• 締切済み

地下水のポンプが回りっぱなし

ひと月前くらいから水を出してもいないのにポンプが回りだす症状が出始めました。ひどいときには一晩中廻っています。最近は水も出なくなるときがあり、毎日「差し水」をして、やっと水が出る有様です。 水道店に診てもらいましたが「ポンプごと交換。10万円コース」と言われました。大きな出費は控えたいので安く直す方法を教えてください。なお、市水への切り替えは大きな工事が必要なので無理です。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

エアタンクつきのものでタンクのダイアフラムのパンクではないかなという感じがしますが。 20年以上前のだとポンプモータ制御装置一式で交換というメーカー指示になっているかもしれません。 圧力スイッチの部品が無いなどということもあります。 業者は詳しく説明する義務があると思いますので納得できるまで説明してもらうべきではないでしょうか。 制御絡みであること、圧力がかかっていて危険であること、などで自分での修理は無理だと思います。 あとポンプが回っても水が出ないのですから現状はポンプも故障しているように思いますが。

denbasu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。雨が降ったら直ってしまいました。晴天が続いて地下水位が下がったためにポンプが回りっぱなしになったと思われます。ありがとうございました。

• arxtest
回答No.1

まずは原因が何かを探るのが良いでしょう。 漏水はありませんか? ポンプ出口にバルブをつけて閉めてみる。これで止まれば配管で漏水しています。 地下水の量は問題ありませんか? 最近の雨不足で地下水の水位が低下している可能性があります。 また使用中にも空気が混ざったり、汚れた水などが出る場合は水位不足の可能性もあります。 水圧は問題ありませんか? ポンプは設定圧力に達すると止まります。漏れがなく、水位も異常が無い場合、呼び水口に圧力計などをつけて正常圧力まであがるか確認します。 圧力不足によりスイッチが作動しないと常時運転しているので加熱してしまい安全装置が作動してしまいます。 原因は羽根車(インペラ)やケーシングの劣化。ポンプの種類によっては圧力タンク異常。吸水配管のエア混入など。 機種によっては部品交換で治ります。 圧力は設定圧力まで達するのに止まらない場合 圧力スイッチの故障でしょう。部品交換です。 ポンプの型番も詳細もないので何とも言えませんが、ポンプが故障していて修理代がかさむので交換を勧めているのか、原因不明だが使用年数からみて交換を勧めているのかわからないので・・・

denbasu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。雨が降ったら直ってしまいました。晴天が続いて地下水位が下がったためにポンプが回りっぱなしになったと思われます。ありがとうございました。