• 締切済み

温水器から水漏れしていてもメーターが回らない!?

18年ほど使っている電気温水器の水漏れとメーターの事で質問させてください。 給水管に付いている減圧弁の上の逃がし弁から水が漏れていた為、逃がし弁を新品に交換したのですが水漏れは止まらず、逃がし弁から約3分で120mlほど出て来ている状態です。 減圧弁の方も交換しなければならないのかと思うのですが、水道のメーターを写真に撮って観察してみると3時間経っても全く動いていませんでした。 おかしいと思って逃がし弁を引っ張ってみると、パイロットは回ります。 他に気がついた事は、台所の蛇口から水を出している間だけ逃がし弁のポタポタは止まっているように思いました。 実際漏れているのにパイロットが回らないというのは不思議でしょうがないのですが、どういう事が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

#4です。 こちらも間違えていました。 非常用の逃し弁と、 タンク内の圧力調整用の逃し弁を一緒に記載していました。 >その入口側の逃し弁のレバーの真後ろに繋がっている排水管から 「常に加温している状態と言うことはありませんか」以下の説明が、 この状態に対してのものなります。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

コメント有難うございます。 温水器の下の基礎が濡れているのに家主が気がついたのはかなり前(数ヶ月~数年)のようで、お湯が湧いた時に余った分が出たものだとの説明に納得していたようです。 確かめていませんが、タイマーで制御されている事と長期間電気料金に異常がないようなので常に沸かしっぱなしという事はないように思います。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.5

 No.3 teppou です。  まず、先止・元止の件ですが、この製品は先止式ですので、元止についてはお忘れください。  24時間漏れ続けているが、メーターが動かないと言うことですが、そういうことですと話が違ってきます。  まず、メーターは一か所だけですか、二か所あって検針票が二枚来ているなどということはありませんか。  お湯を出すと、そのメーターがちゃんと回っていますか。  それぐらいしか思いつきません。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

コメント有難うございます。 メーターは田舎の一軒家で間違いなく1箇所しかありません。 お湯だけを出した時のメーターの動きは確かめていないのですが、温水起用の止水栓で水を止めると、不思議な事に家の中のお湯の出る蛇口から全くお湯が出なくなります。 ですから、お湯を出す→その分タンクに水が入る→メーターは回るという事になるのではないでしょうか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>減圧弁の上の逃がし弁 通常、タンクの入り口側配管に減圧弁 タンクの出口側配管に逃し弁を取り付けますので、 この表現が配管位置によるものであれば、 常に加温している状態と言うことはありませんか (給湯温度を一定に保つためと、 横引き配管の水が抜ければすぐにお湯が出るようにするため)。 これだと、タンク内圧を一定に保つために、 常に逃し弁からポタ落ちします (加温されて膨張した水が水蒸気となって 逃し弁から出てきます、 逃し弁から出た水蒸気は冷やされて水になる)。 この場合のポタ落ちで、 水が補給されないのなら、 パイロットは動きません。 ちなみに、 使用中の温水器の逃し弁を開ければ、 当然水(湯)が出てきます。 あと、 現在では、機械式量水器だからと、 微量漏水に反応しないと言うことはありません。 ポタ落ちさせて水をため、 水道料金を節約は30年以上前の話です。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

コメント有難うございます。 タンクの入り口は、止水栓-減圧弁-逃し弁 となっており タンクの出口側にも逃し弁 が付いていて合計二つ付いております。 その入口側の止水栓のレバーの真後ろに繋がっている排水管から24時間一定量の水が出っぱなしになっています。 月にすると多めに見て2立方メートルになりますから、これが全く動かないのはおかしいと思います。 とは言え、実際に目で見て確かめた結果が質問のとおりなものですから… 施工説明書のPDFの直リンクです、参考までに。 https://goo.gl/mcL3xZ

GOGO_Lamp
質問者

補足

すいません、読み返したら一部間違っていました その入口側の逃し弁のレバーの真後ろに繋がっている排水管から

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 通常使われている電気温水器は、密閉先止式、逆流防止機構付きですので、時々逃がし弁からお湯が出てくるのは正常な状態で、逃がし弁から出てくる水量は、水道メーターに反映されません。  少し詳しくご説明しますと、お湯の蛇口を開けると温水器内のお湯が蛇口から出てきます。(当たり前ですが。)  すると、温水器内に水道管から水が補給され、電気で加熱されます。  水を加熱すると膨張しますが、その膨張した分は水道管に逆流しない仕組みになっており(逆止弁が付いています。)蛇口も閉めてあると逃げ場かなくなるので、逃がし弁から出てきます。  ですので、逃がし弁から出てくるお湯は、すでに水道メーターで計量された水の膨張分ですので、メーターが回ることはありません。  膨張分を逃がす構造にしてあるため、温水器内のタンクを耐圧構造にする必要がなく、軽量で比較的廉価な製品とすることができます。  そういうわけで、逃がし弁からお湯が漏れていることは、正常なことです。  3分間で120ml とのことですが、1日中その量のお湯が出ているのであれば、異常ですが、その場合はメータに反映されます。  連続的にお湯を使用した後、しばらくの間、その程度のお湯が出てくるのであれば全く心配はいりません。  もしご心配なら、朝いちで、お湯を使う前に、逃がし弁からお湯が出ていないかを見てください。  出ていなければ問題ありません。  なににしても、水、お湯とも使用していない状態で、水道メーターが回っていなければ減圧弁、逃がし弁とも問題ありません。  最初に先止式と書きましたが、元止式もあり、これは蛇口のハンドルが蛇口から出てくるお湯ではなく温水器の給水を開け閉めする構造になっていて、この場合は逃がし弁がなく、膨張分は蛇口から出てきます。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 温水器からのお湯の出口と温水器への水の入り口の両方に逃し弁がついており、水の方の逃し弁の排水管からポタポタしております。 先止式、元止式…文字ではどうもイメージがわかないです、すいません、大変参考になります。 施工説明書のPDFの直リンクです、参考までに。 https://goo.gl/mcL3xZ

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

ANo.1様の回答にもありますが微量の漏れだとパイロットが回らない場合があります。 パイロットの写真をとって3時間後に見たら変化がなかったとの事ですが、パイロットの形状からして写真で比べるのでは無く、おなじ位置からじっと見て動くかどうかです。 光の当たり加減できらきらしてるので少しでも動けば分かるはずです。 (数分間じっと見続けて動いてるかどうか) 逃がし弁が湯側についていて湯が漏れているのであれば減圧弁と断定出来るでしょう。湯側についているのに水が漏れている(この場合は湯使用後からしばらく経ってからでないと分かりません)なら減圧弁ではなく水栓の逆止弁などの故障で逆流していることになります。 水栓を使用することで水道管の水圧が下がり微量の漏れなら止まる場合があります。

GOGO_Lamp
質問者

補足

コメント有難うございます。かなりポタポタしているのにメーターの精度が落ちて反応しないとは驚きました。パイロットの動きはしばらく見た感じ変化がなかったので、一時間おきに合計4枚写真を撮り、写真ではパイロットは見ておらず、それ以外の針の位置や数字を確認しました。 湯側にも逃がし弁が付いていますが、湯は漏れていないようです。 水栓の逆止弁が何か分かりませんが、湯を出した後、今のポタポタの状態ががどうなるか見てみたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

水道メーターは機械式なので、微量では回らない場合もあります。特に古くなってくると動きが渋くなって、ある程度の水量でないと回らない。 ただ、そのくらいになると交換時期にもなりますので、交換されると回るようになると思います。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

コメント有難うございます。精度が落ちるものなんですね。今の状態では月に2立方メートルほどになるかと思います。近いうちに温水器用の止水栓で止めてから、他の蛇口で微量出してみてパイロットの動きを確かめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電気温水器の、逃がし弁からの水漏れ。

    始めまして 私の家では、三菱の電気温水器でSRG-3743-BLという物を使っているのですが、お湯の温度が低くなったので夜調べたら、逃がし弁から水漏れを発見し、自分で減圧弁(設定圧力80K)と逃がし弁(吹き始め圧力95K)を交換したのですが、まだ夜(夜間電力使用中)水漏れは治まらず、お湯の温度も低いままです。 何方か知識の有る方お教え願えませんでしょうか。

  • 減圧弁が付いていない(電気温水器)

    電気温水器の事で、電気温水器で町の電気屋につけて貰ったらしい(20年以上前に) 問題があり、 まず電気温水器の給水口に止水弁が付いていない+減圧弁が付いていない 減圧弁が付いていないと文字どおり減圧されずにタンクが壊れると思うのですが ただ今まで不具合が無かったらしいのです? あとタンク上に安全弁が付いています、付いているのですが手で弁を開けても水とかお湯は出てきません・・・普通は安全弁開ければ水が出てきますよね? ちなみに自宅も電気温水器があり安全弁を開ければ水が出てきて排水溝に排出されます。 減圧弁も内蔵で形は分かるのですが祖母宅のは内蔵ではないので付いていないのは施工不良だと思うのですが・・・ 1、減圧弁を内蔵するタイプでない電気温水器だと減圧弁が付いていない ただ今までは不具合が無かったようです。 2、給水口に止水弁が付いていない、 3、安全弁が手動でも水が排出されない 昔の電気温水器は減圧弁や止水弁が付いていなく安全弁は手動でも水が出ないのでしょうか?

  • TOSHIBA電気温水器逃がし弁からの水漏れ

    東芝製の電気温水器を使用しておりますが、常時逃がし弁から水が漏れ困っております。 水道業者に数回みてもらい弁も数回交換しておりますが半年もたない位でまた出てきます。 半年に数万円も修理代が必要になっております。水道料金も大変です。 ベストな方法を教えてください。型式は東芝 HPL-TF461RMです。

  • 小型電気温水器の不具合について教えて下さい。

    教えて下さい。 松下電工の小型温水器DH-124Dを約15年使っています。洗面台の下に置いて使うタイプです。 温水器に水が入らなくなりました。 ある時期から異音・振動がするようになり、湯が出なくなりました。パナソニックに問い合わせしたところ混合栓側の不具合ではないかと言われ、KVK(MYM)に問い合わせセラミックカートリジの交換をしましたが変化なく逆止弁の掃除をしようと温水器の中の水を排水しようと排水口をあけても水が出て来ず、温水器の中に水が入っていない事に気が付きました。(空焚き状態!) パナソニックに再度問合せ、減圧安全弁の交換が必要ということでを交換しましたが水は入りません。 逆止弁の詰りだと確信して逆止弁ソケットをはずして中を見ると、逆止弁がありませんでした。湯・水側共です。 水が入らないのは、どこかが詰って空気が逃げない為だと思うのですが不具合があるのは混合栓側か温水器側か分かりません。 ひとつ気になるのは、混合栓を湯側にいっぱいひねり蛇口を開けると 少量の水が出つづけます。温水器には水が入ってないので水側の配管からの水だと思います。水が出つづける為空気が逃げないのでしょうか。 KVKに問い合わせると湯側で温水器に水が入ってないのに水が出るのはカートリッジにひびが入っている可能性があるという返事がきましたが、カートリッジは替えたばかりです。 最後に温水器から蛇口へつながっている管をはずして止水栓を開くと温水器から水が出ました。ひょっとして温水器に水が満タン?と思って温水器の排水口を開くと水は出て来ない。やっぱり水は入って無かったです。(なぜ、水が入ってないのに出たんだろうか?) 結局、温水器は近々交換することにしましたが、この現象に納得がいきません。 なぜ、水は入らないのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 電気温水器の配管について

    小型電気温水器(洗面台の下につけるタイプです。)の配管について教えてください。 現在パナソニックの電気温水器(元止め)を洗面のリフォームで先止め、混合水洗で使用するために減圧弁(1次側0.75k-2次側0.3k)と安全弁(0.95k)を取り付け配管しました。 しかし水洗をしめると安全弁より常に逃がし水が出っぱなしになり止りません。 減圧弁と安全弁はパナソニックの技術センターで設定数値を確認して適合するものを使いました。 給水の圧が2.1kあるのでそのせいで押されてるのではないかと思います。 パナソニックの技術センターに聞いてみたのですがわからないようです。 この場合は新たに減圧弁を取り付けるべきなのでしょうか? 給水側配管に止水洗をつけて水量調整で圧力を抑える程度でもなんとかなるでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 微妙な水漏れ

    どうも水漏れがしているらしく、メーターは回ってなくただ、 メーター止水を閉め、1時間?くらい閉めっぱなしでまた、メータの止水を開けると1秒くらいメータが回り水が配管を通る音がします。 配管もやり変え、メーター以降すぐに床下を這わせるように ほとんどプッシュロックで配管して 給水=1Fトイレ、洗面、風呂、洗濯機、台所、2Fトイレ、散水栓 で、外にぬれているところもなく、床ももちろん濡れているところもなくただメータバルブを閉め、時間を空けてメータバルブを開けると 通水の音がするということは、やはり配管漏れでしょうか? 湯の可能はなく、温水器のバルブを閉めてもメータが回るので・・・ トイレのボールタップももれていたため新品に買えたのですが 1Fトイレではないようです。

  • 電気温水器のタンクに水が貯まらない。

    [ お問合せ内容 ] サンヨー電気温水器MH-372をしばらく使っていなかったが、使いだしたら温水がチョロチョロしか出ない。 温水の蛇口を開いて、止水弁を開き、排水弁を閉じても、タンクが満水にならないのか、お湯がチョロチョロしか出て来ない。 個人でできる減圧弁のフィルターの清掃を行ったが状況はかわりません。 これまでの例から参考になることはありますか。

  • ソーラー温水器の水漏れ応急処置について

    自宅の屋根にあるソーラー温水器が水漏れしてしまいましたが、すぐ業者が手配できません。そこで質問ですが、給水バルブがあったのでそれを止めましたが、それ以上できることはないでしょうか? 屋根の水は出し切った(使い切った)方が良いのでしょうか?

  • 太陽熱温水器  排水できない

    風呂をリフォームするとき、太陽熱温水器の湯を、屋外にある蛇口から排水しました。リフォーム工事後、太陽熱温水器に給水しましたが蛇口から水が出ません。 ・蛇口は太陽熱温水器の底にたまったゴミを排出するために設置してあるものです(たぶん) ・水道メーターが回っていたので給水は出来ているはずです ・20年近く使ったので浴室につなぎませんでした。外の蛇口から洗車や掃除に使うつもりなので、湯が出るのは一か所だけです 朝日ソーラーです。屋根の上にある本体の何かを調整しないと排水できないのでしょうか?

  • 元栓を閉めても蛇口からの水漏れが止まらない

    マンションに住んでいます。台所の混合水洗の蛇口が水漏れするのでコマを交換したのですが、水漏れが直りませんでした。 なので再度水道の元栓(ドアの外のメーターボックスにありました)を閉めたのですが、やはり水漏れがしています。 この場合、水漏れの原因は何だと思われますか? また、できれば自分で修理したいのですが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう