• ベストアンサー

井戸の水圧が低い

建築予定地に、井戸掘り専門の業者に井戸を掘ってもらいました。 12.3mまで掘って水脈があったそうですが、水圧が低そうなので、1000リットルのタンクやポンプを設置した方がいいといわれました。建築業者と水道業者によると低水圧かもしれないが、実際使ってみて不都合なら、タンクやポンプの設置を考えたらどうか?とのことです。大掛かりな設備や出費は避けたいです。(1)もっと深く掘ってもらう(2)別の場所に彫ってもらう(敷地面積は約300坪です)(3)低水圧で不都合な場合にもっと簡素な方法はないでしょうか?(家が完成するのは秋頃です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198076
noname#198076
回答No.4

単に、ポンプが浅井戸用が付いてる要に思えます。 水圧が低く感じられるのは、ポンプに力が無い為じゃないのかな、私の家では、150m掘って深井戸用のポンプが付いてます。 12m位なら10万円位の浅深両用ポンプが良いかと思いますが。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/08/080102.html

その他の回答 (3)

  • udusb
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

No2様の回答に全く同意ですが、もっと良く、井戸業者の話を聞いてみては如何でしょうか? 質問内容が、はっきり言わせて頂きますと意味不明です・・・。 質問者様と井戸業者さん双方に何か話しの食い違いか、理解不十分な事が有るのではないでしょうか? ポンプの選定等、No2様の回答通りですので、もっと良く、説明してもらってくださいね、その井戸業者さんへ。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>水脈があったそうですが、水圧が低そうなので… ちょっと意味が分からないのですが、水圧とは水の勢いのこと。 地下の水圧が低いとはどういうことでしょうか。 地下水に水圧なんてありません。 貯まっている、あるいはゆるく流れているだけです。 >実際使ってみて不都合なら、タンクやポンプの設置を考えたらどうか… 自噴することを期待してるのですか。 それはあなたの土地が、傾斜地の最下部に位置するのでもない限り無理です。 平地なら最初からポンプで汲み上げることを考えなければだめですよ。 >(1)もっと深く掘ってもらう… 深くしたって、自噴することなどないですよ。 >(2)別の場所に彫ってもらう… ほとんど変わらないでしょう。 >(3)低水圧で不都合な場合にもっと… 水を利用する側から見て、水圧はポンプの大きさに依存するものであって、井戸自体に水圧を左右する要素があるわけではありません。 ポンプが蛇口 1~2個しか対応しないものでも、同時に開ける蛇口が 2個以下なら問題ありません。 しかし、蛇口を 3つも 4つも同時に開ければ、水圧が下がるのは当然のことです。 井戸の深さと、同時使用する蛇口の数に応じた、適正な能力のポンプを設置すれば良いだけの話です。 >1000リットルのタンクやポンプを設置… その水は何か業務用で大量使用するのですか。 家庭の生活用水だけなら、自動式のポンプだけで良く、タンクを別付けする必要はありません。 まして 1トンものお化けのようなタンクは、はてなはてな?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

平野部なら水脈は深いと思います 深く掘れば自噴するかもしれませんが却って高くつくと思います 掘り抜きか打ち込みか 水位はどれくらいか によって変わってきます 水位が6メートルよりも深ければ掘りぬきで深井戸用のポンプが必要です 水量が少なければ更に貯水タンクが必要になるでしょう いずれにしても高くつきそうですね 湧水量がポンプの能力よりも少ないとポンプが空を突いてシャフトシールを傷めます 井戸業者と相談された方がいいでしょう

関連するQ&A

  • 井戸水の水圧を安定させる方法について

    うちの実家は井戸水なのですが、ポンプの揚水圧が一定でないため、給湯器を使用すると水圧によってお湯になったり水になったり安定することがありません。 幼少よりこの状態でしたので、これが普通と諦めていましたが、最新のインバーターポンプなどですとかなり水圧が安定していると聞きます。ただし、井戸の中の水深があまり深くないためパワーのありすぎるポンプは使えないと聞いているので、そういったものが使えるのかどうかも分かりません。 また、現在の設備に追加して水圧を安定させる方法もありませんでしょうか。 まとめます。 ・使用中水圧が上下に変動する現在の設備で水圧を安定させる装置を取り付けることは可能か ・可能であれば具体的な製品、価格、性能 ・最新のポンプを使用するのであればどの程度の症状の改善が見込めるか、具体的な製品、価格 もしやるとしたらもちろん出来るだけお金はかけたくないです。何かいい方法があれば知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 井戸 水圧が上がらない

    ●立のWTP200Xを3年前に買い替えして使用していましたが、昨年から水が上がらなくなりました。井戸の深さは8m位です。差し水を何度も繰り返し入れてなんとか水圧が上がって水が出ますが、その日だけで翌日になるとまた同じ状態になってしまいます。メーカーの修理を頼み、保証期間だったのでポンプを新品に替えてみましたが、やはり同じ状態です。配管(以前は20ミリで、25ミリに変更)も新しくやり直しましたし、井戸に水はあります。昔、設備やでしたので多少知識はありますが、今回はお手上げです。メーカーからの委託業者も頭を抱えて結局わからない状態です。専門職方、何卒ご教授ください。

  • 深井戸ポンプの設置は自分で出来るか

    この度訳有って井戸を掘ることになりました。 井戸そのものは業者に依頼しますが「水中ポンプ」 の設置は個人でDIYの感覚で出来るものでしょうか? 電気、配管の知識は有りますが「井戸」に関しての 知識が無く質問させていただきました。 分かっていることは 水中ポンプに塩ビパイプで「揚水管」をつけて地上まで 上げる。 水中ポンプについている「紐」で降ろすのをコントロールする。 電源コードを引っ張らない。 分からないのは降ろしていって「水脈に到達したか?」 「水脈の表面からどのくらい降ろしたらいいのか?」 よろしくお願いします。

  • 井戸について

    専門業者に頼み 井戸を掘ってもらいました。 約4週間かかって50m掘ったところでポンプの設置等の施工をし 作業完了の報告を受けましたが、ホースで水を撒くとホースから 1mくらいの範囲にしか届かない程度の水圧の上、1時間も水を出していると 渇水してしまい、その後数時間水が出ない状態です。やがて水が出るようになりますが蛇口から出てる水を見ても(溜めなくても)茶色く濁っているのが分かるほどです。 この場合、業者の施工に問題があるのか地質によってやむを得ないのか又は 井戸とはしばらく使い込むまでこーゆうものなのか教えてください。 施工業者に聞いたところ 地質に問題があるような事を言っていましたが敷地内(400坪)の何処を掘るかは その業者が決めました。 (業者は国土交通省認定地質調査技士と名刺に謳っています) 責任の如何云々ではなく、ちゃんとした透明の水を得るための知恵(知識)を教えて欲しいのです。

  • 共同使用中の井戸の撤去問題

    私の住む町には水道がなく全ての住戸が井戸水で生活しています。 数年前、隣家が売りに出されて或る都会の会社が買い取りました。 問題はこの隣家の敷地に井戸が掘られており、隣接する3軒を 含む4戸が古くからこの井戸を共同で使用しております。 最近になって隣家の管理人から、必要に迫られて井戸のある敷地箇所に 建物の増築と駐車場をつくる計画があり、井戸は自家使用のみに留め 現在あるモーターポンプ、圧力タンク、電柱等の地上設備と地下を縦横 に走る配管その他を撤去したいから、各自がそれぞれ自己の敷地内に 井戸を設けるなどの対応をしてもらえないかと申し入れてきました。 町の顔役でもあった隣家は、戦後間もなく家を新築した際に設けたこの 井戸をどのような経緯で隣接各住戸と共用で使用することになったのか 実状は良く分かっていません。 使用契約書とか協定書なるものでも見付かっていれば別の展開が望める かも知れないのですが、各戸とも世代が代わりそのような物の持ち合わせは ないようです。 各戸それぞれが自前の井戸を掘るとなると付帯設備を含めて百万を超える 出費を強いられることになり、私を含め皆さん死活問題に直面しています。 そこでお尋ねしたいのですが、このような場合井戸を潰さないようにさせる 法的な手段なり規制というものはありますでしょうか。 また建物と駐車場を新設するとなると敷地を掘り下げて厚い鉄筋コンクリート を打つことになり、当然ながら各戸へ給水する配管も撤去されることになって 再び配管することは不可能となりそうです。 隣家の私権、財産権なども絡む複雑な問題かも知れませんが、是非とも有益な ご助言を賜りたく宜しくお願いいたします。

  • トレーラーハウスで使う井戸ポンプは、どんな機種がよいのでしょうか?

    トレーラーハウスで井戸水を使う場合のポンプの選び方についてお伺いしたいのですが。 事業用にトレーラーハウスを設置して利用したいと考えているのですが、その土地には上下水道が来ていません。よって井戸を打ち抜き掘りにて工事予定なのですが。 井戸ポンプの動作に関してまったく知識がなくトレーラーハウスの水道設備にあった機能・機種が分りません。 御存知の方、お知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 掘り抜き井戸について教えてください

    現在井戸を作ろうということで、ユンボで4m位掘り下げました。もともと湿地帯だった所なので3mくらい掘ったら水が出てました。掘って水が出た所までは良いのですがそこから先が良くわかりません・・・手押しのポンプと、以前使っていた水道の配管につなげようなどと思っているのですが。無理なのでしょうか??人と道具そろうと思うのでなんとか業者に頼まないで出来ないものでしょうか?掘り抜き井戸の作り方が書いてあるHP・書籍などないのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 井戸ポンプの水の勢い

    井戸ポンプを利用しています。田舎暮らしで敷地のあちこちに配管して使用しています。 屋根の上に太陽光ヒーターを設置して利用していますが、水圧が弱く時々断水します(水の押し上げが出来なくなり下りの水が出ない状態)。ポンプ本体の取水は1箇所から取っているので別の取水口を利用して屋根上だけ単独に取水すればより強くなるのでは考えました(物理は音痴です)効果があるか否かおしえてください。(ポンプをより強力型にすればいいのはりかいしているのですが)よろしくお願いします。

  • 雨水利用で水圧を増すソーラーポンプ

    畑の水遣りに利用しようと雨水タンクを地上から2mの高さに設置したのですが水圧が足りません。 水中ポンプではなくってタンクに繋がった散水用のホースの途中に設置するポンプで安価なのはないでしょうか? しかもソーラーで駆動するようにしたいのですが、どなたか良い案をお持ちの方いらっしゃいましたら 回答をよろしくお願いします。

  • 井戸付中古住宅

    井戸付の中古住宅を購入予定です 水道引き込みなく井戸を使用して生活していた中古物件です、この井戸を隣の住民も40年前住宅購入当時から無償使用しています、今回当方で購入にあたり不動産屋を通して使用の取りやめをお願いしましたが井戸がある間死ぬまで(70歳ぐらいの方だそうです)今まで通り洗濯散水で使用したい返事が返ってきました。 隣との間購入予定の敷地内に古いポンプ小屋がありポンプはそれぞれ設置し、管だけ引き込んでいます、管だけですので購入後の隣人付き合いもありますので気にしないでいようと思いますが こちらの不利益、購入にあたって注意する事やこうすればいいアドバイスが有れば知恵をお貸しください。 ※井戸を使える間は使いたいようですので駐車スペースを作る口実でこの際潰して水道を引き込むように考えています。