• 締切済み

給水圧に合った電気温水器選びについて教えて下さい

質問があります。 電気温水器ですが、給水圧が0.15~0.4MPaだった為、電気温水器を直圧型で3階給湯を考えていましたが、水道屋さんにパイプは13Aのままでタンクを備え加圧ポンプを使用しその先に電気温水器(セミオート)を設置ではとすすめられましたがどうでしょうか? 電気温水器をどのタイプを購入しようかまよっています(お金がこちら持ちなので・・)良い解答をお待ちしています

みんなの回答

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.2

>3階キッチン+食洗器、2階バス+シャワー 1階を車庫などに使い、絶対にお湯を使わないとわかっている、かつ、 設置場所や点検整備のスペースを確保できるのなら給湯器を2階に置く方が良いと思います。 2階に置くのなら、どちらかと言うと軽いガス給湯器の方が良いように思います。 電気温水器に加圧ポンプを後付けする場合、加圧ポンプは給湯側に取り付けるのが一般的です。       給湯側(お湯の配管)  蛇口←---加圧ポンプ←---電気温水器←---給水配管(水の配管) 加圧ポンプがお湯を送り出そうと動いても、給水配管に水が入ってこなければ、 お湯を出すことはできないので、電気温水器は難しいかもしれません。

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.1

>電気温水器を直圧型で3階給湯を考えていました 浴室を何処に設置するか決まっていますか? 3階でお湯をどの様に使いたいのですか? ・浴槽を設置したい。 ・シャワーを使いたい。 ・手洗いにお湯を使いたい。 直圧式の電気温水器を発売しているメーカーは、現時点では日立だけだったと思います。 日立にしても、「3階でシャワーが使えます」と歌っているだけで、湯張りは無理です。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/powerful.html >給水圧が0.15~0.4MPaだった為 水道水の圧力にずいぶんバラツキがあるように感じます。 何か理由があるのでしょうか? ・家が高台にある。 ・井戸水をポンプで汲み上げている。 ・水道管の径が細い。 >パイプは13Aのままで 新築ではなく、リフォームですか? ガス給湯器を電気温水器に入れ替えしたいのでしょうか? 電気温水器の給湯配管のメーカー推奨は、20A(R3/4) 風呂配管は、15A(R1/2)です。 13Aだとお湯が弱くても電気温水器メーカーに苦情を言うのは難しくなると考えます。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/spec.html 電気温水器を2階に設置すれば、3階に浴室を置くこともできると考えます。 加圧ポンプを利用しても、給水側が細ければ水を送り出すことができないので、 給水圧力を安定させる事が必要だと思います。 家電のカテゴリではなく、リフォームや住宅その他で質問すれば、水道屋さんやなど 水回りの専門家の目に止まり、もっと情報が集まると思います。

参考URL:
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/home/hot/lineup/powerful.html
winmarpe
質問者

補足

補足 3階キッチン+食洗器、2階バス+シャワー

関連するQ&A

  • 3階建てで電気温水器をつけた方はいますか?

    3階建てで以下の条件に似た条件で、電気温水器を設置した方はいますか?2階お風呂+シャワー+トイレ2、3階キッチン、トイレ、ユーティリティ、食洗器の条件で電気温水器を設置された方はどのような電気温水器を設置しましたか?配管の径及び給水圧はどうでしたか?加圧ポンプは使用しましたか?現在の給湯の圧力はどうですか、朝と昼と夜では圧力はどうですか?以上の情報をお願い致します

  • 温水系の水圧を上げるには?

    屋根に太陽熱温水器を載せており、灯油ボイラ-から 加圧ポンプを経由して給湯しています。  ガスボイラーも有りますが、現在お風呂の追い炊き のみに使っています。 太陽熱温水器と灯油ボイラ-はあの有名な「朝●某ソーラ社」の製品で、フロート弁の不調など、幾度か不調もありましたがホームセンターで勉強したかいあって、初期の能力を維持している様子です。  最近、シャワーをサーモ付き温度調節タイプに交換したところボイラーの運転状態が妙だと気付きました。  洗面台の「湯」蛇口だけで給湯した場合にはボイラーの 能力表示が「大」となり、熱湯が供給されます。  サーモ付き温度調節シャワーを使うと、ボイラーの 能力表示が「大」から「中」になります。  再度、洗面台の「湯」蛇口だけで給湯した場合は能力表示が「大」に復帰する。 以上のことから、サーモ付き温度調節シャワー部において、水道圧が給湯の圧力より高いために逆圧を架けないまでも、給湯が制限されていると考えました。  すなわち灯油ボイラ-から加圧ポンプの流量が 水道の圧力の影響を受けていると。  そこで水道圧と温水系を圧力バランスさせるため加圧ポンプを活用したいと考えましたが、現行のボイラーは直圧式でないと考えられます。  ソーラの設置高さが屋根の高さですから数メートル程度 したがって、現在設置してある加圧ポンプのみを交換して給湯圧を高めようと考えております。 そこで質問 1.約70度(ボイラー起動時は90度)の給湯に市販の井戸ポンプは加圧ポンプとして流用が適切か? 2不適切ならば、それに準ずる自動発停ポンプは入手可能か? 以上、専門家のアドバイスお待ちしております。 尚、当方、JIS技術基準程度は読みこなせるスキルは ありますので、実務的なアドバイスをいただければ幸いです。

  • 電気温水器を処分

    電気温水器を30年近く使用していましたが、去年より使用していません。タンクの上のパイプから常時水が出ているせいか水道代が、倍になっています。元栓閉めたら止まりますが、全官止まりますが、どうしたら温水器だけ、給水を止めれますか?

  • 電気温水器

    電気温水器のタンクは 下から給水、上から給湯。 湯と水は直接、接しています。 湯と水は比重が異なるので混じらないとのこと。 温度差がかなりあるのになぜ湯がさめないのでしょうか??

  • 建設会社との交渉(電気温水器)

    昨年の6月に家を新築しました。入居当初からシャワーのお湯の出が弱く(シャワーに限らず全箇所において)何度か建設会社にも言ってはみたのですが、電気温水器だからこの程度ですとの回答しかもらえませんでした。 実際にシャワーの勢いも建設会社の人と温水器メーカーの人にみてもらいましたが異常なしとのことでした。 冬場になり、夏場よりも気になるようになったので自分でインターネット等で調べたところ、電気温水器にも標準圧力型と高圧型があるらしく値段の差も4万円ほどだということがわかりました。 我が家についているのは標準圧力型です。 またその建設会社の人は過去に電気温水器をつけたお客さんから湯圧が足りないという苦情を受けたことがあるらしいです。 それならわずか4万円の違いなら高圧型を勧めてくれればよかったのに、と思っているところです。 メーカーに問い合わせたところ標準型から高圧型への改造は出来ないらしく、どうしても湯圧を上げたいなら給湯加圧ポンプ(10万円ほど)の設置か高圧型への交換しかないそうです。 うまく交渉して満足のいく家にしたいのですが、無理でしょうか?交換なり加圧ポンプの設置なりを無料でしてもらうとか…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器

    リフォーム工事で、築40年のRC三階建て住宅(歯科医院を併設・息子さん夫婦と同居・1F医院・2F依頼者の住宅・3F息子さん家族)で 現在給湯に関して、20年前より電気温水器を使用しており、今回エコキュートを進めようかと思っています。 世帯構成は、依頼者夫婦と弟さん、息子家族で計7人。 20年前の電気温水器と現在のエコキュートで、どのようにメリットがあるかの説明をどのようにしたら良いか、どなたか経験者の方で アドバイスいただけないでしょうか。 ポイントは、イニシャルコストとランニングコスト(電気代) 設備の取り替え費用・メンテナンス費用等。 また現在電気温水器のタンクをIFに設置しており、二階三階の浴室のシャワーが使えないとのこと。 これはエコキュートでも中間に圧力ポンプを設置すれは解決すると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器メーカーでおすすめ教えてください。

    当方家を新築中で、オール電化にする予定です。なお、給湯は電気温水器にするつもりです。先日電気屋からナショナル、東芝、三菱のパンフレットを渡されたのですが、どのメーカーにするか迷っています。お勧め等ありましたら教えてください。また、セミオートやフルオート、追い炊きつきなどありますが、やはり機能が少ないセミオートの方が故障が少ないのでしょうか?また、電気代などは違ってくるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホースを水道圧に耐えさせる(太陽熱温水器)

    蛇口を開け、市販の耐圧ホースで屋根上にて集熱して、その熱水を給湯器に繋げたいのですが、無理でしょうか?(たとえ蛇口を絞って減圧しても、作動していない温水器までの耐圧ホースが満水であれば、結局は水道圧がそのままホースに荷重します。) ホースに負荷をかけずに、給湯器にはある程度の水量を届けたい。。良いアイデアはないでしょうか?ホースからの水を屋根上で一度大気圧に解放し、落下配管を太くすると、自然落下式の温水器と同じ理屈ですよね?? (温水器の使用水圧は取説によると0.1-1MPaであり、太陽熱温水器は使用可)

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • 我が家の給水元圧は、およそ何kPaでしょうか?

    パナソニックのエコキュート(パワフル高圧給湯)の導入にあたり、 そのカタログから「給水元圧が300kPa以上必要」である事がわかりました。 パワフル高圧の場合、給水元圧が300kPa以上ある時の減圧弁設定圧力は280kPaで 1階のシャワー流量は約14L/minというカタログ(添付画像)があります。 ちなみに現在は、水道直圧式の10年以上前の石油給湯機を使用しております。 圧力計がないので、目盛付きバケツと温度計で1分間の流量を自分で計測しました。 我が家の水道は、およそ○○○kPaでしょうか? (1)台所  約36L/min(冷水温度約20℃)※シャワーヘッド無 (2)台所  約24L/min(給湯温度約42℃)※(1)の蛇口で、シャワーヘッド無 (3)浴槽  約20L/min(給湯温度約42℃)※シャワーヘッド有 ※(1)~(3)は全て1階で、冷水の蛇口を全開にして測定しました。  もちろん、屋外にある止水栓も全開にしてあります。 (1)のみのデータから、およその水圧は推測できませんか? なお、正確な配管口径と、配管長さは業者に確認してもらわないと不明です。