• 締切済み

我が家の給水元圧は、およそ何kPaでしょうか?

パナソニックのエコキュート(パワフル高圧給湯)の導入にあたり、 そのカタログから「給水元圧が300kPa以上必要」である事がわかりました。 パワフル高圧の場合、給水元圧が300kPa以上ある時の減圧弁設定圧力は280kPaで 1階のシャワー流量は約14L/minというカタログ(添付画像)があります。 ちなみに現在は、水道直圧式の10年以上前の石油給湯機を使用しております。 圧力計がないので、目盛付きバケツと温度計で1分間の流量を自分で計測しました。 我が家の水道は、およそ○○○kPaでしょうか? (1)台所  約36L/min(冷水温度約20℃)※シャワーヘッド無 (2)台所  約24L/min(給湯温度約42℃)※(1)の蛇口で、シャワーヘッド無 (3)浴槽  約20L/min(給湯温度約42℃)※シャワーヘッド有 ※(1)~(3)は全て1階で、冷水の蛇口を全開にして測定しました。  もちろん、屋外にある止水栓も全開にしてあります。 (1)のみのデータから、およその水圧は推測できませんか? なお、正確な配管口径と、配管長さは業者に確認してもらわないと不明です。

noname#111169
noname#111169

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 >(1)のみのデータから、およその水圧は推測できませんか?  無理です。配管に関するデータが0ですので。水道事業者(水道局)に確認した方が早い。なんなら購入(取付け)予定業者に測ってもらっても方が良い。  水道局(地域)によっては最低の供給圧力が300kPaを下回る可能性は十分にあります。  また主管(またはメーター)の口径が不足している場合、同時使用により圧力(水量)が大幅に下回る可能性がありますので、300kPa以上あればとにかく大丈夫とはなりません。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給水元圧は無理でも、台所の水道蛇口の水圧(kPa)は計算で求める事はできませんか? 屋外にあるメーター(水量器)に「13mm」と記載されてたので、配管の内径は 13mmと思われます。 水量器から台所までの距離は約10mでした。

noname#111169
質問者

補足

いずれ、水道局か購入業者に確認しますが、 管径は15Aです。 配管の長さは屋外にある止水栓からの距離でしたら測定できます。

関連するQ&A

  • 水道水の水圧(kPa)を流量から計算して下さい

    私の家の水道の蛇口からの水圧が、何kPa(予想は300~500kPa)あるか 知りたいのですが、水圧計がないので、冷水蛇口を全開にし、その流量を調べました。 【結果】 最大流量:約36L/min(口径13mmの水道管で、蛇口は全開) 【質問】 水道蛇口の水圧(kPa)を計算して教えて下さい。 訳あって、単位はkPaでお願いします。

  • エコキュートのシャワー水圧減少について

    浴槽と台所のリフォーム(オール電化)の予定です。 エコキュートは施工業者からパナソニック製をおすすめされてます。 今まで石油給湯式で、シャワー水圧はほぼ問題なく使用してきましたが エコキュートに切り替えた後の浴槽のシャワー水圧減少が気になり、パワフル高圧 タイプにしたらよいか迷ってます。(シャワーは全て1階のみで使用してます。) パナソニックの最新カタログのシャワー比較に下記掲載があります。 ----------------------------------------------------------------------------- 【※高圧力型KCシリーズ】→ 170kPa 1階(2m)の場合、約12L/min  ※スタンダードタイプです。 【パワフル高圧KUCシリーズ】→ 280kPa 1階(2m)の場合、約14L/min ●パワフル高圧給湯機は給水元圧300kPa以上でご使用下さい ----------------------------------------------------------------------------- 【質問】 (1)給水元圧が300kPa以上あっても、パワフル高圧シリーズの水圧は280kPa以上にならないのですか? (2)スタンダードタイプは給水元圧が300kPa以上あっても、水圧は170kPa以上にならないのですか? (3)パワフル高圧シリーズでも、水道直圧タイプ(石油給湯式等)より水圧は減少しますか? 浴槽のシャワー以外は使用しないという条件で教えて下さい。

  • 低圧4kPa以下での空気流量検出方法

    チェックバルブ 正圧時 4kPaで空気漏れ量100cm3/min以下     6kPaで空気流量 5000cm3/min以上 負圧時 -1.33kPaで空気流量2000cm3以上 という品物の正逆 方向を検出したいのですが 2~3kPaまでエア圧を下げて吸引し流量を検出するかと思い 精密レギュレータ等(SMC CKD等)検索しても設定圧力が5kPa以上という物 しか検索できなくて困っています。 ・2~3kPa程度までエア圧力を下げる方法 ・空気流量を検出する方法  ・他に何か検出できる方法 について 皆さんのお知恵をお借りしたく    よろしくお願いします。

  • 給水調整

    トイレの便器へ水流すのを止めるのには、個別の蛇口が無いので、 見てみるとマイナスのドライバーを回した、給水を一回り半で停止 させた、全開は何回転するかは知りません、再開するのに半回転で もタンクがスムーズに満タンになりました、水の流量というのはど れほどの位置が最適なのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 検量線について

    空気中のalpha-pineneの濃度を測るためにGC-MS(GC-17A、GCMS-QP5050)で検量線を作成しているのですが、検出がうまくいきません。 以下の方法で行っているのですが、何が問題なのでしょうか?? □方法 二硫化炭素40000μL中に、alpha-pinene(95%)40μL注入 そのバイアルから4μL採取し、二硫化炭素40000μL注入 また、そのバイアルから、それぞれ4μL、12μL、20μL、28μL、40μL採取し二硫化炭素40000μLに注入。 これによって、9.5ppb、28.5ppb、47.5ppb、66.5ppb、95ppbの濃度の溶液を作成。 ※すべて、セプタム付きのバイアルを使用。 GC測定パラメータ サンプリング時間 [min] 1 気化室温度 [℃] 230 インターフェース温度 [℃] 230 注入-測定時間(全体の時間)[min] 12 コントロールモード スプリットレス カラム入口圧 [kPa] 80 カラム流量 [mL/min] 3.7 線速度 [cm/sec] 69.9 スプリット比 9 全流量[mL/min] 40 キャリアガス流量[mL/min] 40 高圧注入 on 圧力[kPa](高圧注入onの場合) 120 注入時間[min] 0.8 初期温度でのカラム流量 [mL/min] 4.58 オーブン温度-温度1[℃] 50 時間[min] 昇温レート[℃/min] 30 温度2[℃] 200 時間[min] 6 MS測定パラメータ 測定モード スキャン 溶媒溶出時間[min] 2 検出器電圧 絶対値 [kV] 1.5 しきい値 1000 インターバル[sec] 0.5 分析開始時間 [min] 3 分析終了時間[min] 12 開始m/z 40 終了m/z 350 スキャン速度 1000

  • 熱風発生機を探しています。

    高風量(流量)、高圧力の熱風発生機(ブロワー)を探しています。 20m3/minで最大静圧15kPa程度のものです。吐出温度は150℃程度で 熱風循環式で使用します。 海外メーカのものは見つけたのですがコスト、メンテ等を踏まえ 国内メーカのものを探しています。大きさ的には1m□以下が希望です。

  • 給水配管を閉めたのに蛇口をひねると出てしまう

    混合水栓等、洗面所や台所は施工したことがあるのですが、 不思議な状態になってしまったので、質問します。 台所の給湯が出てくるまで時間がかかるため、 即湯機器をつけることにしました(お湯が出るま貯湯側と給湯側の水を混ぜるタイプ) 給水・給湯のどちらの元栓を閉めましたが、 混合水栓を水側に全開にすると水は出ませんが、 混合水栓を湯側に全開にすると勢いよく出ます。 たしかにお湯側の手回し三角元栓は右一杯に回しています。 ですが、蛇口をひねるとお湯が全開で出ます。 知らずに給湯側と混合水栓を接合しているU字クリップを外して、 引き抜こうと思いましたが、そのまま別の行動を起こし、 たまたま蛇口を開ける時に気づきました(抜いたらやばかった?) とりあえず、冷や汗が出つつ、不思議な状態であるため、 これはどういう状態が教えていただきたく質問致しました。 元栓のケレップ(でしたっけ?)が壊れるとこんなことが起こるのでしょうか?

  • シングル混合水栓

    シングル混合水栓について キッチンのシンクでシングル混合水栓を2年使っており 給湯器温度60度で使用しており 蛇口調整で40度くらいで使用していますが ほんのちょっとの蛇口操作で冷水に近い温度まで下がったりします。 シングル混合水栓はこんなに温度調整がシビアで 温度も安定しないものなのでしょうか? ちなみにお風呂のシャワーは安定した温度がでるので給湯器は問題ないと感じています。

  • 空気圧技術の流量単位表記由来についての質問

     空気圧流量の表記は、l/min ANR ですが、これのANRはどのような意味があるのですか。

  • シャワーヘッドをつけると水温が下がるのですが

     現在住んでいるマンションは、夜間に給湯するタイプの電気給湯器でお湯をためているのですが、風呂場のカランやシャワーヘッドをつけていない状態での水温には問題がない(適温のお湯が出る)のに、シャワーヘッドをつけると水温が下がります。  一応、水側の蛇口を止めると湯は出るのですが熱湯となり、水側の蛇口を少しでもあけると、とたんに温度がさがりすぎます(ヘッドをはずすとなぜか、きちんと適温になります)  シャワーヘッドを交換してみようかとも思うのですが、はたしてシャワーヘッドのせいでシャワーの水温が下がるなんてあるのだろうかと思い、質問いたしました。    また、可能ならば対策をご提案いただけると助かります。