-PR-
解決済み

ホースを水道圧に耐えさせる(太陽熱温水器)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8628241
  • 閲覧数587
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (310/516)

蛇口を開け、市販の耐圧ホースで屋根上にて集熱して、その熱水を給湯器に繋げたいのですが、無理でしょうか?(たとえ蛇口を絞って減圧しても、作動していない温水器までの耐圧ホースが満水であれば、結局は水道圧がそのままホースに荷重します。)

ホースに負荷をかけずに、給湯器にはある程度の水量を届けたい。。良いアイデアはないでしょうか?ホースからの水を屋根上で一度大気圧に解放し、落下配管を太くすると、自然落下式の温水器と同じ理屈ですよね??

(温水器の使用水圧は取説によると0.1-1MPaであり、太陽熱温水器は使用可)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (118/390)

使用しない時は給水のバルブを閉めれば良いだけですよ。

我が家は給水時(夜のみ)のときだけしかバルブを開けません(自動給水の機能は使っていない)

エコ=手間を惜しまないですよ。


色々お考えの様ですが実際に水を貯めて温水を湯船に入れお湯に浸かれるのか確認してからでも遅くないし
方向転換も出来ませんか?
お礼コメント
ferra

お礼率 60% (310/516)

シンプルイズベストですね!まずは実行してみます。
ただちょっと気になるのが、減圧弁です。安いなら買ってもいいなと思っています。減圧ができれば、ホースへの負荷が減るので、ホース式集熱もできると思いますが。。
投稿日時 - 2014-06-09 23:32:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

水道圧だけではないよ。
熱膨張による圧力のほうがうんと高いです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 12% (193/1554)

設置前に確認を給湯器が太陽温水器専用機ですか?給湯器メーカ―に確認して下さい。太陽温水器はトイレのタンクと同じ仕組で中の水が減れば減った分だけ給水方式になっていると思います。給水しなと屋根から下りない場合が有ります。要注意して。配管は凍結する場合が有る場合はポリ管を検討してください。屋根に上がる時は足元がすべりやすいので充分に注意して下さい。