【東京】大型合板の入手方法と配送について

このQ&Aのポイント
  • 東京都内で大型のファルカタ合板(900cmx1800cm、厚み12ミリ)を入手する方法と、安く配送する方法について教えてください。
  • 東京のホームセンターでは配送が不可で、合板屋さんも個人への販売をやめているため、入手が難しいです。エレベータへの搬入可能性も確認したいです。
  • どこで購入しても安く済む方法や、配送の手配をうまく進める方法など、アドバイスをいただけると助かります。お時間のある時にご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【DIY】大きい合板の入手方法(東京)

いつも大変お世話になっております! 東京都内のマンションに住んでいる者です。 部屋に簡単な壁(パーテーションみたいなもの)を作りたくファルカタ合板(900cmx1800cm、厚み12ミリ)を一枚手に入れいと思っています。どこで購入してどう配送してもらうのが一番安くあがりそうでしょうか? 水道橋のホームセンターの材木コーナーでみたところ(確か?)配送不可と書いてあり、ネットの合板屋さんに問い合わせたところ、個人への合板の販売については取引をやめた、と言われてしまいました。配送しても不在が多くキャンセル料がかさむためだそうです。 あと大型のマンションですがこの企画サイズの合板はエレベータには入ると思いますか? お時間のある時にでもご返信いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

12ミリ厚×約910*1820サイズ なら 楽天で購入できるようです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%BF+%E5%90%88%E6%9D%BF/ Yahoo!ショッピングでも https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%BF%E5%90%88%E6%9D%BF&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=frp&spro_itemcd=frp_frkg12&sc_e=sydr_sspdspro_2503&__ysp=44OV44Kh44Or44Kr44K%2F5ZCI5p2%2F&b=1&page=1 どちらも業者は FRP素材屋さん ですね。 https://wx31.wadax.ne.jp/~frpsozai-com/goods_search.cgi 900cmx1800cm、厚み12ミリなら エレベーターに入るでしょう。 ご心配ならメジャーで測れば確実ですね。

quotidian
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました!早速調べてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#252332
回答No.7

おまけ。宅急便に収まらないサイズの運送屋は日時指定も出来ず再配達もない業者があるので何日でも家で待っていなければならず注意が必要です。

• cactus48
回答No.5

大抵のホームセンターでは貸トラックが用意されています。 軽トラックと2tトラックがあり、商品を購入された客に限り時間 制限にて無料で借りられます。 これだと合板代金だけで後は何もいりません。 ホームセンターでも配達はして貰えます。ただし配達は有料となり ますし、場合によっては合板1枚の料金より配送料が高くなる場合 もあります。 ホームセンターで購入し、それを運送会社に依頼すると、運賃以外 にサービス料などを請求され、合板の価格より3倍以上の価格にな る恐れもあります。 合板は900X1800X12ですが、450X1800X12の 半分の合板もあります。重さも半分ですから2枚買えば同じ大きさ になります。

quotidian
質問者

お礼

軽トラレンタルのこと知りませんでした。有益な情報ありがとうございました!

• MIKI-PAPA
回答No.4

「一体何階にお住みですか」ロ-プで吊し上げる方法もあります。

quotidian
質問者

お礼

「なるほど!」と思わせる回答ありがとうございます!

• MIKI-PAPA
回答No.3

<規格サイズの合板はエレベータには入ると思いますか?> 無茶な質問です。「大型マンションのエレベ-タに規格があるわけではありません。」 エレベ-タ-の寸法を書かずに入るかどうか?と云っても(布団ではあるまいし畳むことは出来ません)

quotidian
質問者

お礼

そりゃそうですね。気分を害されたようですみません!

回答No.2

http://www.shimachu.co.jp/service/  島忠で買って無料で軽トラを借りて運びます。

quotidian
質問者

お礼

そんな方法があったんですね!知りませんでした。早速調べてみようと思います!

• sailor
回答No.1

いわゆる三六板(さぶろくばん(三尺x六尺))ですね。配送は無理でも、ホームセンターなどでは軽トラックの貸し出しとかやってる所も多いので、免許をお持ちならご近所のホームセンターで聞かれてはいかがでしょうか?うちの近所のホームセンターでは乗用車には乗らないような買い物を運ぶのに軽トラックの貸し出しをやっているところが多いですね。ちなみに近所のホームセンターでは1時間500円です。 通常のエレベーターなら三六サイズなら問題なく乗るでしょう。 ちなみに一般的な三六板のサイズは910mmx1820mmです。

quotidian
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました!