• ベストアンサー

統合失調症患者の暴力に治療費請求

こんにちわ よろしくお願いします。      20代になる娘ですが、3年前から入退院を繰り返しています。   ここ1年3回目の入院です。  統合失調症で障害者手帳1級の認定です      今回の入院で看護師を殴って眼鏡は壊れなかったそうですが念のため目の検査をして異常がなかったそうですが、叩かれた事に対する慰謝料と治療費 今回は治療費 (8900円)のみを請求されました。当日精神科の医師は不在でした。 前日男性患者と言い争いをしていたそうです。  また叩いた事を本人は覚えていないそうです 後から看護師長に反省文を書けと言われ、 やってないのに書けないと一度は断ったそうですが何度も言われ面倒くさく、書いたそうです そこで、疑問や納得がいかなく皆さまの考えを教えて頂き今後の進め方としたいと思います。 (1)労災にならないのか (2)家庭でもイライラしたり物を投げたり乱暴する→今回家で対応できず入院 (3)病院内でもCDが2回、無くなったり、  風呂に入った時パンツがハサミで切られたり、濡れていたりした。 (4)看護師長がほかの病院に転院の話をする。 (5)良い注射がある1回で2週間効果がある とすすめる。 (6)看護師により朝の検査脈、血圧などをしない隣の患者には検査する。 (7)医師の判断 事件があった時の患者の善悪の判断ができるかには状態が良くはないが何とも言えないとのこと。 (8)親からみると何のための病院なのか、 また同じことが起きたらまた請求されるのか。 (9)患者に対する看護師の対応が悪かったのではないか。 (10)安心して病院に預けられない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.5

精神疾患者が起こした事件の刑事責任は追求されないことになってます。つまり暴行罪となることはないです。これとは別に治療費請求は民事事件で追及される可能性があります。故意または過失で相手に与えた損害は賠償せよとなってるからです。 娘さんの場合には故意・過失ではないなら治療費も払う必要はないように思います。統合失調症と診断されて入院措置をされてるのですから、そこでの職員もそれなりに覚悟はしててもらわないと困ります。 そういう不満に加えて質問文(2)以下(10)が書かれてると思います。 一言でいえば「病院側が信用できない」でしょう。 転院をお勧めします。 幸い入院先から転院の話が出てるようですから、転院先の紹介はしてくれるでしょう。 私が娘さんの親でしたら、娘が暴れたことで怪我をされた人には、心から謝罪をしますが、その治療費の請求は拒みます。 症状として「暴れる」ことがあるのは職業柄認識してないといけないことです。 暴れたときに怪我をしたから治療費をくれというような病院では、安心して入院などさせておけません。

seinanaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  全く私の気持ちそのものです。 

その他の回答 (5)

• ebisu2002
回答No.6

怪我などの被害結果について労災として申請することは可能でしょうし、職場管理上もそうするよう示されています 保健医療福祉施設における暴力対策指針 3 事件発生時及び事後の対応 4)病院の機能回復を図るとともに、被害者、職員のケアを行う 暴力被害を受けた職員は原則として労災扱いとする。 2)以降はここでのご質問内容が不明ですのでコメントできません

参考URL:
http://wwwb.pikara.ne.jp/warayane/links.html
seinanaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます・

• santa1781
回答No.4

労災になるかならないかは、労働基準監督署が決めることです。 また労災申請するかどうかは、本人(看護師)が決めることです。

seinanaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 看護師さんの気持ち次第ですね。

• saka2010
回答No.3

あと注意事項 言われてると思いますが、本人には頑張れはNGワード本人は最大限頑張ってる→他人または家族から頑張れと言われる。→本人は自分は精一杯頑張ってると怒ってしまう。 こんなことにならないよう十分注意してご家族皆様、体を壊さないように努めていただきたいです。

seinanaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  そのようにしたいと思います。

• yoshix7
回答No.2

精神障害者だからやってもいいということにはならないんですよね。 そこの病院には独居房(名前を忘れました)のような部屋はないのでしょうか? 私はひどかった時に、何も他人に危害を加えたりということはなかったのですが、警察で24時間拘留のあとに、強制入院、独居房のような個室にしばらくベッドに拘束されました。 扉も2枚ある部屋で、2枚とも鍵がかかっており(ベッドに手錠で拘束されていたのでドアまでも行けませんが)、トイレに行くにも犯罪者のように腰にロープ、手には手錠という状態でした。 落ち着いた時に、主治医に言われたことは、病気であろうとやってはいけないことはやってはいけないということでした。 まあ、そのとうりなんで、何も返す言葉もなかったですが・・・ 看護士の対応以前に、精神的に落ち着いていないのでしょう。 本人も覚えてないのでしょう、私もひどかった時の記憶はほとんどありません。 病院や看護士の責任にする以前の問題だと思います。 転院の話をするのも、これ以上その病院では対処のしようがないのではないでしょうか? うちもそうなんですが、なぜか親というのは自分の子どもの病気(精神病)をなかなかちゃんと受け入れてくれません。 しっかりと娘さんの病気を受け止めるべきです。 安心して病院に預けられないということでしたら、転院の話を受ければどうですか? よく考えてくださいよ、娘の味方をする気持ちはわかりますが、今回の出来事が病院内でよかったのですよ。 外での出来事なら、とんでもない事件になっていますよ。

seinanaki
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。    病気のこと、もっと勉強します。 衝動的に行動に出ることが問題ですね     何か看護師に言われたのか、何もなく、いきなり殴ることはあるのか、     そういう時に自分を抑える事を教えたいと思います。    転院の話は言われること自体がおかしいと思っています。医師からはそういう話はありません。医師以外の人が言う事は医師法に触れるのではないか?  注射の事も、医師からいわれません。これも看護師ができない医療行為と思います。

• saka2010
回答No.1

こんばんは。 私は 労災となると思う。 精神的に障害があると、警察にいっても、精神的なことと、病院に入れられるだけ。 問題の娘さんですが、病院変えてみるのもよいかと。私の友達に、同じ病気持っている人がいますが、先生結構変えてます。 てか先生が転勤すると、病院ごと、変えてしまうくらいです。 今は落ち着いて来ているので違う先生に見てもらってるようです。 ご家族としては、いろいろご心労がありますでしょうが、かならずよい先生に当たるとおもいます。 大変でも支えてあげてください。

seinanaki
質問者

お礼

ありがとうございます。  病院からの請求でこんなことがありうるのか  子供のことで頭がいっぱいなのが、さらにこういう事ができて  心がパニックです。  でも家族一丸になって娘のため頑張りたいと思います。