• ベストアンサー

橋下徹大阪市長の慰安婦容認発言について

自分は反対派でも賛成派でもありませんが、あの発言はある意味、潔さすら感じ、 他の上っ面だけのキレイ事を並べている政治家よりも信用できる様な気がします。 確かに無理矢理、慰安婦にされた女性の方にとっては許せない発言だと思います。しかしお金の為に自ら望んで慰安婦になった方も多いと思います。 実際に現在の日本で性風俗は無くなりません、今後も存在し続けるでしょう。 必要だから無くならないんだと思います。 世の中、真っ白では成り立たたず、ある程度黒い部分も必要だと思います。 やはり政治家たる者、清廉潔白ではいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>やはり政治家たる者、清廉潔白ではいけないんでしょうか? 日本には、「水清ければ魚棲まず」という言い方があるくらい、物事の裏と表に対して柔軟性があります。 しかし、キリスト教徒、ピューリタンを中心とする米国人にはこのような奥の深い考え方ができません。 白黒はっきりしないと我慢ならないお子ちゃまが多いです。 (そのくせして、男同士の結婚などという気持ち悪い事をやるのもアメリカ人ですね。) 橋下さんは、政治の経験年数が少ないので、しばしば舌下事件を起こします。 「水清ければ魚棲まず」を理解できる日本人だけなら、なんとか生き延びることができましょうが、朝日新聞などのメディアがアメリカ政府の発言を利用して橋下叩きにまい進するでしょう。 今回はサバイブできないかもしれませんね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 橋下の言ったことは正論ではあってもタブーだったのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

絶対言ってはいけないことですよ。 >>お金の為に自ら望んで慰安婦 質問者さんの文面でもこれを肯定してますよね。橋下も自由意思ならいいんだと思っているんです。 政治家として、猛烈なバカだと思います。 たとえば、無一文の美人がいて、質問者さんはお金を持っている。 質問者さんはエッチしたくて、美人は生活のためにお金が必要。で、交渉成立でお金を払ってやりますよね。 そのことを、質問者さん自身、「自由な商取引」だと思っているでしょう。 強制連行でもレイプでもないから。 違います。 質問者さんはお金を持っている立場を利用して、セックスと引き換えにこの美人の生活=生きる権利=人権 を買い取ったんです。 これは人の道として正しいことでしょうか?こんな「商取引」はしてはいけないんです。でしょう。 だから世界中売春は禁止されているわけだし。 このことに関して、実際に風俗はあるじゃん、とか、やりたくなったら風俗へ行けとか、慰安所は必要悪だったとか、 それは事実であってもお天道様の下で語ってはいけないこと。 国民を代表する政治家が言ってはいけないことなんです。 >>清廉潔白ではいけないんでしょうか? 「政治家には実際、賄賂はある」 なんて口に出すことですか? 出してはいけないでしょ? 橋下は賄賂が悪いことだということすら知らなかったバカということになります。 よほどの政治的意図があった、みたいな話は後からのこじつけですね。

cherry77_
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• hideka0404
回答No.4

こうして、朝日新聞の思惑に乗ってくれてる結果を見て、朝日の幹部はほくそ笑んでいる事でしょうww 扇動のしがいがあるというものです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yursis
回答No.3

個人的見解ですが、あの発言が問題になるのか分からないし、意図もわからない。 性風俗自体、人の営みと切って切り離せないことですし、日本古来の考え方から、必要以上にさらけ出す事はありませんが、黒いものか後ろめたいものとして考えてる時点でおかしいのかなと。 そもそも、発言の趣旨は「(アメリカ)軍の規律を守るために、慰安婦というシステムは必要だった。」という事でしょう。 本人自身も、そこに強制があったのなら別、と述べてる以上、前提として自由意思で参加という事が推測される。 ぐんという特殊な環境は慰安や待遇に一層気を付けないと、占領地域や支配地域での略奪や強姦など発生しますから。 それをふまえると、女性蔑視だとかは的はずれな意見だし、古来ローマや日本の戦国時代あたりでも、供の男性を慰安にさせた記述あるのだし、軍における慰安=女性限定で語られるのもおかしい話。 また、キリスト教とかが多数を占める欧米諸国なら、淫欲にふけるなかれという教えがあるので、慰安婦=良くない事という考えもわかります。 しかし、日本の思想根本にそういう考えはありますか?。そんな考えがあるなら、夜這い(廃れましたが)、今でもつづく混浴という温泉文化、様々な分野に性関連が紛れ込む裾野の広さは説明付きません。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、日本の思想根本にそういう考えはありますか?。そんな考えがあるなら、夜這い(廃れましたが)、今でもつづく混浴という温泉文化、様々な分野に性関連が紛れ込む裾野の広さは説明付きません。 揚げ足どりではありませんので、軽く流して頂きたいのですが、一方で昔の日本はポルノに対しては非常に厳しかったですよね。昔の墨で塗りつぶしたエロ本は今なら鑑賞に堪えるられるものではありませんでしたよね。

• mrst48
回答No.2

今回の弁護士の発言。 今日までに、発言の内容を謝罪するとか 説明不足とかの言い訳が、始まりました。 一連の発言は、テレビで見る限り 弁護士本人は、「失敗した」と 考えていると思います。 大阪市長・政党代表の立場が、危うくなる。 参議院選挙の影響は、計り知れないと・・・。 これまでの発言は、攻撃、批判を繰り返し ツィイッターでのつぶやきで、 自らの主張が受け入れられてきた、おごり・勘違いが あったのでは。 現在、その失敗の傷口を埋めるべくいろいろ やっているように見える。 その1つと思われるのが、会見する上での後ろ側。 いままでの会見では、いろいろなスローガンが 書かれているパネルの前での会見。 今回の発言の言い訳の時から、会見の後ろは ついたてのようなモノです。 参議院選挙・都構想の住民投票への 影響を抑えたいのでしょう。 政治家としての運命は、選挙結果。 参議院員選挙で、議席数が伸びなければ 党代表としての責任問題に?。 清廉潔白でも、腹黒でも、政治家は選挙次第。 とりあえず、参議院選挙結果後にどうなるか。 維新の会の議員から、発言の影響だとの 声が多数なら、党代表ではいられなくなると思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。