• ベストアンサー

ポンプの電気代について

初めての質問です。よろしくお願いします。 現在、わたしが住んでいる社宅は、最上階4階であるため、水圧が低く、そのため総務課から『屋根のタンクから4階の各部屋に分岐したところで、水道管の途中にポンプを付けても良い』という話になりました。ポンプ設置工事費等は会社持ち、ただしポンプの電気代は、毎月通常の電気料金と一緒に各戸が負担してくださいということです。 ここで、質問なのですが、250wのポンプ(26リットル/分の能力)が付いた場合、26m3/月の水道水を使用したときの電気代とかは、いくらぐらい掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● 小型ポンプであり、効率を考えると定格時(26L/分)の消費電力は350W程度となるでしょう。(250Wはモーター出力として) ● 26L/分で使う事は少ないでしょう、例えば 200Lの浴槽へ7分強で入りますね。 ● 風呂への給湯も15L/分程度でしょう、シャワー、台所、洗面、トイレは更に少なく平均5L/分程度、風呂を含め総平均 6L/分と推定 ●又、ポンプは水の使用が皆無で自動停止にするとして ● 26m3/月÷6L/分÷60分/時≒72時間 ● 定格での運転は少なく、低負荷での運転であるが、小型ポンプで効率の悪さを考慮すれば、平均 250w程度の消費電力と推定、1ヶ月で18kwh ● 電力単価 25円/kwh として 450円/月 まとめ 自動停止のポンプを設置すれば、500円/月迄でしょう。

kumi_ken
質問者

お礼

mermaid2004様 ポンプは自動停止だそうです(すいません最初に述べておくことでした)。 現在294kwh使用して、6734円支払っていますので、1ヶ月18kwh程度であれば微々たる感じがします。 分かり易く、また大変参考になるアドバイス有り難う御座いました。 設置する方向で考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

効率等を無視して 26m3/月、ポンプ能力26l/分 26m3=26000l ポンプ稼働時間 26000/26=1000分/月→17時間/月 使用電力量 17時間*250w→4.3kwh/月 電力費 kwh30円として 129円/月 効率等を考慮してこの数倍程度

kumi_ken
質問者

お礼

mii-japan様、早速のアドバイスありがとうございます。 効率等を考えても数倍程度なら、500円まででしょうか。500円ぐらいが、許容範囲だとちょうど家族で話していましたので、大変嬉しい結果でした。 ありがとうございました。