• ベストアンサー

合板

8mmほどの穴を開ける時に、下穴開けても表面の板が 横に大きく不必要に欠落してしまいます、これは回転が 早すぎるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

次の様に作業することをお勧めします。 1)8mmの板の表面と裏面の両側に不要になった板を重ねます。 2)この3枚の板を「クランプ」で固定します。 3)この状態で穴開けします。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

8mmは直径? 深さ? 個人的な経験では ドリル刃の劣化 側面の切削力は皆無に近いのでドリル刃のブレ が多いです 最初から大きく割れが発生する場合は 先端が訛って切る事ができない 切れない包丁のような状態 途中で割れが広がっていく場合はドリルが真っ直ぐに進んでいない 揺れる 傾く事で周りを欠損させてしまう 新しいドリル刃に買い替え 真っ直ぐ打ち込む事が難しければスタンドを使う などで回避できる場合が多いと思います

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

ゆっくり開ければいいのでは? (ドリルを板に押し当てすぎ)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。