• 締切済み

トレーラーハウスで使う井戸ポンプは、どんな機種がよいのでしょうか?

トレーラーハウスで井戸水を使う場合のポンプの選び方についてお伺いしたいのですが。 事業用にトレーラーハウスを設置して利用したいと考えているのですが、その土地には上下水道が来ていません。よって井戸を打ち抜き掘りにて工事予定なのですが。 井戸ポンプの動作に関してまったく知識がなくトレーラーハウスの水道設備にあった機能・機種が分りません。 御存知の方、お知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>トレーラーホームの水道をひねると、ポンプが水をくみ上げる。って仕組みにするにはどのようなポンプが必要なのか? 通常はポンプの出口に簡単な圧力センサが付いていて、蛇口をひねって圧力が下がるとポンプが動く。なので、常時100V電源につないでおく必要がある。 数時間、放置するとわずかな漏れによる圧力低下でポンプが動く。 夜間など煩わしいことが有る。 電源については100V以外のもあるかもしれない・・

cocochikei
質問者

お礼

なるほど。 「負圧」ってものでしょうか?・・・それとは違いますか? 蛇口から出ようとする圧力を感知するんですね。 その点では、一般家庭でも、キャンピングカーでも同様と言うことですね。 ありがとうございました。

• hroronD
回答No.2

浅井戸用ポンプを使います。蛇口をひねるとポンプ動きます。  8メートル以上では深井戸ポンプです。  http://www.kps-k.co.jp/home%20pump%201.htm  http://www.kps-k.co.jp/home%20pump%20compact.htm  http://www.et.ebara.com/products/1/7/41/  http://www.et.ebara.com/products/1/7/42/

cocochikei
質問者

お礼

有難うございます。 蛇口をひねると管の中の水が流れそれによるセンサーで ポンプが作動する?? 一般水道も、キャンピングカーもそれに関しては同じなのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

井戸の深さが想定できないなら、投げ込み式ポンプでしょう?

cocochikei
質問者

補足

コメントありがとうございます。 井戸は7~8mで水が出るようです。 よく分らないのは、トレーラーホームの水道をひねると、ポンプが水をくみ上げる。って仕組みにするにはどのようなポンプが必要なのか? なのです。