• 締切済み

給水圧に合った電気温水器選びについて教えて下さい

質問があります。 電気温水器ですが、給水圧が0.15~0.4MPaだった為、電気温水器を直圧型で3階給湯を考えていましたが、水道屋さんにパイプは13Aのままでタンクを備え加圧ポンプを使用しその先に電気温水器(セミオート)を設置ではとすすめられましたがどうでしょうか? 電気温水器をどのタイプを購入しようかまよっています(お金がこちら持ちなので・・)良い解答をお待ちしています

みんなの回答

• hasega2
回答No.2

>3階キッチン+食洗器、2階バス+シャワー 1階を車庫などに使い、絶対にお湯を使わないとわかっている、かつ、 設置場所や点検整備のスペースを確保できるのなら給湯器を2階に置く方が良いと思います。 2階に置くのなら、どちらかと言うと軽いガス給湯器の方が良いように思います。 電気温水器に加圧ポンプを後付けする場合、加圧ポンプは給湯側に取り付けるのが一般的です。       給湯側(お湯の配管)  蛇口←---加圧ポンプ←---電気温水器←---給水配管(水の配管) 加圧ポンプがお湯を送り出そうと動いても、給水配管に水が入ってこなければ、 お湯を出すことはできないので、電気温水器は難しいかもしれません。

• hasega2
回答No.1

>電気温水器を直圧型で3階給湯を考えていました 浴室を何処に設置するか決まっていますか? 3階でお湯をどの様に使いたいのですか? ・浴槽を設置したい。 ・シャワーを使いたい。 ・手洗いにお湯を使いたい。 直圧式の電気温水器を発売しているメーカーは、現時点では日立だけだったと思います。 日立にしても、「3階でシャワーが使えます」と歌っているだけで、湯張りは無理です。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/powerful.html >給水圧が0.15~0.4MPaだった為 水道水の圧力にずいぶんバラツキがあるように感じます。 何か理由があるのでしょうか? ・家が高台にある。 ・井戸水をポンプで汲み上げている。 ・水道管の径が細い。 >パイプは13Aのままで 新築ではなく、リフォームですか? ガス給湯器を電気温水器に入れ替えしたいのでしょうか? 電気温水器の給湯配管のメーカー推奨は、20A(R3/4) 風呂配管は、15A(R1/2)です。 13Aだとお湯が弱くても電気温水器メーカーに苦情を言うのは難しくなると考えます。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/spec.html 電気温水器を2階に設置すれば、3階に浴室を置くこともできると考えます。 加圧ポンプを利用しても、給水側が細ければ水を送り出すことができないので、 給水圧力を安定させる事が必要だと思います。 家電のカテゴリではなく、リフォームや住宅その他で質問すれば、水道屋さんやなど 水回りの専門家の目に止まり、もっと情報が集まると思います。

参考URL:
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/powerful.html
winmarpe
質問者

補足

補足 3階キッチン+食洗器、2階バス+シャワー