• 締切済み

2階への風呂場給湯で加圧ポンプ設置に向けて

2階建ての2階にお風呂があります。 電気温水器(高圧式ではない)が1階地上に設定されています。 冬のお湯を多量に使う時期になると水圧がとても弱く寒いと家族から苦情(文句)がでます。。。 そこで給湯加圧ポンプをDIYで設置しようと思っています。 ネットで調べて下記のような物を候補に挙げているのですが、これで問題無いのかが判断つきません。 SANSOポンプ SHC-1031 http://www.sanso-elec.co.jp/japanese/catalog/catalogSHCSHB-1.htm 2階への水圧が問題無くなる機器であるかなどのアドバイスをお願いします。

• hike1
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

温水用のラインポンプを間に入れればいいです。

• nekonynan
回答No.1

2階建ての2階にお風呂があります 5m程度上げると仮定して  SHC-1031ならば、20L/分ならば、400Lの浴槽ならな20分程度時間が掛りますけど・・・  表から見る限る、25L/分が限界ですね  通常の、水道全開ならば40~50L/分  水圧が弱いと 20~30L/分程度です    通常の水道と同じレベルにするならば SHC-2021 でないと無理  それにフリーダイヤルあるので直接聴けば良いのですけどね  http://www.sanso-elec.co.jp/contact.html  電話する前に準備するもの  電気温水器のデータ(メーカ、型番、スペック)    ※これが判らないのつなげる条件内にあるのかは不明です   上げる高さ  風呂の大きさ  希望水量    

hike1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2階のシャワーヘッドまでの高さはおよそ5mでした。 また、浴槽への水張りは年に数回しかおこなわないため、考慮しなくてよいです。 温度高めのお湯の時のシャワーからの水圧の改善を考え設置を検討中です。 機器は 三菱電気温水器 SRG-4658 温水器1次側に減圧器GT-T8Dがついてます。 2階へ行く塩ビ管を切ってそこに付けようと思っています。 とりあえずメーカーに問い合わせてみようかと思います。