排水ポンプの運転について

このQ&Aのポイント
  • 排水ポンプを運転する際の注意点とは?
  • 排水ポンプの運転時間について知りたい
  • 排水ポンプの種類による運転の違いについて
回答を見る
  • 締切済み

排水ポンプの運転について

最近、汚水ポンプが満水になるので、手動で排水ポンプを運転してるのですが、まわしっぱなしにして水槽がカラになった場合、排水ポンプは故障しないのでしょうか?揚水ポンプだとエアがみして電流値があがったり過熱して故障するんじゃないかと思うのですが、排水ポンプだとその心配はないと考えてよいのでしょうか?ポンプの種類が違うからでしょうか?

みんなの回答

• by_plus
回答No.5

> 満水時、ポンプ運転してませんでした。 何か異常(サーマルが動作とか)でポンプが止まったのなら まず、その異常が警報され しばらくして満水警報が出るのが普通ですね。 > 電極がポンプに信号送ってなかったということでしょうか? ポンプは正常なのに運転していないか、満水の警報が出ていなければそうです。 汚水ポンプでメンテが不十分で電極が汚れて動作不良になる事はあります。 > ポンプの吐き出し圧力が低くて0.02~0.03Mpaです。 銘板と見比べて確認してください。 エア噛みで運転していた可能性もあります。 エア噛みにも大小がありますのでお気を付けください。 普段からエア噛み気味なら修理が必要です。

• by_plus
回答No.4

汚水ポンプと排水ポンプが同じ物を指しているのか 汚水ポンプの補助として排水ポンプを追加したのか 汚水が排水側にオーバーフローしてるのかわかりませんが どちらにしろ揚水ポンプと構造は違いますがエア噛みはします。 ごく短時間ならすぐに壊れたりはしませんが 手動で運転する場合は盤の前を離れないのが基本です。 次に汚水ポンプの運転水位を少し下げるとか、停止の位置を調整するとか 電極で制御してるなら清掃するなど 正常に運転できる状態にメンテしましょう。 それでも満水が出るならポンプの能力を上げる事を考えましょう。

OHMYGAD
質問者

補足

満水時、ポンプ運転してませんでした。電極がポンプに信号送ってなかったということでしょうか?ポンプの吐き出し圧力が低くて0.02~0.03Mpaです。 みなさんご回答ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.3

汚水ポンプの構造により異なると思いますが、ポンプの軸にメカニカル シールと称する部品があります。 この部分は水がない状態で使用していますと、過熱して故障することが あります。 詳しくは汚水ポンプの取扱説明書の注意事項を読んで確認するか、 メーカーの窓口へ電話して相談することをお勧めします。

• hahaha8635
回答No.2

一定推移になれば止まる仕組みがついているポンプ以外壊れる可能性があります

• lumiheart
回答No.1

所謂、水中ポンプの事なら空運転しても直ちに故障する事はないが https://www.tsurumipump.co.jp/products/construction/Submersible_Pumps/Construction_Dewatering.php https://www.teradapump.co.jp/product/underwater https://www.teral.net/classification/underwater_pump/ 空運転を長時間放置しても良いと豪語してるメーカは無いと思う