仲介をした不動産屋の担当者さんに電話したら 自社のメンテの人を無料で見によこしてくれました。 結局、ひとつ目のポンプは半地下階トイレ専用で、ON・OFFの スイッチになっているフロートに不具合があり、ほぼ常にON状態に なっていて、そのため過剰に動き過ぎて水が全く溜まっておらず、 いつも本体が水から出てしまって熱を持っているとのことでした。 ふたつ目の方はお風呂と洗面専用で、こちらは正常でした。 完全に動かないわけではないので、今すぐに取り換えるよりも 水を溜めた状態で電源を抜き、トイレは使わずに、時々自分で ふたを開けて様子を見て、水を入れ替えることにしました。 かなり不便になりますが、ペットのトイレ用に10万円+電気代は 馬鹿らしいので、しばらくはこれでがんばろうと思います。 今回、自宅の排水システムが初めてわかり、目からウロコでした。 この排水ポンプはふたつ目の方のようにかなりの水位になってから 運転するのが正常だと知り、越してきた当初からトイレを流す度に ブーンと運転音がしていたひとつ目の方は、そもそもハズレ品で あったことがわかりました。いろいろと勉強になりました。