• ベストアンサー

井戸の水圧が低い

建築予定地に、井戸掘り専門の業者に井戸を掘ってもらいました。 12.3mまで掘って水脈があったそうですが、水圧が低そうなので、1000リットルのタンクやポンプを設置した方がいいといわれました。建築業者と水道業者によると低水圧かもしれないが、実際使ってみて不都合なら、タンクやポンプの設置を考えたらどうか?とのことです。大掛かりな設備や出費は避けたいです。(1)もっと深く掘ってもらう(2)別の場所に彫ってもらう(敷地面積は約300坪です)(3)低水圧で不都合な場合にもっと簡素な方法はないでしょうか?(家が完成するのは秋頃です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198076
noname#198076
回答No.4

単に、ポンプが浅井戸用が付いてる要に思えます。 水圧が低く感じられるのは、ポンプに力が無い為じゃないのかな、私の家では、150m掘って深井戸用のポンプが付いてます。 12m位なら10万円位の浅深両用ポンプが良いかと思いますが。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/08/080102.html

その他の回答 (3)

• udusb
回答No.3

No2様の回答に全く同意ですが、もっと良く、井戸業者の話を聞いてみては如何でしょうか? 質問内容が、はっきり言わせて頂きますと意味不明です・・・。 質問者様と井戸業者さん双方に何か話しの食い違いか、理解不十分な事が有るのではないでしょうか? ポンプの選定等、No2様の回答通りですので、もっと良く、説明してもらってくださいね、その井戸業者さんへ。

• mukaiyama
回答No.2

>水脈があったそうですが、水圧が低そうなので… ちょっと意味が分からないのですが、水圧とは水の勢いのこと。 地下の水圧が低いとはどういうことでしょうか。 地下水に水圧なんてありません。 貯まっている、あるいはゆるく流れているだけです。 >実際使ってみて不都合なら、タンクやポンプの設置を考えたらどうか… 自噴することを期待してるのですか。 それはあなたの土地が、傾斜地の最下部に位置するのでもない限り無理です。 平地なら最初からポンプで汲み上げることを考えなければだめですよ。 >(1)もっと深く掘ってもらう… 深くしたって、自噴することなどないですよ。 >(2)別の場所に彫ってもらう… ほとんど変わらないでしょう。 >(3)低水圧で不都合な場合にもっと… 水を利用する側から見て、水圧はポンプの大きさに依存するものであって、井戸自体に水圧を左右する要素があるわけではありません。 ポンプが蛇口 1~2個しか対応しないものでも、同時に開ける蛇口が 2個以下なら問題ありません。 しかし、蛇口を 3つも 4つも同時に開ければ、水圧が下がるのは当然のことです。 井戸の深さと、同時使用する蛇口の数に応じた、適正な能力のポンプを設置すれば良いだけの話です。 >1000リットルのタンクやポンプを設置… その水は何か業務用で大量使用するのですか。 家庭の生活用水だけなら、自動式のポンプだけで良く、タンクを別付けする必要はありません。 まして 1トンものお化けのようなタンクは、はてなはてな?

• debukuro
回答No.1

平野部なら水脈は深いと思います 深く掘れば自噴するかもしれませんが却って高くつくと思います 掘り抜きか打ち込みか 水位はどれくらいか によって変わってきます 水位が6メートルよりも深ければ掘りぬきで深井戸用のポンプが必要です 水量が少なければ更に貯水タンクが必要になるでしょう いずれにしても高くつきそうですね 湧水量がポンプの能力よりも少ないとポンプが空を突いてシャフトシールを傷めます 井戸業者と相談された方がいいでしょう