• 締切済み

電気温水器 水抜け・・・

日立製の電気温水器370Lのセミオートを使用していますが 温水器の給水バルブを閉めて数時間、バルブを閉めっぱなしで、 再び開けてると2秒くらい温水器に給水されるのですが、これは正常な状態でしょうか? 膨張するのでドレン管から水が若干抜けるのであればドレン管の付近が濡れているはずなのですが濡れている様子がなく・・・ 関連しているかがわかりませんが、メーターのコマが変な動きをして、メータのコマが定期的に一瞬だけ逆周りですぐに右に回り止まります電気温水器のバルブを閉めるとこの症状が治まります。 配管で漏れはなく、メータの指針+コマは回っておりませんが 何リットルを測る針が数時間、置くと2,3リッター水が抜けているようで、通常膨張すると3Lも水が抜けるものでしょうか? 温水器の専門の方の意見が聞かせていただければとおもいます。

noname#39781

みんなの回答

• humu001
回答No.1

そんな細かいこと気にしたこと無いので外しているかもしれません。 電気温水器が動いていない昼間の話ですよね? メーターに関しては、こまの逆廻りする原因としては、宅内部分の配管にエアーが絡んでいる場合がほとんどです。エアーを押し込んで押し戻され ですね。水道の排水本管の水圧の変化によっても起きることもあります。 温水器の方ですが、エアー抜き弁等(安全弁は必ず付いているはずですが)付いておりますでしょうか? エアー抜き弁・安全弁等正常に作動するか確認されているでしょうか? 他の可能性も有るかもしれませんが、エアーがらみの現象かと思われます。 他人事のように言わせていただけば、現状使用していて不便が無ければOKだと思います。 ただし、給等配管側に微量の漏水等が一切無いと言う前提です。メーターで確認できない軽微な漏水(通称泣き?)も無いと言うことです。(心配なら業者にお願いして水圧テストで確認するしかありません。)

質問者

補足