• 締切済み

統合失調症と通電療法 この診断は?

家族が統合失調症で入院中です。 通電療法を提案されたのですが入院中の病院には古いタイプの ECT(有痙攣)しかないため、 私たちは設備の良いmECT(無痙攣)がある病院での治療を希望し、 国立病院を紹介していただきました。 その国立病院に一時入院し、諸検査の結果、 「テンカンを引き起こす可能性があること」 「意識障害が長引く可能性があること」 ということで、不適応で元の病院に返されてしまいました。 ところが元の病院へ戻ったその日 「入院した時の暴れた様子を見てないので、mECTを中止にしたのでしょう」 とのこと。 なかなか妄想が改善されないので、強い薬を使っているそうですが、 そのために痙攣を3回起こしているそうです。 「その痙攣のあとは症状が落ち着くので、ECTをやる価値がある」 と、そこの病院の古いタイプのECTでの治療を勧められました。 私はこの医師の説明に納得できないばかりか不安になったのですが、 そう思う私が悪いのでしょうか・・・。 こんなことってあるのでしょうか・・・。 ちなみに設備のいい国立病院というのは、国立精神診神経センターです。 どなたかご意見をお聞かせいただければ有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

うつで2回、国立精神診神経センター病院でmECTを受けました。 てんかんの危険性がある患者にECTは禁忌です。 目を閉じてキセノンフラッシュランプをいろいろな周波数で点滅照射しながら、脳波を取り、てんかんの危険性がないか試験します。2回mECTを受けましたが、2回とも試験は行いました。 私は、喘息もあります。施設によっては全身麻酔のリスクが上がるため、喘息患者には、mECTを行わないところもありますが、国立精神診神経センター病院は行ってくれました。 国立精神診神経センター病院が、mECT不適応と判断したことは、重く受け止める必要があると思います。

tisu7564
質問者

お礼

mac_resさん こんにちは。 回答ありがとうございました。 >国立精神診神経センター病院が、 >mECT不適応と判断したことは、重く受け止める必要があると思います。 私もそう思いましたので、施術はしないことにしました。 でも正直言って、とっても怖かったです。 やはり痙攣が起きるほどのお薬とかも気になりますし、 他の病院の診察も受けてみたいと思っています。 心労から体調を崩してしまいましたので お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の通電療法について教えてください

    家族が統合失調症で現在入院中ですが、 なかなか治りません。 妄想が改善されないので通電療法を勧められました。 癖になるとか、効かないことがあるとか、 または不適応などあると聞きました。 通電療法の効果または後遺症など、 経験された方など情報をいただけたら有り難いです。 また統合失調症が治りにくい場合、 何か考えられることなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 通電療法を経験された方いらっしゃいますか?

    二年前からうつ病の治療をしています。現在二回目の休職中なのですが、今回はいくら休養しても気分が上向きになりません。(現在五ヶ月目) 先日他の病院に行ったところ、通電療法と入院を勧められました。頭に電気を通してショックを与えるそうです。全身麻酔をかけて行うとの事。 考えたこともなかった治療法方ですし、なんとなく怖いです。どんなことでも知っていることがあれば教えてください。経験者がいらしたら、是非お話伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 母親が統合失調症で電気けいれん療法を受けました

    2ヶ月弱ほど前に母親があるトラブルを起こし統合失調症で措置入院をしました 5年ほど前からおかしくなりネットで調べたところ統合失調症とわかっていましたが 本人が強く抵抗するので病院へそれまで連れていけませんでしたが 措置入院ということで本人はこれは国の陰謀だ!のような事を話していて 本人はかなり抵抗していましたが入院しました 入院後は1週間ほど薬を毒だなどと言って拒否し続けたので 医師の方に電気けいれん療法を勧められサインして電気けいれん療法を行いました 1セット11回行うそうです 最後の1回が終わった直後会いに行きましたがあれほど抵抗していた 人格が別人のようにとても静かになっていました 副作用で最近のことを忘れやすくなってるとはビックリしていました でもそれは治療直後だし仕方ないと思っていました それから2週間ほどたちました 確かに元気さは取り戻して来ましたが体に力が入らないようで話し方が 文章では言い難いですがフゴフゴした老人のような感じになっていました そして歩き方も老人が歩くように力が無いような歩き方で1回トイレで転んでしまったそうで 両足に痣が出来ていました そしてやはりボケたように忘れっぽくなって入院した事やその日晩ご飯を食べた事を忘れていました 電気治療が終わって2週間もたっているのに母親が老人のように力が無くなり おかしくなったままでとても心配です 今日も母から電話があり早く病院から出して 薬を飲み続けるとどんどん力がなくなってしまう と私に訴えていましたが薬を飲んで元気になってとしか言えませんでした 文章がまとまらず長くなってしまいましたが 私の母は元のような元気は戻ってくるのでしょうか このまま母親が戻らないんじゃないかと母親の事がとても心配です よろしくお願いします

  • 修正電気ショック療法(m-ECT)、経頭蓋磁気刺激(TMS)をやっている病院知りませんか?

    鬱の治療で修正電気ショック療法(m-ECT)、経頭蓋磁気刺激(TMS)をやっている病院知りませんか?また、このことに詳しい方いらっしゃいませんか?軽い鬱病では受けられないですか?入院が必要になりますか?

  • 電気けいれん療法と記憶障害【ECT】

    家族が難治性大うつ病の治療に、修正型電気けいれん療法(以下ECT)を使用するか大変迷っています。 迷っている理由は1つだけで、重度の記憶障害に関する統計が見つからないからです。 ECTの本を読み、「ごく稀に」や「ある程度」などの表現で概況は掴めましたが、統計的データには辿り付けませんでした。 そこでご質問ですが、 (1)ECTの記憶障害の発生率や重篤度のデータを、何かお持ちではないでしょうか? (2)こうした医学の専門的な統計を探すには、どういった手段があるでしょうか? どちらに関しても、何かご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします... 困っております..

  • 乳がんの術後の放射線療法に対する入院給付金

    よろしくお願いします。 乳がんと診断され、4月に温存手術後放射線療法を受ける予定です。 現在治療している病院は電車で約2時間かかるところなのですが、 そこの病院は遠方の人の為に、放射線療法を受ける人の為に入院設備があります。 その際、放射線治療を入院して行う場合、入院給付金は給付されるのでしょうか?

  • 無けいれん電気療法・うつ病のいい病院を教えてください。

    うつ病歴2年半です。 引越しや先生との相性、その他の都合により医者を今まで6人ほど変えました。 でもなかなかうつとおさらばできません。 なんとか身の回りのことはこなし、ぼろぼろの手抜き家事もして、具合が悪いながらも外に出て動いたり、友達と電話したりなどはできますが、 何せ患っている期間も長いし、日ごろの体調不良が非常にいやです。 いつも何か具合が悪く、SSRIのせいでおなかも痛いし、朝の目覚めの不快や不安感、自殺念慮などとも分かれたい。 なんとなく薬が効きにくい感じもあります。 そこで無けいれん療法を考えています。 このことを主治医に相談したところ頭ごなしに怒られました。 「今のあなたの状態、性格、考え方からいって不適切な治療法だ」と。 また現役の医師が質問に答えてくれるサイトで相談したところ、 同じような態度(強い文体で怒ったような)をとられ、 「自分だったら、無痙攣療法に推薦状も書かないし、投薬で様子をみる」といわれました。 どこか無痙攣療法に理解があり、信頼の置ける病院を教えてください。 ちなみにこちらのサイトで出会った親切なかたの信頼できる意見では 国立神経精神センター武蔵病院でした。 自分で調べたところ、東大大学病院精神科でも行っているようです。 また友人が精神科医に「東京でいい病院は?」と聞いたところ、 慶応大学病院を薦められたそうです。こちらは無痙攣法をやっているのかはわかりません。 無けいれん療法を実施していなくても、どこか東京・埼玉でいい病院がありましたら個人開業医でも良いので教えてください。 無痙攣療法を希望して受けるつもりでいますが、その病院で医師が「不適切なのでできません」と判断した場合、他の病院を当たろうとおもっています。病院ジプシーになり、結局どこの病院からも無けいれんはダメと判断が下る可能性も考えて、なるべく多くの病院のストックが欲しいな、、、というのが考えです。

  • ボツリヌス療法について

    ボツリヌス療法について 痙攣や緊張性の身体障害の治療法として「ボツリヌス療法」という 治療法があると知りました。 家族に該当者がいるので、少し調べて見ましたが、実際にこの 方法で治療したという方、また家族や親戚、知り合いに治療した 方がいるという方が、いらっしゃれば治療の体験などを教えて ください。 また、この治療法は、専門の講習を受けた医師のいる病院でしか 受けられないという事ですが、静岡県内で、このボツリヌス療法を 受けられる病院や医療施設をご存じの方は教えてください。

  • 東京大田区の荏原病院で電気けいれん療法を受けられた方へ。

    東京大田区の荏原病院では、電気けいれん療法を積極的に取り入れ、実施件数も 都内で比べてとても多い病院と伺いました。 この病院で電気けいれん療法を受けられた方おられますか。 麻酔方式でしたか? どのくらい入院が必要ですか。 効果はいかがでしたか。 入院生活は快適でしたか? よろしかったら教えてください。 お願いいたします。

  • 電気けいれん療法の適用について

    うつ病の治療に電気けいれん療法というのがあるそうですが、うつ病以外には使用されないのでしょうか? たとえば、顔面麻痺や、まぶたが痙攣するような症状に対してです。よろしくお願いいたします。