• 締切済み

高齢の患者を苦しめてまでの治療について

show1968の回答

• show1968
回答No.7

医学の立場だけで語られているので少しだけ。 医者は要するに殺したくないんですよ。目の前で死んで欲しくないんです。 それだけを考えて行われている病院が多いのは事実です。 理由は手が足りないから。 人手が足りていれば、患者本位にやれることを機械的にやってしまっているというのが 実情だとおもいます。 医者が悪いのではありません。仕方がないという範疇に入ってしまってます。 痰に関して言えば、とった方がいい事に間違いはありません。 鼻から送管してとった方が、確実にさっぱり取れるのですが、 症状次第で、本人に努力してもらったり、綿棒のようなものだったり出来るはずですが 「やってみますか?」さえ言って貰えないことが多いです。 痰を取れやすくするための吸入もあるようです。 とらないとどうなるか説明されて、出すための努力もされたあとに、 「仕方がないので管でとりましょう」ならば おばあさまも納得されるかもしれませんが、そういう説明が足りない事は ままあることなのです。 貴方がせっかく情報をつかめる立場なので、看護士や医者にかわり 出来る限りの説明をして差し上げて、納得してもらうと良いと思います。 おばあさまに代わり、とことん質問もしてあげましよう。