• ベストアンサー

ポンプの電気代について

初めての質問です。よろしくお願いします。 現在、わたしが住んでいる社宅は、最上階4階であるため、水圧が低く、そのため総務課から『屋根のタンクから4階の各部屋に分岐したところで、水道管の途中にポンプを付けても良い』という話になりました。ポンプ設置工事費等は会社持ち、ただしポンプの電気代は、毎月通常の電気料金と一緒に各戸が負担してくださいということです。 ここで、質問なのですが、250wのポンプ(26リットル/分の能力)が付いた場合、26m3/月の水道水を使用したときの電気代とかは、いくらぐらい掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

● 小型ポンプであり、効率を考えると定格時(26L/分)の消費電力は350W程度となるでしょう。(250Wはモーター出力として) ● 26L/分で使う事は少ないでしょう、例えば 200Lの浴槽へ7分強で入りますね。 ● 風呂への給湯も15L/分程度でしょう、シャワー、台所、洗面、トイレは更に少なく平均5L/分程度、風呂を含め総平均 6L/分と推定 ●又、ポンプは水の使用が皆無で自動停止にするとして ● 26m3/月÷6L/分÷60分/時≒72時間 ● 定格での運転は少なく、低負荷での運転であるが、小型ポンプで効率の悪さを考慮すれば、平均 250w程度の消費電力と推定、1ヶ月で18kwh ● 電力単価 25円/kwh として 450円/月 まとめ 自動停止のポンプを設置すれば、500円/月迄でしょう。

kumi_ken
質問者

お礼

mermaid2004様 ポンプは自動停止だそうです(すいません最初に述べておくことでした)。 現在294kwh使用して、6734円支払っていますので、1ヶ月18kwh程度であれば微々たる感じがします。 分かり易く、また大変参考になるアドバイス有り難う御座いました。 設置する方向で考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

効率等を無視して 26m3/月、ポンプ能力26l/分 26m3=26000l ポンプ稼働時間 26000/26=1000分/月→17時間/月 使用電力量 17時間*250w→4.3kwh/月 電力費 kwh30円として 129円/月 効率等を考慮してこの数倍程度

kumi_ken
質問者

お礼

mii-japan様、早速のアドバイスありがとうございます。 効率等を考えても数倍程度なら、500円まででしょうか。500円ぐらいが、許容範囲だとちょうど家族で話していましたので、大変嬉しい結果でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道メーターからの流失

    日本の話ではなく、ある途上国でのことです。 水道管の水漏れを調べていたら、どうもメーターから市営水道本管のほうに水漏れしてるようなんです。 ここでは、市営水道の水圧はとても低く、うちの4階(高さ11メートル)にはポンプアップによる500Lの水タンクがあり、そこから家中に水を供給してます。 蛇口で見たところ、タンクからの水圧のほうが、1Fの市営水道の水圧より高く、双方(タンクからのパイプと市営のパイプ)の接続部分から逆流しているようなんですが、そういうことは考えられるんでしょうか。 水漏れしてる量は、月に12M3くらいのようです。

  • 水道関係に詳しい方

    築6年くらいで当初 水道の水圧が弱いとのことで 圧を上げるのにタンクを設置しました。その後、当時調べた水道配管ではない方向から 水道管が来ている事がわかり、水圧は機械やタンクを外しても大丈夫とのことです。 それで撤去してもらうのですが、予算はどのくらい見ておけばよいでしょうか。 タンクやポンプ?はどこかに売れたりするものですか? それとも 業者さんに持って帰ってもらう方がよいでしょうか。 売る事が出来るのならどういう業者さんが買ってくれるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マンション水道の加圧ポンプ

    マンションの水の出が悪いので、水道工事の人に聞いたら、水圧が弱いので、強くするには加圧ポンプを使うといいと言われました。 設置は可能らしいのですが、水道管に負担をかけるので、水漏れなどの危険が増すともいわれました。 実際のところどうなのでしょう。 加圧ポンプを使用している方、どのくらい強くなったか、水漏れなどが起こったことがあるか教えていただければ幸いです。 また、お勧めのメーカーや商品があれば教えてください。

  • タンクレストイレに変えてからの悩み

    1年前に自宅2階トイレをタンクレストイレ、ネオレストD1に改修工事を行いました。流れが悪く、2回、3回続けて流すために、水道料金が工事前の倍になりました。水圧の不具合解消にラインポンプの取り付けで解消できるとききましたが、わが家の水道管口径をみたら13ミリでした。20ミリあると、水圧がたりるとも知りましたが、維持費、工事費を考えたら、ラインポンプの取り付けと水道管の交換とどちらが良いと思われますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 素人の水道管工事

    アパートの三階に住んでいます。水道の水を今まではポンプで上の階まで上げていたんですが、新しい大家さんが必要ないからと言って取り外しました(ポンプがなくても水圧で三階まで届くから)。気にかかっているのは業者に頼むと金がかかるからと大家さん自身がその作業をやったことです。ポンプにつながっていた水道管を外して上階に続く水道管に直接つなげるだけという簡単な作業ではありますが、大家さんは経験があまりないということで最初は水漏れして、やり直していました。以後は問題なく水は出るのですが、衛生的な観点から言って素人の工事で大丈夫なのかなと気にかかるようになってきました。 専門の知識がある方に質問なのですが、こういう場合、大家さんに頼んで業者にやり直してもらった方が良いでしょうか、それとも特に具体的な問題がないのだからそこまでする必要はないのでしょうか?

  • 水道管の圧力は浄水場で上げている?

    先ほど報道ステーションSUNDAYを見ていたところ、水道管の 圧力を利用した水力発電を紹介していました。 水道管の中の高い水圧を有効利用して電気に換えるという ような話でした。 ここでふと疑問に思ったのですが、水道管の圧力って浄水場で 上げているんではないですか? 自然に流しているだけでは高水圧にはならないですよね。 きっと各家庭で水道を開栓すれば水が出るようにするために 水圧をあげてるんだろうと思っています。 ということは、それを電気に換えてしまうことは無駄ですよね? 元々、電気で水圧を上げてるわけですから。 電力で言う変電所のようなものが水道システムにも存在して、 減圧する箇所でついでに発電するというのなら、分かりますが 番組では特にそういうことには触れていませんでした。 まとめると、質問は以下の通りです。 1.水道管での水力発電は有効なのか 2.どういった条件の場所に導入するものなのか 水道管での水力発電について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください・

  • 2階への風呂場給湯で加圧ポンプ設置に向けて

    2階建ての2階にお風呂があります。 電気温水器(高圧式ではない)が1階地上に設定されています。 冬のお湯を多量に使う時期になると水圧がとても弱く寒いと家族から苦情(文句)がでます。。。 そこで給湯加圧ポンプをDIYで設置しようと思っています。 ネットで調べて下記のような物を候補に挙げているのですが、これで問題無いのかが判断つきません。 SANSOポンプ SHC-1031 http://www.sanso-elec.co.jp/japanese/catalog/catalogSHCSHB-1.htm 2階への水圧が問題無くなる機器であるかなどのアドバイスをお願いします。

  • 給水圧に合った電気温水器選びについて教えて下さい

    質問があります。 電気温水器ですが、給水圧が0.15~0.4MPaだった為、電気温水器を直圧型で3階給湯を考えていましたが、水道屋さんにパイプは13Aのままでタンクを備え加圧ポンプを使用しその先に電気温水器(セミオート)を設置ではとすすめられましたがどうでしょうか? 電気温水器をどのタイプを購入しようかまよっています(お金がこちら持ちなので・・)良い解答をお待ちしています

  • ベランダまで水道はひく事は出来る?

    庭の外水栓より分岐させて2階のベランダに水道をひっぱって来ようと考えています。 そこで一つ心配なのが、十分な水圧が得られるだろうかという事です。 以下の様な状況なのですが、大丈夫かどうか教えて頂けますか? ・一般的な木造2階建てで壁に沿って水道管を這わせ、ベランダに水栓を取り付ける。(GL+5000程度?) ・メーターは20mm(庭の水栓も同様)。 ・使用目的はベランダ掃除程度である程度の水圧があれば十分。 2階のトイレに水は来ているので、大丈夫かとは思っているのですが、 一応、確認したいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 加圧ポンプからの振動音について

    引越して1ヶ月ですが、加圧ポンプが原因の騒音に悩んでいます。 新築の賃貸アパート、3階建ての最上階の中部屋で 間取りは2LDKで入り口からベランダの方へ縦に部屋が並んでいます。 部屋数は各階に3部屋ずつで、全体で9部屋です。 部屋の真上に給水タンクがあり、それに加圧ポンプが取り付けられていますが どこかの家庭が水道を使われるたびに、24時間モーター音がしており また、シャワーか洗濯機かと思われますが、水圧が必要な蛇口を使用されると 「シャーッ」というシャワーを出してるような音が全部屋で響き、朝5時くらいから音がするため、早朝に目が覚めるといった状態です。 両端の部屋は給水タンクから離れている為、音は聞こえないそうでした。 いろいろと確認した結果、加圧ポンプが原因でこれを停止すると音が一切しなくなるのはわかりましたが、水圧が足りなくなるため停止はできないとのことでした。 改善を求めましたが、不動産屋からは我慢してくださいと言われ 大家からは壁がボードなので音がして当然、まともな防音対策なんかやれば 利益がでないし、何もするつもりは無いといわれています。 簡易的な騒音計で測ったところ、「加圧ポンプのモーター音」は響くような振動音で 数値としてとれず、「間欠的に音がなる水流音」は37dbくらいで 壁に耳をあてると、「ゴーッ」という音で振動しているように感じます。 これは我慢して住むしかなのでしょうか。 1ヶ月たっても、朝5時くらいからなる水流音に起こされて、体調を崩しておる状態です。 モーター音は24時間 水流音は、シャワーや洗濯機を使われる時間帯なのか 朝5時から夜は23時くらいまでで間欠的に起こっています。 今朝は6時から8時までの2時間水流音がしていました。 自費で引越すか、我慢して住むしかないのでしょうか。