• 締切済み

統合失調症と通電療法 この診断は?

家族が統合失調症で入院中です。 通電療法を提案されたのですが入院中の病院には古いタイプの ECT(有痙攣)しかないため、 私たちは設備の良いmECT(無痙攣)がある病院での治療を希望し、 国立病院を紹介していただきました。 その国立病院に一時入院し、諸検査の結果、 「テンカンを引き起こす可能性があること」 「意識障害が長引く可能性があること」 ということで、不適応で元の病院に返されてしまいました。 ところが元の病院へ戻ったその日 「入院した時の暴れた様子を見てないので、mECTを中止にしたのでしょう」 とのこと。 なかなか妄想が改善されないので、強い薬を使っているそうですが、 そのために痙攣を3回起こしているそうです。 「その痙攣のあとは症状が落ち着くので、ECTをやる価値がある」 と、そこの病院の古いタイプのECTでの治療を勧められました。 私はこの医師の説明に納得できないばかりか不安になったのですが、 そう思う私が悪いのでしょうか・・・。 こんなことってあるのでしょうか・・・。 ちなみに設備のいい国立病院というのは、国立精神診神経センターです。 どなたかご意見をお聞かせいただければ有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

うつで2回、国立精神診神経センター病院でmECTを受けました。 てんかんの危険性がある患者にECTは禁忌です。 目を閉じてキセノンフラッシュランプをいろいろな周波数で点滅照射しながら、脳波を取り、てんかんの危険性がないか試験します。2回mECTを受けましたが、2回とも試験は行いました。 私は、喘息もあります。施設によっては全身麻酔のリスクが上がるため、喘息患者には、mECTを行わないところもありますが、国立精神診神経センター病院は行ってくれました。 国立精神診神経センター病院が、mECT不適応と判断したことは、重く受け止める必要があると思います。

tisu7564
質問者

お礼

mac_resさん こんにちは。 回答ありがとうございました。 >国立精神診神経センター病院が、 >mECT不適応と判断したことは、重く受け止める必要があると思います。 私もそう思いましたので、施術はしないことにしました。 でも正直言って、とっても怖かったです。 やはり痙攣が起きるほどのお薬とかも気になりますし、 他の病院の診察も受けてみたいと思っています。 心労から体調を崩してしまいましたので お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。